【スマホゲームレビュー乙女系 第4回】現実では味わえないような恋が満載の『ルームシェア素顔のカレ Love Days』で恋愛ドラマアプリに入門します!



 今回紹介するゲームは、ボルテージさんの恋愛ドラマアプリ『ルームシェア素顔のカレ Love Days』です。選んだ理由は東京ゲームショウでのボルテージさんブースがすばらしかったから(後述)です!!


▲イケメンがいっぱいです! このうちの誰かひとりと一緒に暮らすことになるのかと思ったら……!?


 ご存じないかたのためにお伝えしておきますと、ボルテージさんは現在「恋愛ドラマアプリ」というシリーズでさまざまな恋愛シチュエーションが楽しめる女性向けアプリをリリースしています。そのうちの1本がこの『ルームシェア素顔のカレ Love Days』。2014年9月に行なわれた東京ゲームショウ2014のボルテージさんブースでは、生身のイケメンによるアトラクションが実施されていたのです。

  訪問した『ルームシェア素顔のカレ Love Days』ブースでイケメンと個室にふたりっきりにされ「おかえりなさい」とかイケメンに言われて私死んじゃうかと思っちゃった。だって普通プライベートでイケメンとあんな狭い個室にふたりっきりにされることなんてないし……めっちゃよくわかんない汗かいた……これ考えたボルテージの担当者さんって天才だと思います……(ボルテージさんブースでの東京ゲームショウレポートはこちら)。


▲もちろん記念写真を撮りました! イケメンとお部屋にふたりっきりにされたあげく写真まで撮らせてくれるなんてボルテージさん太っ腹! はーかっこいい……! こんな気持ちをゲームでも味わえるのかなあ……。


こんな素敵なアトラクションをやっているゲームがすばらしくないわけがない! 絶対すばらしいはずです!! というわけでプレイのはじまりはじまり~!

◆っていきなり同棲中の彼氏がいるのかよ!

 見出しで思わず取り乱してしまいましたが、物語は主人公のヒロインが海外研修から帰ってくる空港から始まります。が、いきなり! 同棲中の彼氏がいる設定です! そのうえ代官山に住んでます! どういうことなんですか!? これが現実では体験できないトゥルーラブってヤツなんですか!?

 しかし、主人公が留守にしている間に、彼氏は住んでいた部屋の契約を解除してトンズラ。住む家もなくなって途方に暮れた主人公は、助けてくれたイケメンのお屋敷に泊まることに……すみません、わたくし、彼氏と同棲したこともないし、イケメンのお屋敷に泊まったこともないです……でも、彼氏との別れを気遣ってくれる男子っていいものですね……それにしてもめっちゃ喋るなあ……このアプリ……。


▲声優さんのボイスも魅力のひとつです。ヘッドホンで聞くと耳元で囁かれてるみたい……。


 さてゲームは基本的にタップするだけでお話は進みます。主人公がひとつ屋根の下で一緒に住むことになったルームメイト達は、ちょっとぶっきらぼうな創一に不思議ちゃんな文太、意地悪な千尋、お調子者の裕介、ツンデレな大輔が揃っています。そして今月ついに、小鳥邸の頼れるお兄さん・和人のストーリーも追加されました! 小鳥邸の住人ではありませんが、アドバイスをくれるおねえ系アキオさんもイケメン……。


▲おねえですがアキオさんもイケメンです。初心者のうちはいろんなことをアキオさんが教えてくれます。


◆文太からリアルにメールが! 来た!!

 ぽちぽちと誰にしようかな~なんて思いながらイベントを進めていたわたくしですが、あるイベントを終えた直後、突然iPhoneが震えました! お相手は友達……じゃない、見知らぬ男子……スパムメール? 間違いメール? と一瞬さっぱりわけがわからなかったのですが、違った! 文太からだ!! そうです、ゲーム中の人物であるはずの文太から登録したメアド宛にメールが届いたのでした……。


▲マジメールです。ガチメールです。ほんっと一通目のメールが来たときはびっくりしたよ……普段メールとか仕事とメルマガ以外来ませんし……。


 こんなマジっぽい一言メールが来ちゃうとか! 来ちゃうとか! 本当に心臓が止まりそうになりました。イベント終わってから本当に間もないタイミングでメールが来るとか……! すごく恋人っぽい……ほんとっぽい……! やだ、恥ずかしい! こんなメールもらったことない!

 一通目のメールが文太からだったので、不思議ちゃんとか普段はあんまり好みじゃないんですけど、文太、キミに決めた!! いきなりメールが来ただけで恋に落ちちゃうなんて単純ですけど、ほんっとメールにはびっくりしたんです!!


▲ほんわかした文太とほんわかしたラブの始まりです……。


◆農園ゲームの要素もアリ!

 女性向けソーシャルアプリだと、アバターファッションの要素があるのは珍しくありませんが、この『ルームシェア素顔のカレ Love Days』ではそれにプラスしてなんと庭に農園があったり、リビングを飾れたりと育成要素があるのも魅力のひとつ。ペットも飼えちゃうんですよー。農園で収穫して稼いだお金「ペロ」はアイテム購入に使えるので、農園作業にも身が入るってものです。


▲農園をせっせと手入れして、ペロを稼ぐのです! そうすればあんなお洋服もそんな家具も買えちゃう……! そして好感度を上げて意中の彼をゲット!


 いやそれにしても代官山でこんなイケメンたちと共同生活か~。みんな頻繁にメールくれるしなー。そのうちキャラとLINEで会話できるゲームとか出てくるのかな~。

しかし次から次へとアプリをリリースし、東京ゲームショウでの展示を含め、いろんな要素を詰め込んでくるボルテージさんにはほんと頭が上がりません。今後もおもしろい企画、お待ちしております!

この記事を書いた人

鴨葱まこと
女の子向けゲームは初期の初期から結構触ってきている年期の入ったおばさん、ではなくおねえさんと呼ばれたい系ライター。好みのタイプは裏表のある神経質なタイプ。ツンデレよりはデレツンが好きなのが人生においても失敗を呼んでるのではないかと思う今日このごろです。