【ファイナルファンタジー レコードキーパー プレイ日記】いま、ふたたびのダークバハムートへ。


『FF VII』のイベント「秘めたる決意」で、一度諦めかけていた【凶】ゴドーをなんとか倒したみやたろう。これって、もしかして自分が強くなっているということなのでは? もしかして、これまで倒せなかったボスも倒せるのでは……?

 そう、あのダークバハムートを!

 この連載で「みやたろう的に倒せないボス」として何度も名前を出してきていた『FF IV』のダークバハムート。

▲何度挑戦しても倒せなかったダークバハムート。


 挑戦するきっかけはエッジが仲間になったことと、忍者アビリティの影刃を手に入れたことが大きい。なぜならダークバハムートには、影刃で入れることのできる状態異常のスリップが入るからだ! スリップの継続ダメージが入れば、ダークバハムートの膨大なHPをかなり削ることができる。

 そしてこれまでは無理に魔法パーティで行くことを考えすぎていたのではないだろうか、ここは「かまえる」君も含めた半魔法、半かまえる戦法で行ってはどうだろうと、みやたろうの中のリトルみやたろうが提案。よし、それで行こう。

▲これで行ってみよう。


 クラウドが何かひとつでも専用必殺技を覚えていればさらに心強いのだけど、残念ながら初期必殺技しか持ってない。まあ、頑張ってみようかね。

▲ボス前で運よくテラがレベルアップ! 万全の状態で挑める!


 ダークバハムートはバトル開始と同時にメガフレアを撃ってくる。つまりマジックブレイクやシェルガを入れてない“生の状態”のメガフレアが直撃するわけだ。

▲開幕メガフレア、キく~~!


 開幕メガフレアをなんとかしのいだら、急いで防御態勢を整えつつ回復していく。全体回復を持っていないのでひとりずつケアルダを入れていくしかない!

▲防御態勢が整ってしまえばメガフレアでもこんなものよ!


 ハイマジックブレイクとシェルガ、そしてフレンドの鉄壁を入れて、さらに防御コマンドを入れておくとダメージがここまで減らせるのだ!

 というかちょっと見てくださいよ、写真。これ1巡目のメガフレアなのに、ここまでダークバハムートのHPが減っているということは、これはかなりいける雰囲気じゃないですかね!

▲このまま……!


▲倒したァァァァァーーーー!!


 あれだけ苦労してきたのが嘘みたいに、あっさりと勝ててしまった。

▲しかもマスタークリア!


 これが成長ってやつなんだね。やっと倒せたよ……! ある意味【凶】ボスをクリアしたときよりうれしいかもしれない。この調子でどんどん「これまで倒せなかったボス」を倒していきたいところだね!