コミック【とりあえず「ゲーム部!」2】#2-14 子供は無邪気です!

ゲーム部バナー

監修・原案:「ゲーム部!」実行委員会
まんが:森宮鈴

「ゲーム部!」実行委員会公式Twitter: @gamebu_info

ゲーム部1

■かもちゃん先生のゲーム制作お悩み相談室

(ご相談)
 ゲームショウに出展して色々な意見を頂きました。改善していこうと思うのですが、あまりに色んな項目にわたっていて、どうしていいか悩みます。(専門学校生:イナバさん)

(かもちゃん先生回答)
 ゲームショウに出展すると、色々な方に意見を頂きますよね。
 頂いた意見をどう活用していくのか?
 基本は「優先順位のつけ方」ということなので、過去のこのコーナーなども参考にして貰うとして……今回はイベントで頂いた意見の反映についてどう考えるのかをお答えしたいと思います。
 一般の方はゲームの開発者ではなく、ご自身の感覚で意見を言われる事も多いので、汲み取るのにちょっと配慮が必要だったりします。
 例えば「テンポが悪い」というご意見があったとします。それはキャラの動きがもっさりしてるのか、タップに対しての反応が悪いのか、ソフトが重くて全体的に遅いのか、ローディングに時間がかるのか……等、いくつかの理由が考えられると思います。
 自分達でも原因がわかっている場合は純粋にそこを修正すればよいと思います。
 ただし、自分達では感じていなかった部分であれば、お客さまに「テンポ悪い」と感じさせた原因はなんなのかを冷静に分析し、解消する方法を考えるという事が必要になってきます。
 ゲームショウに出展する事を目的として制作した場合、その後がノープランであることも多いと思います。その状態でなんとなく修正・改善に手をつけるよりは、このゲームを最終的にどうするのかを決めて、必要な作業を洗い出し、どう改善するのかを具体的に決めていく方が効率的かと思います(アプリであればストアでのリリースを目指すのもありかと思いますよ!)。
 なんとなく……で作業を続けると、モチベーション維持が難しくなり中途半端なままで終わってしまう可能性も高いと思います。
 せっかく作ったゲームですので、ぜひ完成を目指して下さいね。

※このコーナーではゲーム制作におけるお悩みを募集しています。
「ゲーム部!」実行委員会ツイッター( @gamebu_info )にメッセージをお寄せ下さい。

【今回の登場人物】

ゲーム部かねこ
◆かねこ:この漫画の主人公。プランナー。性格は明るく活発で負けん気が強い。楽しそうな事にノリでとびつくが飽きっぽい。ゲーム制作もそのノリで始めた割によく頑張っている。最近、仕切りが板についてきて頼もしい感じ。秋のスポーツといえば「バトミントン」。
ゲーム部ゆってぃ
◆ゆってぃ:プランナー?のはずだが実作業はほぼできない。チームのマスコット的立ち位置。「かねこ」の事が大好きで、いつもついて回っている。「かねこ」の行き先には必ず「ゆってぃ」ありだったが、最近、自立してきたという噂も。秋のスポーツといえば「競歩」。

(C)森宮鈴/「ゲーム部!」実行委員会
※この物語はフィクションなので、実在の学校・人物とは一切関係ありません。