【レビュー】豪華声優陣によるフルボイスストーリーを『グリモア~私立グリモワール魔法学園~』で楽しもう!

◆えっ? こんなにしゃべっちゃうの? すごい……!

 いきなりですが、たとえば必殺技名だけちゃんと叫ぶ、とか、決めセリフだけはちゃんとボイス付き、というのが最近のゲームアプリですよね。声優さんがちょっとしゃべってくれるだけで、キャラクターの魅力がかーなーり! 増すわけですよ。それが、この“学園ライフアドベンチャーゲーム”『グリモア~私立グリモワール魔法学園~』では決め台詞をしゃべってくれるのは当たり前、なんとすべてのキャラクターにひとつは必ずフルボイスのドラマが入っているのです! フルボイスですよ? 全部しゃべってくれちゃうんですよ? なんて贅沢なんだ! そのうえ、声優さんもちょー豪華! 水樹奈々さんを始めとして、沢城みゆきさん、喜多村英梨さんなど、総勢59名の人気声優さんが参加しているんです。


▲フルボイスドラマってすごい! とにかくしゃべりまくってくれるので聞き逃さないように!


◆学園生活を楽しみながら魔物を倒していこう!

 主人公は魔法学園に転入してきたばかりの魔法使い。学園生活パートで依頼を受けて、魔物退治に繰り出す―――というのが基本の流れです。学園パートで女の子達とのイベントをクリアすることでアイテムや女の子のカードを入手できます。

 逆に魔物退治パートで手に入るアイテムが学園パートのイベントクリアに必要なこともあり、ふたつのパートはバランスよくプレイしなければいけません。この学園でのイベントですが、朝、昼、夜で学園に出没する女の子が違います。これは24時間アクセスしたくなっちゃいますよね。


▲学園のあちこちにいる女の子と会話してイベントを進めていきます。ボイス付きのドラマが発生することも!



▲女の子の出没時間はさまざま。それにしても女の子たちの人数の多いこと……! 全員にフルボイスエピソードがついてるとか贅沢すぎます……!


 魔物退治のパートでは女の子たちでパーティを組み、戦闘へ繰り出します。戦闘はタップするだけの簡単バトル。戦闘の途中にはいくつかのドラマパートが差し込まれ、メインで戦っている女の子との会話も楽しめます。

 また戦闘や対戦、イベントで女の子との親愛度をあげると、女の子たちとメッセージのやりとりができるようになります。これがちょっぴりリアルタイムでなんだか女の子たちとすっごく親しい関係のような気がしてくるから不思議です……。


▲女の子たちと本当に繋がっている気がするトークを楽しむことができます。お返事だってできるんです!



▲戦闘は画面をタップするだけで進行する超簡単仕様。ときおりキャラクターのアニメーションが差し込まれ、テンポよく進められます。


◆イベント多すぎ! しゃべりすぎ!

 それにしてもこのゲーム、やることが多すぎです。メイン、デイリー、イベントの3つのミッションが用意されており、それぞれにちゃんとしたストーリーがあります。さらに登場する女の子の数も多いので、それぞれのミッションにきちんと向き合ってプレイしないと、何が何やらわからなくなってしまうほど。あっちもこっちもと浮気しちゃいかんというのは、恋愛と一緒です。

 また女の子達のフルボイスドラマであるエピソードですが、ガチャやイベントで女の子のカードを手に入れた段階ではすべては楽しめません。同じカードを掛けあわせて女の子を覚醒させることで、エピソードの後編を読めるようになるのです。女の子の攻略とカード収集のモチベーションが上手く重なっていますね。

 さらにさらにアルバムモードでは女の子達の自己紹介ボイスや、雑談ボイス、戦闘ボイスなどが聞けるようになっているのもうれしいですね。これらのボイスは女の子との親愛度を上げることによって解放されていくので、ストーリーを進めるのにも気合いが入るってものです。


▲同じカードをかけあわせて覚醒! 女の子の姿も変わりますよ~!



▲ナビゲーターである兎ノ助役のボイスは杉田智和さん。これまた豪華です。



▲ゲームの遊び方の一部は4コマ漫画で教えてくれます。このゆかり委員長が密かにお気に入りです。まとめて読みたい!



▲女の子の人数が多いのでパーティ編成が悩ましいところですが、メニューで簡単編成が可能です。でもおまかせにしちゃうとお気に入りのあの子の戦闘ボイスが聞けなくなるのは悩ましい……。


 とにかくしゃべる! しゃべりまくる! の『グリモア~私立グリモワール魔法学園~』なので、イヤホンをしっかり装着してのプレイを推奨します。Twitterやニコ動でのイベントなども充実しているので、ゲームのみならず今後の展開が楽しみな1本です。
appstoregoogleplay