【編集部日記】『バブルウィッチ』アップデートと「ぐぇっしょん!ぐぇっしょん!」

 季節柄か電車に乗ったりすると風邪をひいてるっぽい人が増えてきました。 
この時期になるといつも思うのだけど風邪をひいたら、もうね休んだらいいんじゃないでしょうか?学生でも社会人でも。

だって、体だってしんどいし、何より他の人にうつしちゃったら申し訳ないでしょ。一人が2~3日休むだけで済むかもしれないのに、妙に無理して学校や会社の仲間にうつして、その人たちも結局2~3日休むみたいになったら、それはホントに申し訳ないもん。

たぶん、おじさん達に多いような気がするのだけど「風邪くらいで休むとか甘い!」みたいな意識がやっぱりあるのかなぁ。
でも、そういうおじさんに限って電車の中でセキをしてもマスクどころか手で覆うような最低限の方法も取らずに「ぐぅぇっしょん!ぐぇっしょん!ぐぇっしょん!」って場合によっては首とか振りながら撒き散らすことあるでしょ。
今朝の電車で僕の向かいに座ってたおじさんが正にこのタイプで、もうね明らかに色んなものが飛んできてるわけですよ。

おじさんといえば世間の若者の手本にならければいけないお年頃ですよ。なのにノーガードで「ぐぅぇっしょん!ぐぇっしょん!ぐぇっしょん!」。そういうのはモラルとかマナーみたいな話ではなくて、もはや反社会的な行いじゃありませんこと?

僕の見積もりでは、多分おじさんの通勤経路で5人、勤務先で7人が風邪をうつされてると思います。この、合計12人があらたに体調を崩したり2~3日休んだりするわけですから、おじさんの意地とかでそういう大きな迷惑を掛けるのはどうなんですかね?

 一方、そんな僕の『バブルウィッチ』ですが、最近アップデートが行われて面が増えたり、絵がバージョンアップしたりしましたね。僕としてはタイトル画面も含めて「いい感じ感」が更に向上した感じです。

バブルウィッチタイトル画面
▲まず構図がいいね。あ、コウモリ柄のタイツになったのね。もしかしてハロウィンと関係あり?

 で、今回は38面からになるのだけど、あまりの「みっちり並び具合」に相当ビビります。少なくとも僕はビビった。
ただね、手持ちのバブルが75個あるのを見て少し落ち着きました。やってみると、素直に沢山落とせるトコを狙って、できればラインブラストを使って、みたいな「ど基本」を守れば全然余裕でしたよ。20個以上の持ち球が残ったもん。

バブルウィッチ38面
▲ただ、この威圧感はすごいね。

 39面は大半がこちらからバブルを当てるまでホントの色が分らない白バブルでですね、ゴーストを助けるにしてもこれは大変だなぁと思いました。心底思いました。
ただ、このタイプはとにかく最終的にゴーストの周りの6個を消せればいいので、早めにその6個の内のどれかへのルートを開けていくのが吉なのを思い出しました。するとここも意外とすんなりクリアできちゃいましたよ。
白いバブルの色の正体とか手持ちのバブルの色とかの運が良かったのは確実にあるのだけどね。

バブルウィッチ39面
▲このゴーストはこれまで何度も助けてきたので、いつかコイツが僕を助けてくれるハズ。

 40面は苦労しました。いやマジで。
ここは動物たちを助ける面なのだけど両脇に白バブルがズラっと並んでて、更に真ん中の動物たちが捕まっているトコのバブルの色が結構バラバラで一気に狙うのもキビしいわけですよ。そうなると両脇に点在するラインブラストに頼りたくなるでしょ。
でもね、これを左のラインブラストを爆発させて、次に右のラインブラストを狙ってってやると確実に持ち球がなくなります。
どこかで多少無理しても奥にある方のラインブラストに当てて手前のラインブラストをスキップする場面を作らないと大体そうなるので、ここは「とにかく奥のラインブラストを狙え」が鉄則みたいです。
そのためには真ん中の部分をうまく削っておくのも大事でね、手持ちのバブルの色と相談しながら奥へ続くルートを開拓しておくと作戦が立てやすい感じです。

バブルウィッチ39面
▲ね、右のラインブラスト狙いたくなるでしょ。でも罠です。

 しかし、ホントに風邪をひいたら治るまで自宅でジっとするべきというか、出歩いちゃいけないと思うんです。少なめに見積もって12倍に風邪っぴきの人が増えるってのは世の中にとってホントに良くないし、本人の治りも遅くなると思うんですね。

で、結局なにがいいたいかというと、今日浴びたおじさんの「ぐぇっしょん!」飛沫により、多分来週あたり2~3日休みます。今は自覚症状はないけど多分休みます。お見舞いとかは別に気にしないでくださいね。

バブルウィッチ39面

>