コミック【とりあえず「ゲーム部!」2】#2-9 合宿2 で、なにが正しいの?

ゲーム部バナー

監修・原案:「ゲーム部!」実行委員会
まんが:森宮鈴

「ゲーム部!」実行委員会公式Twitter: @gamebu_info

ゲーム部1

■かもちゃん先生のゲーム制作お悩み相談室

(ご相談)
 アクションゲームを作っています。ゲームバランスを調整する際のコツはありますか?(専門学校生・R)

(かもちゃん先生回答)
 ゲームバランス……悩ましいですよね。
 まず当たり前のことですが「時間をかけること」……。
開発のスケジュールがギリギリになってしまうと、ゲームバランスを調整する時間が確保できなくなってしまうので、スケジュールを組む段階で、その時間も確保する事が必要になってきます。
 その上で、実際にプレイしながら、自分の「感覚」で調整をしていくわけですが、制作者は既にそのゲームに慣れているので、気持ち、ユルめに調整するといいかなぁ……と個人的には感じています。あとは、第三者……特にターゲットとして設定しているユーザーにテストプレイしてもらい、その反応を見るというのも大切かと思います。その反応を見て難易度を調整するということを繰り返します。

 ゲームバランスに正解はありません。多くの人が楽しいと感じるバランスに、丁寧に調整をしていくことが大切かと思います。

※このコーナーではゲーム制作におけるお悩みを募集しています。
「ゲーム部!」実行委員会ツイッター( @gamebu_info )にメッセージをお寄せ下さい。

【今回の登場人物】

ゲーム部かねこ
◆かねこ:この漫画の主人公。プランナー。性格は明るく活発で負けん気が強い。楽しそうな事にノリでとびつくが飽きっぽい。ゲーム制作もそのノリで始めた割によく頑張っている。最近、仕切りが板についてきて頼もしい感じ。夏によく飲むのは「オランジーナ」。
ゲーム部ぐっちゃん
◆ぐっちゃん:数学の成績が学年トップの美少女。彼女に憧れる男子学生は多いが、容赦なく手厳しいセリフを浴びせるため、なかなか話しかける男子はいない。プログラマー。クールなようで、実は友達思い。夏によく飲むのは「アイスティー(アールグレイ)」。
ゲーム部雄大
◆雄大:幼なじみである「ぐっちゃん」にくっついて、情報学科に入学したものの、プログラムの成績は??? よくしゃべり、場を盛り上げるのが得意。作業は大雑把だったが、ぐっちゃんに怒られてから気を付けている。プログラマー。夏によく飲むのは「グリーンティー」。
ゲーム部将軍
◆将軍:幼なじみである「雄大」にくっついて、情報学科に入学。人間より動物としゃべるのが得意とか。普段はあまりしゃべらないが、突如、動物の鳴きまねをして周囲を驚かせることがある。最近、プログラムスキルが急上昇のプログラマー。夏によく飲むのは「水」。

(C)森宮鈴/「ゲーム部!」実行委員会
※この物語はフィクションなので、実在の学校・人物とは一切関係ありません。