ゲーム制作×青春!【 マンガ とりあえず「ゲーム部!」3 】#3-7 「意外な才能」

ゲーム部バナー

監修・原案:「ゲーム部!」実行委員会
まんが:森宮鈴

「ゲーム部!」実行委員会公式Twitter: @gamebu_info

■コラム「ゲーム業界に行こう!」:作品(ポートフォリオ)グラフィッカー&デザイナー編

今回は、グラフィッカー・デザイナー職の作品について書いてみようと思います。

一番多いタイプは、ポケット形式のファイルに出力した作品を入れた形式が多いと思います。人によっては製本化してあったり、見せ方にこだわる方もいらっしゃいます。

基本的な内容としては、「デッサン類」「自分が希望する職種の作品」で構成することが多いですね。

2Dデザイナーであれば、2Dのキャラクターや背景の設定画、キャラクターイラスト、UIデザイン等
3Dデザイナーであれば、3Dのキャラクターや背景のモデリング作品。

その他、モーションやエフェクトといった職種もあり、それぞれの作品が必要となります。

・ボリュームについて
ポートフォリオに収録する作品のボリュームについても、会社によって判断が異なります。
「多いほど良い」という会社、「多くても見ないから枚数を絞り込んで」という会社等々あって、応募者の皆さまも判断に迷うところかと思います。
応募時に枚数指定があればそれに従って欲しいですが、特に指定がないなら、多い方が良いと考えます。
作品が多ければ、選考する会社に判断材料を多く与える事ができますし、自分がどれだけ作品作りに時間をかけてきたのか、その熱量をアピールする事ができるからです。
2~3枚の作品で「これまで熱心に作品作りに取り組んできました」というのは、説得力に欠けますよね。

・デッサンは入れるべき?
このデッサンについても、会社によって異なるところです。
「デッサンは見ないから入れなくてよい」という会社もあるようです。
しかし、基礎画力はデッサンが判断しやすいので、企業側から指定がなければ、入れた方が良いと思います。

・広く浅くか、専門特化か
また、会社によって、求めるスキルというのは異なります。
グラフィックと名の着く業務を全部やって欲しいという会社もあれば、1つの分野に秀でていればOKという会社、色々あります。その会社がどういう形でグラフィック業務を遂行しているかの違いという事になります。
ですので、自分が行きたい会社のグラフィックの制作スタイルはどうなのか、また、自分がどういうデザイナーになりたいのかによって、作品のまとめ方を考慮する必要があります。
もっとも、自分の作品の魅力がPRできる形式を試行錯誤して欲しいと思います。

学生さんの作品でもったいないのが、とりあえず2D/3D/UI等一式手を出してみたが、全て平均点以下のクオリティというものです。
恐らく「いろいろな事ができたほうが就職がしやすい」というアドバイスを受けた結果、そうなっているのかと思いますが、「とりあえず色んな事をやっただけ」というのは、企業側も評価が難しいと思います。就活の戦略としてありだとは思うのですが、その場合は、それぞれが一定以上のクオリティを出す必要があります。
それは大変難しい事ですので、どれか自分の得意な分野の作品のクオリティをあげる事に専念した方がよいかもしれません。

いかがでしたでしょうか。
やはり最後は、第三者から見て魅力的なポートフォリオになっているのか意識して仕上げる事が重要になってくると思います。できれば周囲の人にもチェックして貰い、調整していくようにしてくださいね。

By かもちゃん先生 @gamebu_info

※このコーナーではゲーム制作におけるお悩みを募集しています。
「ゲーム部!」実行委員会ツイッター( @gamebu_info )にメッセージをお寄せ下さい。

【今回の登場人物】

ゲーム部かねこ
◆かねこ:「ゲーム部!」リードプランナー。本作主人公。性格は明るく活発で、負けん気が強い。楽しそうな事にノリでとびつくが飽きっぽい。ゲーム作りの魅力に目覚めてきた感じ。が、やはりノリが軽い……。今日の3時のおやつは「いちごポッキー」。
ゲーム部ぐっちゃん
◆ぐっちゃん:「ゲーム部!」リードプログラマー。数学の成績が学年トップの美少女。彼女に憧れる男子学生は多いが、容赦なく手厳しいセリフを浴びせるため、なかなか話しかける男子はいない。クールなようで、実は友情に熱い一面も。今日の3時のおやつは「いちごのミルフィーユ」。
ゲーム部将軍
◆将軍:「ゲーム部!」プログラマー。幼なじみである「雄大」にくっついて、情報学科に入学。人間より動物としゃべるのが得意。普段はあまりしゃべらないが、突如、動物の鳴きまねなどをして周囲を驚かせることがある。今回、新たな才能が発見された。まだまだ他にも秘めた能力がありそう。今日の3時のおやつは「バナナ」。
ゲーム部ぐっちゃん
◆アッキー:「ゲーム部!」デザイナー。ホストとよく間違われるが、こう見えて美術部員。「みんなのアイドル☆アッキー」を自称していて、イタい奴だと思われている。打たれ弱い。1-8話で絵の腕前をけなされて以来、ゲーム部に顔を出してなかった。復活は果たしたが、それがいつまで持続するかが気になるところ…。最近は外部交渉役を買って出る事も多くそっちでの活躍を期待。飼ったことのあるペットは「金魚」。

(C)森宮鈴/「ゲーム部!」実行委員会
※この物語はフィクションなので、実在の学校・人物とは一切関係ありません。