【レビュー】材料を採集して、アイテムを作り出しながら闘っていくアドベンチャーゲーム『アルケミアと賢者の杖』レビュー!

◆巨大な杖が降ってきた世界で錬金術を使いこなせ!

 錬金術ってなんでしたっけ、等価交換でしたっけ……と調べたら、そもそも金ではない金属から金を錬成する技術のことなんですね。それが肉体や魂をも対象としてそれらをより完全な存在に錬成する術を錬金術というそうです。(Wikipedia調べ)。「完全な存在ってなんだよ!」とツッコミたくなりますが、現代化学の基礎となっている知識はこの錬金術から発見されたものも多いそうです。はー、勉強になるなあ。

 この『アルケミアと賢者の杖』はそんな錬金術を操る錬金術師となって杖の世界を旅するアドベンチャーゲームです。杖の世界ってなんだかわかんないかと思いますが、この世界には主人公たち錬金術師が持っている小さな杖のほかに、空から大きな杖が降ってきて地面にぶっ刺さっているのです。その大きな杖の中を探索しながら謎を解いていくのが主人公の錬金術師に課せられた使命なのですよ。

 そんな大きな杖を巡って冒険していくわけですが、『アルケミアと賢者の杖』の一番の特徴は「採取」があることでしょう! 杖に向かう道中や、杖の中で、戦闘の合間に「採取」というターンが差し込まれます。この「採取」でゲットしたアイテムを錬成することで色んなアイテムが錬成できちゃうのです。

▲巨大な杖が何本も突き刺さっている世界……しかし中を探検できる杖ってどれくらいの大きさなんでしょう……? ビルサイズの杖……?

▲採取! 採取! 緑のアイコンをタップしてアイテムをゲット! まちがってドクロをタップしてしまうとそこで採取終了となってしまいます。


◆スプラッシュ攻撃で爽快バトル! ちょっと快感……!

 まずはダンジョン……じゃない、杖にGO! なのですが、杖にはそれぞれ属性となる色が付けられています。基本的には色に対応した属性のモンスターがその杖には出てくるので、攻略パーティも組みやすくなっています。そういうのがわかりやすくなっているのはありがたいですよねえ。

 さてそんなモンスターたちのバトルですが、わかりやすいタップバトルになっています。敵をタップして攻撃するんですが、このときに攻撃するモンスターに対し弱い属性のモンスターをちゃんと“弱点”と表示してくれるのはありがたい仕様です。

 ただしこのバトルそれだけじゃないんですねー。「スプラッシュ」という技がありまして、一度に何体ものモンスターにダメージを与えられるのです。技の発動方法は簡単! 順番にモンスターをなぞるだけです。モンスターの数だけMPが減るという仕組み。つまり3体に攻撃したら3MP減ります。このMPはターンごとに1ずつ回復していきます。

▲これがスプラッシュです! なぞるだけー。


 さらに! もうひとつ技があるんです! その名も「スーパースプラッシュ」。攻撃をしたりダメージを受けたりすると溜まるSPゲージがありまして、これがいっぱいになると使えます。敵全体に大ダメージを与えられるこの技、スプラッシュが敵を順番になぞるだけだったのに対し、こちらは表示された味方モンスターを五芒星形になぞるんですね。

 で、これがねー、なんか気持ちいいの! 星形を描くのが気持ちいいのか、大ダメージを与えられるのか気持ちいいのか、あるいは溜まったものを全部放出するのが気持ちいいのか(たぶん全部)、とにかくなんか気持ちいいんです! ちょっと1回発動してみればわかるから! ほんと気持ちいいから! やってみて!

▲どうしてこれがこんなに気持ちいいのか……理由を知りたい……。


◆採取でとにかく素材を集めまくれー!

『アルケミアと賢者の杖』の最大の特徴と言ってもいい採取と合成についてですが、始めは正直ちょっと採取めんどくさいなーってかんじだったんですね。ちょこちょこ出てくるアイコンをタップするのがなんかちまちましてるし、ドクロを間違ってタップすると終わっちゃうし。でもこれがこのゲームのキモなんですよ、キモ! 気がついてからは超必死に採取しましたよ! 

 この採取したアイテムでなにができるかというと錬金です! アルケミアの錬金では薬草などの回復系アイテムから、主人公の装備までほぼすべての作成がこの錬金にかかっております。

 何と何を組み合わせればどんなアイテムができるかわかるレシピはレベルが上がるとゲットできますし、レシピがなくても素材さえあれば組み合わせることで可能なのです。まあレシピがなくても素材さえあれば……って失敗が怖いですけど、ほら、今はインターネットっていう便利なものがありますからして。装備に関しては基本的な組み合わせをちゃんと教えてくれますので、目指す素材求めて杖に登るべし! 採取するべし! 強化するべし! 装備を変えるとちゃんと見た目も変わってくれるのもうれしいところですよね。

▲基本的にはレシピを教えてくれるので安心です。

▲なんとか初期装備から変えられることができました! 宝石系は集めるの難しい……。


◆もちろんモンスター合成もあります!

 数多のアプリと同じく、ゲットしたモンスターは合成してレベルアップや進化できます。モンスターにアイテムに装備ってやりこみ要素が多すぎる……! でもこういうのをやるのって楽しいですよねえ。

▲モンスター合成ももちろんありますよー! 強化強化!


 さらに『アルケミアと賢者の杖』には闘技場というシステムも用意されています。これは同じくらいのレベルのユーザーと戦い勝ち抜いていくというもの。勝ち抜くとほかではゲットできないアイテムをもらえるのですが、あのね、正直ボス戦より戦闘がきつい……。同じくらいのユーザーってそりゃ倒しにくいですよね。相手も同じことをきっと思ってるんでしょうね……だからこそ勝ったときのよろこびはひとしおです。

▲負けた……つらい……負けると闘技場レートが下がってしまうのです。


 やることいっぱいの『アルケミアと賢者の杖』。モンスター合成だけじゃ物足りん! なんて人にはぜひプレイしてもらいたいゲームです。あ、あとスーパースプラッシュ超気持ちいいんで、これを味わうためにもぜひ!
appstoregoogleplay