【編集部日記】改めてやった『黒猫のウィズ』、ココがえらく面白かった!

 編集部シライシです。

最近の個人的な興味として、しばらくお休みしていた大物タイトルに復帰してみる、というのをやっているんです。この間、スーピコのナガレさんキヨピさんの実況動画の撮影をして、『モンスターストライク』『クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ』といった名作の面白さを再確認した、というのが大きなキッカケ。
 特にプレイしているのが『黒猫のウィズ』。ひとりプレイでちくちくと進めていくにはとても向いているんですよね。

 で、改めて思ったのは、やっぱり一世を風靡するほどヒットしたタイトルは、本当に面白い!ってこと。長く大ヒットしているタイトルは時間をかけてブラッシュアップされているので、細かいところまで気配りがなされているし、サービスメニューも豊富。ギリギリの最先端で攻略すればまた違う光景が見えるでしょうけど、普通のプレイヤーとして遊ぶうえでは、ほとんど不満や引っかかりどころがないんです。
 それに、トップを走る人たちとの差がなるべく開き過ぎないように、初心者や復帰組に親切になっているのも大きな魅力。もちろんそう簡単に差が縮まるものでもないですが、しばらく腰を入れてプレイすれば、いま開催中のイベントにもちゃんと参加できる、という程度まで引っ張りあげてくれる調整がなされています。これ、復帰組には非常に嬉しいんですよね。

黒ウィズ 協力プレイ
▲スーピコ企画、協力プレイでのひとコマ。みんなで遊ぶのも楽しいものです。

 というわけで、しばらくぶりにじっくり遊んでいる『黒猫のウィズ』、前とくらべて何が面白くなっているのかを探ってみましょう。
●イベントが目白押し!

 一番オオッと思ったのがこれ。コラボから期間限定まで、とにかくイベントクエストが山ほどあるんです。常時6~8くらいはあるので、やることがなくなる、なんて心配は皆無。こっちをプレイしていると、メインのクエストを進めるヒマがないくらいです。
 これに加えて時間限定の魔導書クエストやトーナメント、協力バトルもあるんだから、プレイしきれないほどのボリュームにふくれあがっています。クイズのテーマパーク状態ですよ。

黒ウィズ セーラームーン
▲最近の大物コラボ、セーラームーン。タイムリー&懐かしのダブルパンチ。
●「1日1回!!黒ウィズクイズ」が楽しい

 1年ほど前に導入された要素、「1日1回!!黒ウィズクイズ」。前はなんとなく流し気味に見ていたポイントですけれど、コレ、改めて見ると毎日プレイするキッカケには最適なんです。クエストをこなすほどプレイ意欲がないけど、とりあえずちょっと何かしたい、というときや、日付が変わってから寝る直前にちょっとだけ、というときはコレに限ります。
 そしてこの「黒ウィズクイズ」、副賞が豪華。進化素材の中でも収集が面倒なドライアド、しかもSのドライアドまでくれるんです。しかも所持カードではなく、プレゼント枠に入れてくれる気配りもニクい。

黒ウィズクイズ
▲クエストにはない一枚絵ネタクイズ、というのも面白み。
●入手できる精霊が強くなっている(?)

 前にプレイしていた頃より、入手できる精霊が強くなっているなあ、と感じることが多々あります。コラボクエストでは初級をクリアしただけでレア度Aの精霊カードをくれるのが当然のようになっているし、Bの精霊でも以前のものよりステータスがたいがい高い。クリスタルガチャやコラボガチャともなると、以前なら大当たり級だったものが普通に手に入るような感覚です。(もちろん潜在能力まで見越せば、違ったバランスになるでしょうが。)
 さらに、イベントクエストの通常ドロップで手に入る精霊が、いわゆる雑魚クラスでも結構強かったりするのは驚きです。まだまだコストを気にするレベルだったりするので、その辺で拾った程度の精霊でもレベルMAXだったりすると普段使いに入れることもしばしば。

黒ウィズ メラクマ先輩
▲クロマグイベントで入手した「メラクマ先輩」。通常ドロップで攻撃力1000超えは得した気分。
 と、『黒猫のウィズ』については並みの人レベルでプレイしていた自分の、個人的な復帰インプレッションでした。
 しばらくプレイしていなかったゲームに復帰してみると、いろいろな発見があって面白いものですよ。