コミック【とりあえず「ゲーム部!」】#28 本選進出!そして…

ゲーム部バナー

監修・原案:「ゲーム部!」実行委員会
まんが:森宮鈴

「ゲーム部!」実行委員会公式Twitter: @gamebu_info

ゲーム部1

■ゲームプログラマは語る(本家URL http://iapp7.blog29.fc2.com/

 見事、作品が予選を通貨するや否や、新たなライバルが出現しましたね。まさに、喜びもつかの間といったところでしょうか。
 僕らの世界でも勿論、沢山のライバル達がひしめき合いながらゲームを開発しています。とても良いアイディア、とても良くできた実装、そうして積み上げながら完成させる自分達の作品です。しかし、同じように努力しているチームは沢山存在している事でしょう。今この瞬間にも、世界のどこかで新しいゲームが生まれていくのです。

 さて、これからプロとして業界を目差すかねこ達にとり、今、やっておくべき事とはなんでしょう? ゲーコンで優勝する為の制作は勿論ですが、更にその先を見据えた姿勢とはどんなものでしょう?
 ゲーム制作を沢山勉強する? 沢山のゲームを遊んでみる? 就活の準備でしょうか? ゲーム制作に役立つ資格を探す事でしょうか?

 こうした漠然とした設問に対し、「これ」という答えを挙げる事はとても難しいものですが、僕から提案したい事はシンプルです。

 それは、歩みを止めないこと。

 作りかけたゲームがあるならば、それは、どんな形であれ完成させてみましょう。役に立つかもしれないと思い勉強を始めた、何かゲーム制作技術のひとつがあるならば、ある程度理解し納得するまで進めてみましょう。
 どんな些細な事であれ、「やめてしまう」事はいつだって大敵です。

 まだ若く、未来在るかねこ達にとって、ゲーム制作という道は始まったばかり。その道は長く、きっといつまでも終わることはありません。その第一歩となる今、真に大切な事は人それぞれでしょうが、その歩みを止める事なく進み続けて下さいね。

 

【今回の登場人物】

ゲーム部かねこ
◆かねこ:性格は明るく活発で、負けん気が強い。楽しそうな事にノリでとびつくが飽きっぽい。それで今までもさんざん失敗をしているがこりてない。今回はよく頑張りました。第二部への意気込み「がんばります!」。
ゲーム部ゆってぃ
◆ゆってぃ:「かねこ」の事を慕っていて、いつもついて回っている。「かねこ」の行き先には必ず「ゆってぃ」あり。どこでもいっしょ、トイレもいっしょ。前回、かねこと仲直りしたので一安心。第二部への意気込み「かねこちゃん、がんばって~」。
ゲーム部ぐっちゃん
◆ぐっちゃん:数学の成績が学年トップの美少女。彼女に憧れる男子学生は多いが、容赦なく手厳しいセリフを浴びせるため、なかなか話しかける男子はいない。プログラマー。クールなようで、実は優しい。第二部への意気込み「まぁ、私がやればこんなもんよね(余裕)」。
ゲーム部雄大
◆雄大:幼なじみである「ぐっちゃん」にくっついて、情報学科に入学したものの、プログラムの成績は??? よくしゃべり、場を盛り上げるのが得意。 プログラマー。第二部への意気込み「まだがんばるのかぁ……まぁ、いっか」。
ゲーム部将軍
◆将軍:幼なじみである「雄大」にくっついて、情報学科に入学。人間より動物としゃべるのが得意。普段はあまりしゃべらないが、突如、動物の鳴きまねをして周囲を驚かせることがある。プログラマー。第二部への意気込み「僕は運命を受け入れる」。
ゲーム部アッキー
◆アッキー:ホストとよく間違われるが、こう見えて美術部員。「みんなのアイドル☆アッキー」を自称していて、イタい奴だと思われている。8話で絵の腕前をけなされて以来、ゲーム部に顔を出してなかった。復活は果たしたが、それがいつまで持続するかが気になるところ…。デザイナー(仮)。最近はすっかりモブ化している。第二部への意気込み「ま、俺にまかせればチョロいもんっしょ」。
ゲーム部かもちゃん
◆かもちゃん先生:新任の先生。担当科目は現国。着任早々「ゲーム部」を立ち上げ、生徒にゲームを作らせようとするなど、かなり強引。元々ゲームプランナー。今回も登場していなかったが、影で生徒を見守っていたに違いない。第二部への意気込み「面白くなってきた!」。
ゲーム部???
◆???:とある学園の生徒会長。いつのまにかゲームを作って、ゲーコンに応募していたらしい。予選をトップ通過しているので、なかなかの出来だった模様。第二部への意気込み「第二部は、俺の天下だ!」。
ゲーム部イズミサワ
◆イズミサワ(コラム担当):幼少時代より幾星霜、三度の飯よりゲームが大好き、紆余曲折を廻り巡って、今ではとうとうゲーム造りが生業となっているゲームプログラマ。ゲーム制作の世界へログインしたまま早数十年、一度もログアウトした事はなし。イラストが実物に似てるかは妄想にお任せします。毎朝起きる時間は8時30分。

 今回で「とりあえず「ゲーム部!」」の第一部は終了です。ご愛読ありがとうございました。かねこたちが本選優勝を目指してがんばる第二部の開始をお待ちください。

(C)森宮鈴/「ゲーム部!」実行委員会
※この物語はフィクションなので、実在の学校・人物とは一切関係ありません。