【名作レビュー】原作愛にあふれる『ONE PIECEトレジャークルーズ』でルフィたちと冒険に出発だ!

◆『ONE PIECE』のストーリーそのままの旅を楽しもう!

「サンジかゾロ、どっちと付き合う?」って言われたらゾロを選びますが、若いころは絶対サンジでした。トシを取ると男性の好みって変わりますよね! ルフィとかウソップとかチョッパーとかフランキーとかブルックについてはまあ……うん……みんないい男ばっかりだけど、ちょっと付き合うのはどうかなー。いやそれ言ったらサンジもゾロもちょっと大変そうだけど! 麦わら一味から誰を選ぶかでいろんなことがわかりそうですよね!

 そんな(!?)人生を語れるマンガ『ONE PIECE』(以下『ワンピ』)のゲームアプリが『ONE PIECE トレジャークルーズ』です。ところで『ワンピ』って今、何巻まで出ているか即答できる人~? 答えはなんと! 10月現在75巻!(ドンッ!←ワンピ風の書き文字イメージで読んでください)そんな『ワンピ』第1巻(1997年発売)で何があったか覚えてますか? もちろん覚えてますよね? ルフィが麦わらをかぶることになった旅立ちのあのお話を忘れちゃったなんて人はいないでしょう。はー、シャンクスかっこいい。やっぱりサンジでもゾロでもなくてシャンクスだわ!

 ……ってそんな話じゃなくて、本作品で私が一番「すっげー!」ってなったところは、ものすごく丁寧に『ワンピ』のストーリーを追うことができるって点なんです。もはや懐かしささえ感じる初期のちょっと泣けちゃうあの戦いとかこの戦いとかが全部このアプリ上で再現されてるんですよー!!! ほんとこれすごい。

 ゲームはマンガを再現したストーリー+アクションゲーム形式の戦闘で構成されているのですが、あの戦いを実際にプレイしているのかと思うと、わくわくが高まります。名場面的に見直すことだってできちゃうんですから!

▲もうこれだけで泣いちゃう。泣ける。『ワンピ』って名場面しかない……。すごい……。


◆文字が集まったときが攻撃のタイミング!

 さて肝心のゲームのほうですが、これもまたマンガのイメージを壊さないようすごく考えられて作られているんですね。『ワンピ』の魅力のひとつにマンガ内の「書き文字」というのがあると思います。この文字が戦闘に重要な役割を果たしているのです!(ドンッ!←もはや使いたいだけ)

 バトルの基本は、画面に現れた敵をタップとスライドで攻撃するだけなのですが、タップで攻撃すると敵のまわりに「ドッドッドッドッドッ」とか「ガッガッガッガッガッ」って文字が出るんです。この文字が敵のところにもう一度集まったところでタイミングよく次の攻撃キャラクターをタップするとコンボになり、パーティキャラクター全員の攻撃をテンポよく当てられると、最後にさらに大きな攻撃の書き文字が現れてタップすると大ダメージ! なんかもう『ワンピ』への愛を感じちゃう戦闘方法じゃありませんか!

▲とはいえタイミングよく攻撃を当てるのはなかなか難しい……!

▲ラストの「ドン!」で大ダメージです!


◆あのキャラからこのキャラまで全員集合!

 こうなると気になってくるのはキャラクターですよねー。敵も味方も魅力的な奴らばっかりですからね『ワンピ』は! 現在使用できるキャラクターはなんと300体以上! 麦わらの一味はもちろん、人気の海賊団から、個性豊かな敵キャラクターたちまでせいぞろい! あいつもこいつもそいつもいます!

 必殺技はターン経過でパワーを溜めて、フリックで発動するんですが、この各キャラクターに設定されている必殺技がまたかっこいいんですよううううう。マンガのあの絵がそのまま必殺技になってるのです。はー、かっこいい。

▲必殺技はもちろん大ダメージを与えられます! 鬼切りかっこいい~!

▲超激レアのナミをゲット! 無料プレイでもガチャを結構引けるのがうれしい♪

▲キャラクター紹介も詳しく書かれているので、「あ~あのシーンね~」なんてなること請け合いです。


◆戦略的な要素もいっぱい!

 なんだか「ワンピ愛!」に偏ったレビューになってしまいましたが、ゲーム的な要素もすごくいっぱいあるんですよね。キャラクターには「力」、「技」、「速」、「心」、「知」の5属性があり、さらに「格闘」、「斬撃」、「打突」、「射撃」の4つのタイプがあります。属性は戦うときの弱点になっていて、相手の苦手な属性で攻撃すれば2倍の攻撃力になります。

 そしてタイプは、キャラクターのスロットにランダムで表示されるタイプと同じタイプで攻撃すると大ダメージが与えられます。ほかにも特定のキャラクターの組み合わせで発生する連携技や、船を進化させることでパーティ全体の能力を引き上げられるなど、やることがいっぱい! 奥深いゲームになっています。

▲スロットに表示されている属性とキャラクターの属性をあわせると大ダメージが与えられます。肉マークが表示されると回復ができますよ~。


▲スタート時は小舟だった船がようやくゴーイング・メリー号になりました! 船が強化されると、さまざまな効果がつきます。

 
 原作を知らないとあんまり楽しめないのかしら……という不安もなんのその(そしてそんな人はすごく少ない気もしますが)、むしろ原作をこれで知るのもありなんじゃないの!? みたいな気持ちになるくらいにストーリー部分が『ワンピ』愛にあふれた作りになってるオススメの1作です!

 まだストーリーは序盤しか配信されていませんがこの先の展開が楽しみですよー! あのシーンとかこのシーンとかこれから見られちゃうのかしら。やだちょう楽しみ!! 

▲ダウンロード中にミニゲームが用意されてるのもちょっとうれしい♪ こういう細かいところまで行き届いているのがこの『ONE PIECE トレジャークルーズ』なのです!


appstoregoogleplay