【名作レビュー】黒猫ウィズと一緒にクイズバトルを戦い抜け! 『クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ』

◆黒猫なんてどこにもいなかった……!? い、いた!!?

 飼っている猫のために日々働いているといっても過言ではないわたくしの元にやってきたこのゲーム。コマーシャルでも知ってるし、電車の中でおねえさんがプレイしていたのを見たことがあります。タイトルに猫って入ってますし、そりゃかわいい猫ちゃんとうはうはしながらゲームできるんですよね! とやってみたはいいものの……あれ? 魔法使いはいるけど猫出てこないじゃん、うそつきー!! というのがファーストインプレッションでした。すみません。もちろんちゃんと出てきます、ウィズという名のかわいくて生意気な黒猫が! これ以上はネタバレになるのでやめときますが、ウィズかわいいです、ハァハァ。うちにも黒猫がいますが、黒猫のかわいさはまた格別ですよねえ。

▲黒猫と旅をすることになるのですが、ゲーム中連続でタップすると嫌な顔をしてくれたりあくびをしてくれたりして大変にかわいらしいです。


 さて、このゲームは魔法使いとなり、カードになった精霊たちを育て、クイズに答えながら進んでいくRPGです。2013年春から配信し、今年の8月には2800万ダウンロード(※2014年8月18日時点)を突破! というのですから、その人気のほどがうかがえます。その魅力はなんといっても! クイズ! このクイズと精霊たちの育成というバランスが絶妙なんです……!

 まずは仲間として戦ってくれる精霊たちの説明をすると、精霊には火、水、雷の3つの属性があります。敵の精霊もおんなじです。3属性はそれぞれに3すくみになっていて、属性ごとに弱点があります。そして出てくるクイズのジャンル選択パネルにも同じ属性がついているんですね。クイズに正解すると、選んだパネル属性の精霊が敵に攻撃をしてくれるというわけです。さらにクイズのジャンルは「文系」、「理系」、「芸能」、「スポーツ」、「アニメ&ゲーム」、「生活&雑学」の全6種類。当然幅広い知識を要求されますが、この属性とクイズジャンルを同時に選ばねばならないパネル選択がなかなかの曲者なのです。

▲初心者用にちゃんとわかりやすくプレイのコツを説明してくれるヘルプも用意されています。


◆パネル属性&ジャンル選択でクイズの難易度がかわる!

 このジャンル選択パネル、実はいくつかの種類があります。3つの属性があることは先にお話ししましたが、パネルに1属性だけではなく、2属性、3属性まで同時に表示されることがあります。2属性の問題を選べば2属性の精霊が攻撃してくれますし、3属性の問題を選べば3属性(つまり全員)が攻撃してくれるのです。しかし! ここがポイントです。1属性だけしかついていないクイズの正解率は大体80%以上! これが3属性になるとどうでしょう。なんと50%以下を割り込むことが普通になってきます。つまり、多くの属性で攻撃できる問題を選ぶほど、クイズが難しくなっているのです。

▲1属性、2属性、3属性とパネルが用意されています。属性が多ければ多いほどクイズは難しくなってきます。


 1属性パネルを選んで簡単なクイズに答えて特定の属性だけで攻撃をするか、3属性パネルを選んで難しいクイズに答え全員で攻撃をするかは、戦略次第。さらにパーティに組み込める精霊は5体。これが何を生み出すかというと、自分のパーティには必ず弱い属性があるってことなんですよ! な、なやましい……!

▲全属性を選んだときの正答率の低さよ……! でもここで自分がわかるクイズが出てくるとテンションあがります♪


 強い精霊で弱点属性を補強するのもよし、または特定の属性のみに頼るもよし、この悩ましくも楽しいパーティ編成の作業……! さらに精霊たちは現在2000体以上もいるとか。もちろんかわいこちゃんからイケメンまでよりどりみどり。この膨大な精霊たちを育成してどうパーティを組むか……最近のアプリではよくあるシステムではありますが、3属性という属性の少なさが編成と育成をほかのゲームよりちょっぴりラクチンに、しかし奥深くしてくれている気がします。

 ちなみに1回目のガチャでSランク精霊である「ほんわか調香師シーラ」を引いたわたくし。彼女、スペシャルスキルでジャンル選択のときのパネル属性を水と雷の2属性パネルに変えてくれるので、それらの属性の精霊中心のパーティだとかなりラクチン! 大好きだ! シーラ!!

▲スペシャルスキルのアニメーションも派手でかっこいい! キャラクターに愛着もわくというものです。基本イケメン推しです。


◆全国のプレイヤーと戦うことができるトーナメントシステムが熱い!

 通常のゲーム進行のほかにイベントなどが用意されているのは、あまたのゲームとこの『黒猫のウィズ』も同じですが、さらにトーナメントというものが用意されています。魔法使いの昇級試験とでもいえばいいでしょうか。このトーナメントで勝たないと魔法使いとしてのランクがあがらず、クエストを進められなくなってしまいます。そしてなんとこのトーナメント、全国のプレイヤーと戦えるようになっているのです!

 早く正確に答えた人から抜けていくという勝ち抜きバトル。戦いかたは通常のバトルと同じですが、1位をとらないといけないというプレッシャーがまたスリル満点です。1位をとれなくても、ポイントを溜めればランクはあがるのですが、負けたときの悔しさはハンパないので、ここは1位通過を狙いたいところです……!

▲トーナメントはやはり1位通過を狙いたい。でもこれが結構難しいのです。


◆『黒ウィズ』なら老若男女みんなが楽しめるはずだー!

 パズルやアクションだと正直テクニックが必要でプレイがつらいこともあるじゃないですか。わたくしもアクションがほんと苦手で……。でも『黒ウィズ』はバトル部分をクイズにしたことで、本当に誰もが手軽に楽しめるゲームになっているんですね。プレイしてて「ははー、これが人気の秘密か!」と感心しちゃいましたもの。今までアプリでゲームをやって脱落しちゃった、なんて人にもぜひ遊んでもらいたいゲームです! あとほんとウィズかわいいから! ちょっとむかつくけどかわいいから! にゃーにゃー鳴くから! ついタップしちゃうから!appstoregoogleplay