コミック【とりあえず「ゲーム部!」】#17 プログラマーの傷心

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監修・原案:「ゲーム部!」実行委員会
まんが:森宮鈴
コラム:イズミサワ

「ゲーム部!」実行委員会公式Twitter: @gamebu_info

ゲーム部1

■TIPS ファイルの命名規則について

膨大なファイル数を扱う事になるゲーム制作。
初心者デザイナーが画像ファイルを作成してプログラマーに渡す時によくあるのが、日本語ファイル名で渡してしまうこと。
キャラ笑顔.jpeg、背景(地上).png、必殺技.gif
これをやられると、プログラマーが泣く泣く全画像ファイル名を打ち直すハメになる事も……。
プログラム上で扱うファイル名は半角英数が基本。また、いちいち、ファイルを開いて中身を確認するのは手間がかかるため、ファイル名だけで内容がわかるようにつけるのが理想。なので、現場ではプランナーが仕様書上でファイル名を指定したり、プログラマーがプログラム上で扱いやすいファイル名を指定する事が多い。

 

■ゲームプログラマは語る

「ファイル名は慎重に」

ゲーム開発では、本当に沢山のファイルを制作し運用していく事になります。
ファイルの内容は様々ありますが、グラフィック、サウンド、アニメーション。
色々なパラメーターやドキュメント、そしてプログラムもファイルですね。
本場のゲーム開発において、その数はまさに膨大。10万ファイルなんていう数になる事も、決して珍しくはありません。

さて、かねこ達のように、ファイルへ各スタッフが思うがままに命名していってしまったら、どうなるでしょう?
「主人公のジャンプアニメーションのファイル名なんだっけ?」
「ワッショイ.anmです!」
ゲーム開発は破綻するでしょう。

現実には、英数字のみで構成し、カテゴリ名を決め、必要な部分には通し番号を添えるような命名が一般的です。
CHARACTER01_JUMP_01.anm といった形にしておけば、ファイルが沢山増えても視認性が良いでしょう。

さて、僕ら実際の開発現場で気をつけている、ちょっとしたルールをご紹介します。
それは、とても単純。
「数字は0から始める」、そして「10の位等が0の場合でも、そこへ0と書く」というものです。
00から始めて99で終わるようなナンバリングをしておくと、ファイル一覧を並べ替えした際にも順番が狂う事もありませんし
何より、横幅が整列されるので視認性も良いというわけですね。

そうそう。プログラマへ提出するファイルに日本語を含めると、僕らは貝のように心を閉ざします。
理由は様々あるのですが、その点はどうぞお気をつけ頂けましたら幸いなのです。

 

【今回の登場人物】

ゲーム部ぐっちゃん
◆ぐっちゃん:数学の成績が学年トップの美少女。彼女に憧れる男子学生は多いが、容赦なく手厳しいセリフを浴びせるため、なかなか話しかける男子はいない。プログラマー。春といえば「さくら餅」
ゲーム部雄大
◆雄大:「ぐっちゃん」にくっついて、情報学科に入学したものの、プログラムの成績は??? よくしゃべり、場を盛り上げるのが得意。 プログラマー。春といえば「お花見&お弁当」
ゲーム部将軍
◆将軍:幼なじみである「雄大」にくっついて、情報学科に入学。人間より動物としゃべるのが得意。普段はあまりしゃべらないが、突如、動物の鳴きまねをして周囲を驚かせることがある。プログラマー。春といえば「冬眠あけ」
ゲーム部アッキー
◆アッキー:ホストとよく間違われるが、こう見えて美術部員。「みんなのアイドル☆アッキー」を自称していて、イタい奴だと思われている。8話で絵の腕前をけなされて以来、ゲーム部に顔を出してなかった。今回復活するも、それがいつまで持続するかが気になるところ……。デザイナー(仮)。春といえば「新入生(女子)」
 
 
◆イズミサワ(コラム担当):幼少時代より幾星霜、三度の飯よりゲームが大好き、紆余曲折を廻り巡って、今ではとうとうゲーム造りが生業となっているゲームプログラマ。ゲーム制作の世界へログインしたまま早数十年、一度もログアウトした事はなし。隠しスキル「ジョギング」
「本家・ゲームプログラマは語る」もよろしくお願いします:http://iapp7.blog29.fc2.com/

(C)森宮鈴/「ゲーム部!」実行委員会

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