コミック【とりあえず「ゲーム部!」2】#2-7 楽しい合宿

ゲーム部バナー

監修・原案:「ゲーム部!」実行委員会
まんが:森宮鈴

「ゲーム部!」実行委員会公式Twitter: @gamebu_info

ゲーム部1

■かもちゃん先生のゲーム制作お悩み相談室

(ご相談)
 途中まで作ったゲームをいろんな人に試遊して貰い、いろんな意見を頂きました。が、意見がバラバラで、どう取り入れていっていいかわかりません。(専門学校生・Yさん)

(かもちゃん先生回答)
 いろいろな人にゲームをプレイして貰い、意見を頂く事はとても良いことだと思います。
 ただ、いろんな人のいろんな意見を、どこまで取り入れていくか…という点は悩ましいところですよね。時には、真逆の意見もあったりするので混乱しますよね。

 人は自分の視点で意見を言うので、いろいろな意見が出てくるのは仕方がありません。でも、100%相手の意見を取り入れる必要はないので、そこで選別は必要になるのかなと思います。
 いろいろな意見が出たときこそ、まずは根本に立ち返る事が必要です。このゲームはそもそも何を楽しむゲームなのか、大切にしないといけないのはなんなのか、絶対に必要な機能はなんなのか……。

 その視点で見て、絶対に改善しなきゃいけない点はどれなのか、直すべき項目の優先順位をつけて、高いところから取り入れていきます。

 また、その時期も重要で、開発の初期であれば仕様から大きく変更する事も選択肢に含まれますが、コンテストへの応募前、イベントへの出展前、など、作業時間が残り少ないタイミングでは、作業可能な時間と対応にかかる時間を慎重に検討し、やるやらないを見極める事が必要です。残り時間が無い場合は、未実装・不具合修正が最優先です。

 せっかく意見をとりいれ、いろいろ対応しても、不具合だらけのゲームをイベント出展したら本末転倒となってしまいます。
 今、自分の置かれている状況を正しく把握し、状況に応じて判断すると言う感覚が必要になってくると思います。

※このコーナーではゲーム制作におけるお悩みを募集しています。
「ゲーム部!」実行委員会ツイッター( @gamebu_info )にメッセージをお寄せ下さい。

【今回の登場人物】

ゲーム部かねこ
◆かねこ:この漫画の主人公。プランナー。性格は明るく活発で負けん気が強い。楽しそうな事にノリでとびつくが飽きっぽい。ゲーム制作もそのノリで始めた割によく頑張っている・・・が、最近ちょっと現実逃避気味?好きなかき氷は「いちご」。
かもちゃん先生
◆かもちゃん先生:「ゲーム部(仮)」顧問。担当科目は現国。着任早々「ゲーム部」を立ち上げ、生徒にゲームを作らせようとするなど、かなり強引。元々ゲームプランナー。徹夜作業は最近ツラい……。好きなかき氷は「練乳」。

(C)森宮鈴/「ゲーム部!」実行委員会
※この物語はフィクションなので、実在の学校・人物とは一切関係ありません。