コミック【とりあえず「ゲーム部!」2】#2-10 合宿3 寝て起きてプログラムして……

ゲーム部バナー

監修・原案:「ゲーム部!」実行委員会
まんが:森宮鈴

「ゲーム部!」実行委員会公式Twitter: @gamebu_info

ゲーム部1

■かもちゃん先生のゲーム制作お悩み相談室

(ご相談)
 もうすぐ、ゲームショウに学校でゲーム出展します。その時のアドバイスなどありますか。(ここをこうしておいた方がよいなど…)(専門学校生・たーちゃん)

(かもちゃん先生回答)
 イベント等では、ぱっとゲームを触った時に「なにをしたらいいかわかる」という事が大切かと思います。そのために、説明画面、チュートリアル、説明パネル等をちゃんと用意しておくことが必要です。また試遊は長時間のプレイをして頂くのは難しいです。すぐに面白さがわからないと離脱されてしまいますので、最初の数分間で、そのゲームの面白さが体験できる構成になっていることも必要です。
(もちろん、不具合が残ってる……などはもってのほかです。お客様が触る部分に関しては、徹底的にデバッグをして不具合を無くしておきましょう。)

 また、せっかく出展するのであれば、多くの人に遊んでもらいたいですよね!
 ですので、お客様を誘導するプランも考えておく事をお勧めします。ゲームショウでは、数多くの学校・学生がゲームを出展しています。その中で「気を引くなにか」がないと、足を止めて貰う事は難しいです。具体的には、ポスター、パネルの類は必ず用意しておくこと。また、配布用のチラシなどもあると、その場でプレイをして頂けなくても、ゲームの宣伝はできるかと思います。
(そのゲームのWebサイトを事前に用意しておく必要はありますが……)

 試遊して頂いている間は、できれば、お客様の挙動を観察することをお勧めします。
 せっかく、色々な人にプレイして頂いて、その反応を見ることができる絶好の機会ですので、この機会をフルに活かす工夫をしてみてくださいね。

※このコーナーではゲーム制作におけるお悩みを募集しています。
「ゲーム部!」実行委員会ツイッター( @gamebu_info )にメッセージをお寄せ下さい。

【今回の登場人物】

ゲーム部将軍
◆将軍:幼なじみである「雄大」にくっついて、情報学科に入学。人間より動物としゃべるのが得意とか。普段はあまりしゃべらないが、突如、動物の鳴きまねをして周囲を驚かせることがある。最近、プログラムスキルが急上昇のプログラマー。最近観た映画は「ゴーストバスターズ」。
ゲーム部かもちゃん先生
◆かもちゃん先生:「ゲーム部(仮)」顧問。担当科目は現国。着任早々「ゲーム部」を立ち上げ、生徒にゲームを作らせようとするなど、かなり強引。元々ゲームプランナー。徹夜作業は最近とってもツラい……。最近観た映画は「シン・ゴジラ」。

(C)森宮鈴/「ゲーム部!」実行委員会
※この物語はフィクションなので、実在の学校・人物とは一切関係ありません。