椿姫彩菜の「スマホゲームって面白いじゃん!」【第57回】『クラッシュ・ロワイヤル』8枚のカードを選んで出すだけなのにどうしてこんなに奥が深いんだろうか……!!

椿姫彩菜
看板画像

 みなさんこんにちは! 椿姫彩菜です!!
 季節は梅雨に入り……じめじめとしていますが、私には関係ない! いつも篭ってゲームをしているからね!(キリッ)
 前回からもたくさんのニュースがあり、本当に盛り上がっているゲーム業界でうれしいかぎりでありますね。引き続きNintendo Switchは大人気売り切れ中だし、ポケモンダイレクトでは『ポッ拳』Nintendo Switch版、そして『ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン』の発表、『ドラゴンクエストライバルズ』というカードゲームの発表!
 スマホゲームでは『ニーア オートマタ』のヨコオタロウさんが関わっている̪『SINoALICE ーシノアリスー』の大人気ゆえのメンテナンス事件、 『モンスターハンターダブルクロス』のNintendo Switch版や、そしてまさに今原稿書いているときに真っ最中なE3!!

 私が大好きなUbisoftのかわいいキャラクターである、ラビッツとマリオのコラボの『マリオ+ラビッツ キングダムバトル』、『GUILTY GEAR』や『BLAZBLUE』のアークシステムワークスさん手掛けるドラゴンボールの2D新作格闘ゲーム『DRAGON BALL FighterZ』、引き続き世界中で大ブームな『PUBG(PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS)』、あとイベントだとRAGEなんて大規模なeスポーツイベントも行われました。
 個人的には『みんなのGOLF』がスマホに登場したこともすごく大ニュースでしたね。『ARMS』のオンライン先行体験会なんかも世界中で話題となりました。『ウルトラストリートファイターII ザ・ファイナルチャレンジャーズ』もNintendo Switchでプレイして私は懐かしさに浸っていました……JOYコンでこんなに遊べるんだー! という!!

 そしてここひと月くらいはこれらのうれしいニュースも踏まえつつ、eスポーツに特化して勉強ゲームしてるだけ←)してみました。
 『オーバーウォッチ』を始めてがっつりハマっていたり(スターダストという芸能事務所の女の子たちがオーバーウォッチへの参入で話題にもなりました)、『League of Legends』をついに始めてみたり、海外の人とゲームの話をしたり。いろいろと視野を広げてみようとしてみた1か月でした。

“椿姫彩菜”

◆お友達と一緒にやってもきっと楽しいんだろうなあ……私はフレンドいませんがね!

 そんな中、始めたスマホゲームの1つが……『クラッシュ・ロワイヤル(以下『クラロワ』)』!!

クラッシュ・ロワイヤルクラッシュ・ロワイヤル

 というわけで!! 今回は『クラロワ』前編です!
 『クラロワ』といえばなんと言っても、ライトゲーマーにもガチなゲーマーにも幅広く愛されているスマホゲームです。もうとっくに世界中で大流行!! 私はいまさらですが……恥ずかしながら、始めてみました……お……!? Supercellだと……? 私は『ヘイ・デイ』という農業ゲームにめちゃめちゃハマっていた時期がありまして……思い出しましたよ! 他にも『クラッシュ・オブ・クラン』なんかも世界中で大人気ゲームとなっていますね。スマホゲームなのにもはやeスポーツみたいな感じで流行っている『クラロワ』なんです。

 まずどんなゲームかというと。いうなれば世界中で人気のストラテジー系といいますか、スマホでやるオンラインストラテジーゲームですね。8枚のカードで対戦を行うんですが、対戦時間は3分! これが本当に楽!! 『League of Legends』とか本当に1試合が長い(楽しいのですが)ので、スマホでサクッと気軽に遊べる感じが最高。動画や生放送でもそこらへんが人気みたいですね。

クラッシュ・ロワイヤル

 相手の3つのタワーを多く取った方が勝ちなんですが、真ん中の本拠地をとられてしまうと負けです。3分経って勝敗が決まらないとサドンデスになり、カードを出すために使うエリクサーの溜まる量が倍になります。カードは時間とともに溜まるエリクサー(最大10)を消費してカードのキャラクターを召喚したり、魔法カードを使ったりできます。これが本当に奥が深いんですよ……。

 カードによって飛んでいるキャラクターがいたり、対空攻撃があるキャラクターもいるし、建物を優先して狙うキャラクターがいたり、本拠地を取られないように建物も対抗して建てられたりするし、範囲攻撃もあったり、魔法を唱えるキャラクターがいたり、倒されると分裂するキャラクターもいたり……。本当に8枚のカードを選んで出すだけなのにどうしてこんなに奥が深いんだろうか……!!

クラッシュ・ロワイヤル

 対戦はリアルタイムなので相手の出したカードに強いカードをぶつけたりしていろいろ考えるんですが……、Supercellさんは本当にシンプルかつ奥が深いゲーム世界で受けるゲームをこんなポンポン出せるのがすごすぎる(笑)!

 このゲームのいいところとしては、自分の強さによってカードがアンロックされていくんです。なので、初めの方はすごい強い人や、すごい強いカードに蹂躙されるということがないんです。ほぼ同じカードの種類の中で戦うことになります。そして一番のミソは、カードにレベルがあるということ。ノーマルカードはレベル最大13、レアカードは11、スーパーレアは8、ウルトラレアは5です。同じカードをたくさん集めることによってレベルが上がり、キャラクターのステータスも微妙に少しずつ上がっていくんです。つまりハズレのカードだから弱いー……なんて嘆かなくていいんです。ただのゴブリンが使うエリクサーの量に見合わないくらい本当に活躍してくれることもあるんです。あとは8枚のカード全カードのレベルが高いとなかなか身動きとるのが難しかったりと、8枚の構成が本当に重要

 あともうひとつ素晴らしい試み! それはカードを同じクラン(要はチーム)の人たちからもらえること! あげた人も経験値などがもらえるしお互い嬉しいシステム。そして相手を倒すたびに宝箱が手に入り、そこからゴールドやカードも手に入るので、こつこつ無課金でやってる方もたくさんいるみたいですね……。エメラルドという宝箱を買う素材も割と手に入るのでこれも嬉しいところ。あとは海外のゲームらしいおちゃめなキャラクター解説も私は好き!! 思わずひとつひとつのカードを眺めていたくなるくらい(笑)。
 始めて数週間……やっとトロフィー(戦績)2000まで到達したんですが、ここからがなかなか伸びないんですよー……。後編にむけて、キャラクターや戦力なども勉強したいと思います!! 今個人的に好きなのはマスケット銃士バルキリーです! アアアアアア♪

※編集部注:あまりにもガチなコラムになっておりますが、本当に椿姫彩菜さんが原稿を100%書いております。

この記事を書いた人

椿姫彩菜
ゲームだけでなくマンガやアニメにも詳しい椿姫彩菜さんの近況はツイッターでフォロー&チェック!
https://twitter.com/ayanatsubaki

椿姫彩菜