椿姫彩菜の「スマホゲームって面白いじゃん!」【最終回・前編】スマホゲームって、本当に、面白いじゃん!!

椿姫彩菜
看板画像

 みなさんこんにちは! 椿姫彩菜です!!
 もう夏真っ盛りですが、いかがお過ごしでしょうか……。

 ……突然ですが「最終回」です!!

 「えーエイプリルフールじゃないよー!」「そんなの聞いてないよー!」なんて方、きっとたくさんいらっしゃると思います……(え? いないって?)。でも本当にそうなんです。
 なので今回は総括、大総集編の最終回にしたいと思います!! なんだかんだ2年半も連載させていただいていましたね……本当にありがたい


 今思えば担当者さんと初めに喫茶店で打ち合わせをして、「スマホゲームのコラムをぜひ書いてほしいんです!」と言われた時、結構なスマホゲームアンチ(当時)だった私は、(え……ゲームはコンシューマーとアーケードは応援してきたんだけど、できるのかしら……)なんて一抹の不安を抱いたことを覚えています。でも時代はオタク産業通信(旧TAPPLI)さんの読み通り、スマホゲーム時代へ。私もゲームのお仕事をさせていただいている身としては、この連載が私をかなり成長させてくれました。


 なぜか私自身がスマホゲームへの凝り固まった偏見を持っていたものの、2年半でスマホゲーム用のスマホを買い、スマホゲームの方がプレイ時間が多いんじゃないかというくらいになり、かなり視野が広がったと思います。そして毎回冒頭で触れてきたゲーム業界のニュースもすごく楽しかった!! 今までゲームのことやE3のことなど、みなさんに話したいことをぶちまける場所って今までそんなになかったんですよ……!! なので自分の中でもとても大切な場所になっていましたね……なくなってしまうのは本当に悲しい……。でも2年半もスマホゲームの連載をやらせていただいたことが、私の大事な、大事な宝物です。

“椿姫彩菜”

◆スマホゲームって、本当に、面白いじゃん!!

 それでは過去のコラムで扱った29タイトルのうち、前半の15タイトルを振り返ります!


 No.1『メタルスラッグ ディフェンス
 スマホゲーム嫌悪がまだあった頃なんで「メタスラお前もか!」とか言ってます私(笑)。そして元アーケード作品系は私、今見ても気持ち悪いですね!! だがそれがいい(って言ってな?)。


 No.2『無限∞ナイツ
 今は『星のドラゴンクエスト』などでも有名な市村龍太郎さんの作品……今はサービス終了してしまいましたが、今現在『無限∞ナイツ』みたいなゲームを結構見ますよね……市村龍太郎さん先見の明があったのだなあと未だに思います。


 No.3『ブレイブリーアーカイブ ディーズレポート
 ハマったなあああああ(笑)! ユニットにステータス変動する性格があって厳選じゃあああ!! 戦争じゃあああ!! と一人で盛り上がっていましたね(笑)。そして事前登録マニアになってますね。気持ち悪いです(え)


 No.4『リトルノア
 やっぱり吉田明彦さんの絵が好きなんだなこの頃も今も(笑)。そいやアプリを立ち上げるたびに滅ぼされてる自分の星を見るのがつらかったけど楽しかったな……。「はいはい算術師」とかいうすごいマニアックなネタ連発していて、相変わらず気持ち悪いな私(笑)。そしてここでスマホ割ってるwwwまーた割ってる……


 No.5『ポイッとヒーロー
 これは珍しい対談形式で、伝道師の麓さんと長時間楽しい対談をさせていただきました。今ポケラボは『シノアリス』が大人気ですね! サービスは終わってしまったけど、消せなくてずっとアイコンにいます。当時マルチで面白いゲーム少なかったから楽しかったな……。


 No.6『夢王国と眠れる100人の王子様
 ぬおおお乙女ゲームとか完全俺得なゲームをやってるぞ私……。今や大人気のこのゲームですが二年前からやってたんですね私……。肌ツヤが最近いいんですぐへへとか、リアルな男性に入れ込んで散財するより健全だろうとか、ガチャ引いてるとモテそうな気がするとか、相変わらずなにいってんだこいつわたしです)


 No.7『ファントム オブ キル
 おお、フジテレビが(フジグミゲームス)の未だに大人気なこのゲーム。シミュレーションでここまで本格的なスマホゲームは当時本当に斬新でしたー。歯ごたえのある難易度も魅力でしたね! 当時ファンキルの先生と番組もやってわちゃわちゃしていましたわ、そういえば(笑)


 No.8『BLEACH Brave Souls
 ああああこれもやりまくってたな……未だに大人気なKLabGamesさんのゲーム、KLab信者でしたね……。『ラブライブ!』もやってましたし! ウルキオラ様は最後まで来てくれませんでした……卍解!!


 No.9『Fate/Grand Order
 今やこれもスマホゲーム最大のヒットくらいの売れ行きですが、事前登録からやっていたんだな私。エミヤにげへげへしていますね気持ち悪い(笑)! そして任天堂が『Pokémon GO』を発表したタイミングでしたね。


 No.10『モンスターハンター エクスプロア
 モンハン好きの私がたまらないゲームをついにここで……。スタミナがないせいで、この頃はどんだけ寝不足だったか(笑)!! 当時マネージャーもハマってて2人して常に寝不足でしたよ!! 『モンスターハンター:ワールド』、楽しみだよぐへへ


 No.11『星のドラゴンクエスト
 星ドラも市村さんらしくすごくわかりやすくドラクエのいいところ盛りだくさんで未だに大人気なタイトル。あまりゲームやってない方たちもすごくやっているイメージです! そういうゲームって本当に大事


 No.12『エレメンタルストーリー
 懐かしいなああああ未だに大人気だし、私なぜか運営の菊丸さんと仲良くなりまして同じチームで未だに楽しんでます(笑)。このゲームもマルチが面白いのと、パズドラやモンストのような誰でも楽しめる素晴らしいゲームなんですなあ。もっと流行れーって未だに思ってます(笑)


 No.13『ぷよぷよ!!タッチ
 あああ『ぷよぷよ!!クエスト』と一緒に『ぷよぷよ!!タッチ』も遊んでたな……もうサービス終わってしまったけど、ぷよぷよが別のパズル性になるっていうのはすごい挑戦だったと思います。なかなか頭も使うんだったなそういえば……お前が……欲しい!!


 No.14『夢色キャスト
 まーた完全趣味乙女ゲー! この頃から落としただけアプリ病に悩まされていますね……すばるん……しゅきぃ……って、妄想小説書いてる私やべえええええ!!


 No.15『METAL SLUG ATTACK
 やっぱり、メタスラ、なんだよなあ……


 ふぅ〜。15タイトル分でも結構ありましたね。1年とちょっとで、スマホゲームに対する考え方や思い入れも、ずいぶん変わってきたんじゃないかな!?
 次回は残りの14タイトルを振り返りたいと思います!
 椿姫彩菜でした。


※編集部注:あまりにもガチなコラムになっておりますが、本当に椿姫彩菜さんが原稿を100%書いております。

この記事を書いた人

椿姫彩菜
ゲームだけでなくマンガやアニメにも詳しい椿姫彩菜さんの近況はツイッターでフォロー&チェック!
https://twitter.com/ayanatsubaki