コミック【とりあえず「ゲーム部!」】#23 ゆってぃとスクリプト

ゲーム部バナー

監修・原案:「ゲーム部!」実行委員会
まんが:森宮鈴

「ゲーム部!」実行委員会公式Twitter: @gamebu_info

ゲーム部1

■ゲームプログラマは語る(本家URL http://iapp7.blog29.fc2.com/
「ツール作成について②」

 おや、今回はゆってぃのミスが目立ってしまったようですね。
 折角ぐっちゃんの用意してくれたツールがあったとしても、それを使うのは結局人間です。ある程度のミスが発生する事を想定した上で、スケジュールを立てる事が大切ですね。
 さて、しかし。泣きながらリカバリーを頑張る事になってしまったかねこですが、彼女をもう少し楽させてあげる方法は無いものでしょうか?
 人間が犯してしまう入力ミスには様々な種類があるでしょうが、今回の音ゲーならば、例えば、音符の種類や、音階の位置を間違えてしまうというパターンがありそうです。

 前回のツール作り編でも触れましたが、今回のようなスクリプト入力において大切な事は、即座に確認出来る機能を盛り込む事です。

 ゆってぃが譜面スクリプトを入力しながら、同時にテストプレイも平行して即座に行える機構があったとしたら、かねこもこんな目に遭わずに済んだかもしれません。ここでも、プログラマのひと手間が、チーム全体に貢献する事が判りますね……。

 

【今回の登場人物】

ゲーム部かねこ
◆かねこ:性格は明るく活発で、負けん気が強い。楽しそうな事にノリでとびつくが飽きっぽい。それで今までもさんざん失敗をしているがこりてない。今回はまだ頑張っているが、そろそろプランナーの厳しさに気がつき始めたころ? 好きな果物は「いちごと桃」
ゲーム部ゆってぃ
◆ゆってぃ:「かねこ」の事を慕っていて、いつもついて回っている。「かねこ」の行き先には必ず「ゆってぃ」あり。どこでもいっしょ、トイレもいっしょ。プランナーとしては、あんまり役にたっていないような…?好きな果物は「みかん」
ゲーム部ぐっちゃん
◆ぐっちゃん:数学の成績が学年トップの美少女。彼女に憧れる男子学生は多いが、容赦なく手厳しいセリフを浴びせるため、なかなか話しかける男子はいない。プログラマー。好きな果物は「さくらんぼと洋ナシ」
ゲーム部雄大
◆雄大:幼なじみである「ぐっちゃん」にくっついて、情報学科に入学したものの、プログラムの成績は??? よくしゃべり、場を盛り上げるのが得意。 プログラマー。好きな果物は「メロン」
ゲーム部将軍
◆将軍:幼なじみである「雄大」にくっついて、情報学科に入学。人間より動物としゃべるのが得意。普段はあまりしゃべらないが、突如、動物の鳴きまねをして周囲を驚かせることがある。プログラマー。好きな果物は「バナナ」
ゲーム部イズミサワ
◆イズミサワ(コラム担当):幼少時代より幾星霜、三度の飯よりゲームが大好き、紆余曲折を廻り巡って、今ではとうとうゲーム造りが生業となっているゲームプログラマ。ゲーム制作の世界へログインしたまま早数十年、一度もログアウトした事はなし。イラストが実物に似てるかは想像にお任せします。好きな果物は「梨」

(C)森宮鈴/「ゲーム部!」実行委員会
※この物語はフィクションなので、実在の学校・人物とは一切関係ありません。