【編集部日記】『チェインクロニクル』 「秘宝の迷宮 応援フェス」、突っ込みました!

 編集部シライシです。

 ただいま、韓国では大型のゲーム展示会「G-STAR2014」が開催中。TAPPLIでは取材部隊を派遣し、鋭意取材に取り組んでおります。
 その様子はTAPPLI編集部ピックアップのコーナーで随時更新されていますので、注目してみてくださいね。取材記事がいろいろ見られるバックナンバーは、こちらのリンクからどうぞ。
 さて、そんな一方で自分は編集部におりますので、いつも通りゲームの調査にいそしんでおります。
 で、気になるのは『チェインクロニクル』で11月25日(火)から開催される踏破型イベント「秘宝の迷宮」。詳細はアプリ内のお知らせや、こちらの公式サイトで見ることができます。

 内容は、全クエストをクリアしてSSRキャラクター「“黄泉還りし王女”シェスメト」をゲットできるのと、宝箱報酬・クリア報酬でもらえる「戦功」を集めて「シェスメト」をさらにゲット、限界突破できるというもの。
 このイベントに向けて、ただいま、戦功を多く入手できる武器を持ったキャラクターが入手できる「秘宝の迷宮 応援フェス」が開催されています。

チェインクロニクル 秘宝の迷宮
▲こちらはプロローグクエストのひとコマ。イベントに至る物語が語られます。

 要するに、来週早々にスタートするイベントのために、ガチャで特別キャラクターが排出されるフェスが開催中、ということなのです。
 今回の特別なキャラクターはこちら。
◆“女王の懐刀”カリファ(騎士、SSR)
◆“精霊に憑かれしもの”ムニール(戦士、SR)
◆“審眼の大盗賊”タリシュガ(戦士、SR)

 フェス、と聞くと心が踊るんですよねぇ……。
 特に今回のイベント、舞台が「湖都」で、フェスでは新キャラクター「“女王の懐刀”カリファ」が出るんですよ。このカリファ、女王の副官で、一見ナマクラだけど有能、そしてシブいおっさん。なかなか味のあるキャラクターなので、ストーリーで見たときから結構好きだったんですよね。

チェインクロニクル カリファ
▲左がカリファ。エキゾチック&シブさでいい味です。右は女王アシュリナ。

 いく? いっちゃう?

 というわけで、「秘宝の迷宮 応援フェス」ガチャ、切り良く10回、回してみました!
 果たしてその結果は……!?
◆1回目:法務委員ビルギット(魔法使い)★3
◆2回目:審眼の大盗賊タリシュガ(戦士)★4

チェインクロニクル タリシュガ


◆3回目:秘薬士メルヴィナ(僧侶)★3
◆4回目:放浪牧師ロイ(僧侶)★3
◆5回目:法務委員ビルギット(魔法使い)★3
◆6回目:王都の勇士キリエ(弓使い)★3
◆7回目:精霊の導きミニモ(魔法使い)★3
◆8回目:黒き鋭刃リュビア(戦士)★3
◆9回目:惑わぬ者カディル(騎士)★3
◆10回目:“不変の勝利”騎士団トーマス(騎士)★3

 うーん、ギリギリ期待をクリア、という感じでしょうか。『チェインクロニクル』では、およそガチャ9回でSR以上が1回の率、なんてことを言われていますし。
 イベントキャラクターの「タリシュガ」が出たから、まあ良し、ですかね。プロローグクエストでも出てきましたけど、なんか消えるアビリティがカッコいいし!

チェンクロ タリシュガ
▲タリシュガを入手。SR以上のキャラ入手はアガります。

 というわけで、今回はタリシュガをガンガン育てて、イベントに臨みたいと思います!