コミック【とりあえず「ゲーム部!」2】#2-11 合宿4 Tシャツと青春と

ゲーム部バナー

監修・原案:「ゲーム部!」実行委員会
まんが:森宮鈴

「ゲーム部!」実行委員会公式Twitter: @gamebu_info

ゲーム部1

■かもちゃん先生のゲーム制作お悩み相談室

(ご相談)
 将来ゲームプログラマーを目指しています。今から勉強しておいたほうがいい事はありますか?(高校生:Gon)

(かもちゃん先生回答)
 高校生の時からやりたい事がはっきりしてるのはいいですね!
 ありがちな答えにはなってしまうのですが、学生のうちに一度ゲームを作ってみる事をお勧めします。漠然とゲーム開発に必要なプログラム言語を勉強する事もできるのですが、それよりは作るものを決めて、それに必要な技術は何なのか……逆引きの要領で勉強していく方が、実践的かつ効率的かと思います。開発環境も今はWindowsなど自宅や学校でも揃えられる環境で開発を行う事が多いです。
 また、幸いなことに、ネットで調べるとプログラムの情報や、各種サンプルソースが公開されています。そういったものを手掛かりに自力でゲームを制作してみると、ゲームの基本的な作り方が理解出来ると同時に、もっと勉強が必要な部分も見えてくると思います。
 私の知り合いでも独学でプログラムの勉強をし、ゲーム会社に入社して活躍中の人が何人もいます。夢が叶えられるよう頑張って下さいね!

※このコーナーではゲーム制作におけるお悩みを募集しています。
「ゲーム部!」実行委員会ツイッター( @gamebu_info )にメッセージをお寄せ下さい。

【今回の登場人物】

ゲーム部かねこ
◆かねこ:この漫画の主人公。プランナー。性格は明るく活発で負けん気が強い。楽しそうな事にノリでとびつくが飽きっぽい。ゲーム制作もそのノリで始めた割によく頑張っている。最近、仕切りが板についてきて頼もしい感じ。好きな秋の果物は「リンゴ」。
ゲーム部ゆってぃ
◆ゆってぃ:プランナー?のはずだが実作業はほぼできない。チームのマスコット的立ち位置。「かねこ」の事が大好きで、いつもついて回っている。「かねこ」の行き先には必ず「ゆってぃ」ありだったが、最近、自立してきたという噂も。好きな秋の果物は「ブドウ」。
ゲーム部ぐっちゃん
◆ぐっちゃん:リードプログラマー。数学の成績が学年トップの美少女。彼女に憧れる男子学生は多いが、容赦なく手厳しいセリフを浴びせるため、なかなか話しかける男子はいない。クールなようで、実は仲間思いの優しい一面もある。好きな秋の果物は「柿」。
ゲーム部雄大
◆雄大:プログラマー。幼なじみである「ぐっちゃん」にくっついて情報学科に入学したものの、プログラムの成績は??? よくしゃべり場を盛り上げるのが得意。友情大事。好きな秋の果物は「栗」。
ゲーム部将軍
◆将軍:プログラマー。幼なじみである「雄大」にくっついて情報学科に入学。人間より動物としゃべるのが得意。普段はあまりしゃべらないが、突如、動物の鳴きまねをして周囲を驚かせることがある。それでもプログラムの成績は「優」。好きな秋の果物は「バナナ」。
ゲーム部アッキー
◆アッキー:デザイナー(仮)。ホストとよく間違われるがこれでも美術部員。「みんなのアイドル☆アッキー」を自称していてイタい奴だと思われている。打たれ弱く傷つくと引きこもってしまう。気が向かない事は、結構適当。好きな秋の果物は「梨」。
ゲーム部かもちゃん先生
◆かもちゃん先生:「ゲーム部(仮)」顧問。担当科目は現国。着任早々「ゲーム部」を立ち上げ、生徒にゲームを作らせようとするなど、かなり強引。元々ゲームプランナー。徹夜作業は最近とってもツラい……。好きな秋の果物は「リンゴ」。

(C)森宮鈴/「ゲーム部!」実行委員会
※この物語はフィクションなので、実在の学校・人物とは一切関係ありません。