コミック【とりあえず「ゲーム部!」2】#2-1 とりあえず予選通過

ゲーム部バナー

監修・原案:「ゲーム部!」実行委員会
まんが:森宮鈴

「ゲーム部!」実行委員会公式Twitter: @gamebu_info

ゲーム部1

■かもちゃん先生のゲーム制作お悩み相談室

(ご相談)
 学校でゲーム制作を行っています。プランナーとして、プログラマーに言われたところの仕様書を書いてますが、経験がないので、正しく書けているのかわかりません。(専門学校生・Y君)

(かもちゃん先生回答)
 仕様書って難しいですよね。経験が無ければ、特にそう感じると思います。ゲームの開発会社でもフォーマットがあったりなかったりしますし、仕様書は「こう書け」というものが決まっているではありません。
 だから、作業する人がわかりやすいよう、工夫しながら書くしかないのかなと思います。
 とはいえ、1から書類を考えて作成するのも大変なので、学校であれば、先輩の仕様書を見せてもらって真似をするところから始めるといいかもしれません。
 重要なのは、作業する上で必要な情報が伝わること。
 それを念頭において、仕様書作りをしてみてください。

※このコーナーではゲーム制作におけるお悩みを募集しています。
「ゲーム部!」実行委員会ツイッター( @gamebu_info )にメッセージをお寄せ下さい。

【今回の登場人物】

ゲーム部かねこ
◆かねこ:プランナー。性格は明るく活発で、負けん気が強い。楽しそうな事にノリでとびつくが飽きっぽい。ゲーム制作もそのノリで始めた割によく頑張っている。本選への意気込み「……どうしたらいいのかわかりません、先生」。
ゲーム部ゆってぃ
◆ゆってぃ:プランナー?のはずだが、実作業はほぼできない。「かねこ」の事が大好きで、いつもついて回っている。「かねこ」の行き先には必ず「ゆってぃ」あり。本選への意気込み「かねこちゃん、がんばって~!」。
ゲーム部ぐっちゃん
◆ぐっちゃん:リードプログラマー。数学の成績が学年トップの美少女。彼女に憧れる男子学生は多いが、容赦なく手厳しいセリフを浴びせるため、なかなか話しかける男子はいない。クールなようで、実は優しい一面も? 本選への意気込み「私が生徒会長に負けるわけないじゃない」。
ゲーム部雄大
◆雄大:プログラマー。幼なじみである「ぐっちゃん」にくっついて情報学科に入学したものの、プログラムの成績は??? よくしゃべり場を盛り上げるのが得意。友情大事。本選への意気込み「まぁ~気楽にやろうよっ」。
ゲーム部将軍
◆将軍:プログラマー。幼なじみである「雄大」にくっついて情報学科に入学。人間より動物としゃべるのが得意。普段はあまりしゃべらないが、突如、動物の鳴きまねをして周囲を驚かせることがある。それでもプログラムの成績は「優」。本選への意気込み「ぐるるるるるる……」。
ゲーム部アッキー
◆アッキー:ホストとよく間違われるがこれでも美術部員。「みんなのアイドル☆アッキー」を自称していて、イタい奴だと思われている。打たれ弱く傷つくと引きこもってしまう。本選への意気込み「いよいよ、俺の魅力を世に知らしめる時が来た!」。
ゲーム部かもちゃん
◆かもちゃん先生:「ゲーム部」顧問。担当教科は現国。着任早々「ゲーム部」を立ち上げ、生徒にゲームを作らせようとするなど強引。元々はゲームプランナー。本選への意気込み「……こっからが胃が痛いのよねぇ……」。

(C)森宮鈴/「ゲーム部!」実行委員会
※この物語はフィクションなので、実在の学校・人物とは一切関係ありません。