米ゲーム会社AppLovin、ゲーム開発スタジオRedemption Gamesへの戦略的投資を発表

AppLovin

Redemption Gamesはパズルゲーム『Sweet Escapes』を開発したスタジオ。今後は他のゲームスタジオにも投資を拡大。

米カリフォルニア州のパロアルトに本社を構えるゲーム会社AppLovinは、米ゲーム開発スタジオRedemption Gamesへの戦略的投資を強化することを発表した。

AppLovin

AppLovinは、全世界の人気モバイルゲームを包括的にサポートするテクノロジーを構築しており、世界各地の主要都市にオフィスを構えている企業。2012年の創業以来、スタジオパートナーや自社スタジオが開発したゲームの爆発的な成長を支え、世界中の人々により高品質なゲームが提供できるような支援を提供している。

Redemption Gamesはアメリカのサンディエゴを拠点に活動しており、アプリランキングで上位入りを果たした『Cookie Jam』の開発チームを率いるMichael Witz氏とDan Lin氏によって、2015年に創業されたスタジオだ。

2018年にSupercellからの投資を受けて、2019年7月にパズルゲーム『Sweet Escapes』を配信すると、最速でアプリストア内のパズルゲーム部門でランキング入りを果たし、2019年の売上トップ100位以内にランクインしたゲームスタジオとなった。

今回の発表に関して、AppLovinの経営企画部門のヴァイスプレジデントであるJordan Satok氏と、Redemption Gamesの最高経営責任者(CEO)兼共同創業者であるMichael Witz氏、Supercellでデベロッパー・リレーションズ・リードを務めるJaakko Harlas氏がコメントを寄せている。

AppLovin 経営企画部門 ヴァイスプレジデント Jordan Satok氏
「この半年間、AppLovinは大きく成長するスタジオへの戦略的投資を複数件、積極的に実施してきました。今回の投資は非常に素早く実現しましたが、今後数カ月以内に提携するほかのスタジオとも同様のペースを見込んでいます。また、MichaelとDanが率いる才能あるチームとのパートナーシップに大きく期待しています。Redemption Gamesは大きな成長の可能性を秘めたスタジオです。弊社の投資は、多くのモバイルゲームデベロッパーに対して、カテゴリー上位のランクイン獲得とビジネスの成長を支援してきました。地元であるカリフォルニアのスタジオをサポートし、成長を見届けられることを嬉しく思います。」

Redemption Games 最高経営責任者(CEO)兼共同創業者 Michael Witz氏
「私たちのスタジオの成長を後押ししてくれるマーケットリーダーと共に働けることを嬉しく思います。今回の投資により、『Sweet Escapes』の成功に続く、新たなヒットゲームを生み出すためのあらゆる要素を結集することが可能となり、それらのゲームが世界中のプレイヤーを魅了することを確信しています。」

Supercell デベロッパー・リレーションズ・リード Jaakko Harlas氏
「我々はチームの戦略と『Sweet Escapes』の継続的な取り組みに感銘を受けました。アーリーインベスターとして、Redemption Gamesのストーリーに参画できたことを誇りに思います。Michael、Dan、そしてチームが、市場をリードするAppLovinのチームと共に次のステップへと踏み出すことに期待を寄せています。」

関連サイト

AppLovin公式サイト
Redemption Games公式サイト(海外サイト:英語)

AppLovin