【脂肪遊戯 第2回】アラサー女子に襲いかかるアレの痛み。今度は男性向けアプリ『ねんしょう!2+』で萌え~なダイエットを目指すが……?


 押忍! 食欲の秋到来! みなさん、食ってますか? 私は……食ってます! そもそも秋のサンマや栗や芋の誘惑に勝ててたらデブになってないんですよ!(ないんですよ……※エコー)

 で、でも一応ダイエット連載を抱える身ですし、夜は控えめにしてるんですよ? もちろんあのドM向け(としか思えない)ダイエットアプリ『ねんしょう! for Girls』も続けていましたしね?

記事はコチラ ⇒ 【脂肪遊戯 第1回】ドM根性が試される? !『ねんしょう! for Girls』でイケメンとトレーニング開始!


 が! ちょっと問題も出てきてしまいました。あの『ねんしょう! for Girls』、腹筋とスクワットをこなしていくゲームなんですが、日頃の運動不足が祟ったのか腰と膝にダメージが来ています……。筋肉痛は初回ほどのひどさではなくなったものの、関節がギシッとする。調べると、やはり過体重の人はあんまりワシワシやってはいけないトレーニングの模様です。年齢的な問題も、まあ、あるし……。

 そのせいで実はダイエットも少し、ほんの少しだけサボりがち。体重も元の101.8キロまで戻ってしまいました。ガーン! 仕方なく筋トレ系ではない別のアプリを探してみることにしました。

◆今度はかわいい後輩キャラがダイエットをお手伝い! 女子向けアプリとの違いは……?


▲今度はキャワイイ女子キャラが普通に応援してくれる!


 というわけで今回ダイエットのために選んだのは、男性向けランニング応援ゲーム『ねんしょう!2+』! このゲームはストーリーモードとトレーニングモードがあり、どちらのモードでもご覧のとおり、こういったかわいい女の子が私のランニングメイトになってくれるみたいです! でも、女子向けのアプリがあれだけキッツいこと言ってきたんだから男子向けもさぞかし、このかわいい子ちゃんに罵られてしまうのでは……? 不安に震えつつゲームスタート!


ソフトな口当たり。


 あっ、やさしい。女子向けよりぜんぜん優しい! これなら頑張れるかもしれません!
 さらにこの『ねんしょう!2+(plus)』、体重計やダイエット社食で有名なTANITAの「活動量計カロリズム」とコラボしており、新型体組成計などとアプリと連動させることでより細かい体組成データや運動量をチェックしながら、遊べるらしいです。残念ながら手元にその新型の体組成計がないのでアプリのみでプレイを始めましたが、連携プレイも楽しそう。


▲GPSモードで実際の走行距離を反映させる。その場ジョギングで速度と距離を計算するモードもあるので、家から出たくない人もプレイ可能!


 『ねんしょう!2+』はジョギングで体重を落とすことを目的にしたアプリなので、当然走らなきゃいけません。まずはストーリーに沿って500メートルという距離から始めることになったんですが、いやー、キツい! 走るのってこんなキツかったっけ?! もうね、1ステップ踏み出すごとに全身の肉が激震しますからね。全肉れる! で、途中で止まってゼーゼー言ってたんですが、するとスマホの中の彼女が……


やっぱりこう来た


 アメだけじゃなかったーやっぱりムチもあったー! でも、イケメンに罵られるとあんなにムカついたのに、かわいい女の子に罵られるちょっとうれしいのはなぜでしょう……? 今まで知らなかった新しい自分に目覚めてしまいそうな予感に、アラサー女子、別の意味でもドキドキしてます……。

 そんなこんなで、しばらくこのアプリでときめきながらダイエットしたところ、今回の体重は――


2桁キター! 2桁は2桁だろ!!


 99.9キロ! ついに0.1トンの壁を越えましたよ! 超えたったら超えたの! 久しぶりですよ2桁表示の体重計。人類にとってはささいな一歩ですが、私にとっては大きな一歩です。

 それにしても、やっぱりここまで体重があるといきなりハードな運動は関節に負担がかかりそうです。筋トレもジョギングも回数や距離を控えないと続けられなさそうなんですが、そーなるとますますダイエットの効果が出なさそうで……。悩む私の脳裏に一番考えたくなかった言葉が浮かびます。「やっぱり、本格的に食事制限しないとダメじゃね?」……わたし、三度の飯より飯が大好きなんですけど……。

 けど、ここまで来たら文字通り腹をくくるしかありません。次回はついに! 神秘のヴェールに包まれたデブの食生活に鋭く迫りたいと思います! みんな何食ったら100キロになるのか知りたいでしょ?! 乞うご期待!(ヤケ気味で次回に続く)


▲アニメ『TIGER&BUNNY』とタニタがコラボしているからか、こんなパロディ的な演出も。芸が細かい。


●今回の成果:101.8キロ→99.9キロ(-1.9キログラム)

>>【脂肪遊戯 第3回】人はいかにしてデブになるのか…!? 驚きのダイエット用ゲーム『ぽちゃ姫』で食欲減退大作戦!


【TAPPLI 乙女ゲームレビュー】
女子力も磨ける乙女ゲー!?  イタリアのイケメンマフィアのしぐさにドキっ! 禁断の恋とオシャレと女子力アップが楽しめる『マフィアモーレ』をレビュー!

この記事を書いた人

ブヨンセ
美容より健康が気になるお年頃。白飯と油物が大好きで運動が苦手。座右の銘は「油断大敵」。