椿姫彩菜の「スマホゲームって面白いじゃん!」【第37回】『Shadowverse』私のカードゲームの楽しみ方、それはもちろん……「嫁カード中心デッキ!!」

看板画像

 みなさんこんにちは! 椿姫彩菜です!!
 前回のコラムからもゲーム業界はめまぐるしく変わっており! 大きな話題となっているのは『ポケモンGO』が世界的に大ブーム、いや、超超ブームになっていること……。まあ日本でのリリースはまだなのですが、アメリカではすでに過去最大規模のスマホゲームになっていたり、売り上げも半端ない!
 さらに地方のお店や商店街が『ポケモンGO』のおかげで活気づいていたり。スマホゲーム新時代がついに来たという感じでしょうか。いや、ゲーム新時代が来ているといっても過言ではないかもしれません。課金のシステムにスマホゲームでは初なんじゃないかという体系があるんですけど、それが、ポケモンが現れやすくなるルアーモジュールというのを課金するというシステム。これによって飲食店や地方がものすごく活性化するそう……。みんなが笑顔になる課金システム……目から鱗!!
 昔流行した『ドラゴンクエストIX』のすれちがいの地図のグローバル版といいますかなんというか……。海外ではスマホゲームが日本よりはブームになってないようですが、これを機にもっともっとスマホゲームが世界を席巻するかもしれませんね……。ゲームってまだまだ、もっともっと人を楽しませたり世界を熱中させる可能性があるんだなって感動しました。まあさすがポケモンといったところでもありますが!

椿姫彩菜

◆私のカードゲームの楽しみ方、それはもちろん……「嫁カード中心デッキ!!」

 あと、私的に他に気になったニュースは、EVO2016!! 格闘ゲームの世界最大の大会があるのです!! 賞金も年々高くなり、スポンサーも増え、世界でもe-Sports熱がどんどん上がっていることがわかります! 女性のプレイヤーも増えていたり子供も増えていたり。日本でいえばまたe-Sportsにいち早く参戦を発表した新作ゲームがありました……それは……

Shadowverse

 そう、カードゲームです! 今や世界ではマジック:ザ・ギャザリングをはじめ、ハースストーン、ポケモンカードから遊戯王カードまで、カードゲームもe-Sportsの一角を担っています。もちろんプロもいたり。私、実はカードゲーム大好きなんですよ! 昔、初めて触ったカードゲームはマジック:ザ・ギャザリング。ミラージュとかの前後だったかなあ……。その後どっぷりカードゲームにハマって、カードゲームショップに行ったり、ポケモンカード、遊戯王カード、モンコレなどなどにハマり、大人になってまた(笑)、ハースストーンなどのデジタルカードゲームのビッグウェーブが来ている今、私もがっつりハマっておりますよ!!(笑)
 デジタルカードゲームだと過去のカード履歴や記録を簡単によみがらせることができたり、システムで組み込むことができるということが大きく、多少の運要素があることがまた人を熱くさせるところなんでしょうかね……。

 とはいっても(!)私のカードゲームの楽しみ方、それはもちろん……「嫁カード中心デッキ!!」。はいはい、カードゲームだけの楽しみ方ではありませんでした(笑)。まあお気に入りのカードを中心にどう活躍させていくかという、まあコンセプトデッキというやつですかね。

Shadowverse

 それではまず『Shadowverse』の説明から!
 デッキ枚数は40枚固定で手札は最大8枚。1からだいたい8(8以上もある)のコストのカードを駆使して、相手ライフの20ポイントを削り切った方が勝ちというルール。まあいたってシンプルですね。ターンの初めにPP(プレイポイント)というポイントが前のターンで使用した分も回復して最大値が1ターンごとに上がっていきます。そしてこのPPを消費して場に出すことができるモンスターというかキャラクターをフォロワーといいます。魔法カードはスペル。その場に置いておく魔法のようなものはアミュレット。全部で自分の場に5枚まで出せるようになっています。アミュレットは強いのですが、ほぼずっと置いていけるので置きすぎるとフォロワーが出せなくなるという……うーん、いいバランス

 そして一番のこのゲームの醍醐味、それは……

 「進化」!!

 フォロワーすべてのカードがEPというポイントを使って基本1ターンに1人進化させることができます。これが本当に面白い!! キャラクターの絵も変わるし、カードのボイスもめちゃめちゃ細かいし、キャラクターごとに進化後の能力も多種多様! 先攻が有利と思われがちなところを、後攻が進化できる回数が先攻より1回多い3回だったり。ここら辺もかなりいいバランスですね、むしろ進化好きなので後攻の方が好き! という方もたくさん!!

 そして私が注目したいのは、初心者でもとてもわかりやすく説明してくれるのと、「まだ攻撃できるフォロワーが残っていますよ」とか、「まだできる行動がありますよ」っと、いわゆるプレイヤーのミスを減らしてくれる親切設計。これはカードゲーム初心者でもかなり入りやすいかと。そして他のカードゲームでも見ることが多くなってきたカードの分解。
 カードを分解するとレッドエーテルというものになるんですけど、エーテルを集めてほぼ全部のカードを生成することができます。まあソロプレイで簡単に手に入るカードと、プレミアムカードというカードの中のイラストが動く(これもとっても素敵!!)カードは生成することはできませんが、性能的には一緒なので気にしなくて大丈夫かと。まあもちろんレジェンドを作るには大量のレッドエーテルが必要ですよ!

 そしてカードを扱うプレイヤーにはクラスがあります。エルフ、ロイヤル、ウィッチ、ドラゴン、ヴァンパイア、ネクロマンサー、ビショップ。それぞれにはそれぞれの個性や固有カードがありますが、私は……「ロイヤル」を使っていきます。
 なぜかって……?

 「ツバキというロイヤル専用キャラがいるんですよおおおぉぉぉ嫁不可避いいいぃぃぃ!!

Shadowverse
Shadowverse

 え……レジェンド……? 出るまで引きましたよフヒヒ……お布施ですよお布施……(ちょろいw
 ということでロイヤルである程度やってみました。100勝するまでやってとりあえずB1ですかね、途中まではフェイスロイヤル、という小型のフォロワーで速攻をしかけていくデッキ、途中からはミッドレンジロイヤル、という中型以降のフォロワーもちょいちょい混ぜてバランスよいデッキで挑んでみました。でもとにかくかっこいいカード、ボイスが多すぎて嫁カードが多すぎる予感がするのですよwww。困りますよCygamesさんwww。

Shadowverse

 ロイヤルというクラスのエリカは、姫様を守る側近のようなキャラクターなのですが、ずばり、カードもそういうものが多く、兵士フォロワーと、兵士を強化したりする指揮官フォロワーを駆使して割と速攻で攻め立てるクラスですね。どのカードゲームでも大体そうですが、速攻で低コストで攻めたてるデッキは安いし初心者でもやりやすいのでロイヤルはおすすめです!

Shadowverse

 私のツバキちゃんは……潜伏という、攻撃するまでは相手から標的にされないという能力、そしてなんてったって強いのは、相手が攻撃力5以上のフォロワーを場に出している時にツバキちゃんが出ると、そのフォロワーをとたんに●(※自主規制)すのです!! 強い!! 進化した相手を狙い撃ち! なんてことも! まあレジェンドなのでねふふふ……。まあ能力値は控えめではありますが、それでも余りある能力!! 皆さまぜひ使ってね!

Shadowverse

 他のクラスのキャラクターも私の厨二心をくすぐる天使やら堕天使やらがいて本当に気になる……ジャンヌダルクとかルシフェルとか……。でも1回ロイヤルをとりあえず頑張ってみようと思うのでありました!! 皆さまはどのクラスのどのカードがお気に入りかな?

 あと細かいところかもしれませんが、相手に今の気持ち、あいさつや感謝を送るエモートという簡易メッセージ。これもよくマナー悪い人は永遠に打ち続ける人もいるのですが、『Shadowverse』では一定数以上は送れないようになっています。これは英断すぎる……ありがとうCygamesさん!

 といったところで今回はここまで。また次回お楽しみに!

※編集部注:あまりにもガチなコラムになっておりますが、本当に椿姫彩菜さんが原稿を100%書いております。

? Cygames, Inc.

この記事を書いた人

椿姫彩菜
ゲームだけでなくマンガやアニメにも詳しい椿姫彩菜さんの近況はツイッターでフォロー&チェック!
https://twitter.com/ayanatsubaki

appstoregoogleplay