コミック【とりあえず「ゲーム部!」2】#2-6 アッキーの活躍? 

ゲーム部バナー

監修・原案:「ゲーム部!」実行委員会
まんが:森宮鈴

「ゲーム部!」実行委員会公式Twitter: @gamebu_info

ゲーム部1

■かもちゃん先生のゲーム制作お悩み相談室

(ご相談)
 ゲーム業界への就職を目指す大学生です。専門学校生のように、ゲーム業界向けの勉強をしていないので、ゲーム会社に入れるか不安です。(大学生・Eさん)

(かもちゃん先生回答)
 一般の大学だと、業界に向けた授業などはないので心配になりますよね。

 まず、インターネットや本で、ゲーム業界の職種や仕事内容などを調べて、自分がどの職種を希望するのかを決めてください。

 また、多くの会社が、書類審査時に「作品」提出が必須となっていると思うので、その準備をしてください。企画職でしたら企画書、プログラマー職でしたら、自作したソースコード、デザイナー職であればイラスト、3Dグラフィック等となります。(会社によって用意しなくてはいけない作品が異なるので、求人情報をよく確認してくださいね。)

 会社によっては学生向けの説明会やインターンを行っておりますので、そこに積極的に参加して、求められるスキルを把握しておくのもいい方法だと思います。また同時に作品講評などを行っている場合もありますので、そういう機会を上手く活用してください。

 とにかく、作品が無いことには応募すらできないので、できるだけ早めに準備をする事。
 インターネットの情報、企業の説明会・インターン等のイベントを上手に活用する事。

 私が知っているケースだと、業界に進んだ先輩にアドバイスをもらって、作品を作ったという人もいました。

 手探りで就職する道を模索することは不安も大きいと思いますが、今は、公開されている情報も多いのでノーヒントではないと思います。
それらを活用して就職につなげてくださいね。

※このコーナーではゲーム制作におけるお悩みを募集しています。
「ゲーム部!」実行委員会ツイッター( @gamebu_info )にメッセージをお寄せ下さい。

【今回の登場人物】

ゲーム部かねこ
◆かねこ:この漫画の主人公。プランナー。性格は明るく活発で負けん気が強い。楽しそうな事にノリでとびつくが飽きっぽい。ゲーム制作もそのノリで始めた割によく頑張っている。好きなお蕎麦は「鴨南蛮そば」。
ゆってぃ
◆ゆってぃ:プランナー?のはずだが実作業はほぼできない。「ゲーム部」のマスコット的立ち位置。「かねこ」の事が大好きで、いつもついて回っている。「かねこ」の行き先には必ず「ゆってぃ」あり。好きなお蕎麦は「月見そば」。
ぐっちゃん
◆ぐっちゃん:リードプログラマー。数学の成績が学年トップの美少女。彼女に憧れる男子学生は多いが、容赦なく手厳しいセリフを浴びせるため、なかなか話しかける男子はいない。クールなようで、実は優しい一面も?好きなお蕎麦は「ざるそば」。
アッキー
◆アッキー:デザイナー(仮)。ホストとよく間違われるがこれでも美術部員。「みんなのアイドル☆アッキー」を自称していて、イタい奴だと思われている。打たれ弱く傷つくと引きこもってしまう。好きなお蕎麦は「冷やしたぬきそば」。

(C)森宮鈴/「ゲーム部!」実行委員会
※この物語はフィクションなので、実在の学校・人物とは一切関係ありません。