コミック【とりあえず「ゲーム部!」2】#2-12 最後の追い込み

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監修・原案:「ゲーム部!」実行委員会
まんが:森宮鈴

「ゲーム部!」実行委員会公式Twitter: @gamebu_info

ゲーム部1

■かもちゃん先生のゲーム制作お悩み相談室

【ゲームショウ出展に向けて】

 もうすぐ東京ゲームショウですね!
 学生さんだと、出展に向けて最後の追い込みに入っている人も多いかと思います。そこで今回は、イベント出展直前のタイミングに行う事をまとめておきます。
 ゲームショウまでの残り作業を全部リストアップし、それに優先順位をつけて、高い順から作業していきます。

 優先順位の付け方は……。

1.ゲームショウ版の仕様未実装部分
 ※ゲームシステムの根幹に関わらなくて間に合わない仕様は切り捨てるもあり。

2.不具合
 進行不能バグは最優先、その他、ゲームの根幹に関わる部分、お客様が直接触れる部分を優先的に修正します。

3.仮素材の差し替え
 画像素材を仮のままで進めているケースも多いと思います。それを差し替えていくのですが、これも誰かがチェックしていないと「差し替え忘れ」が発生します。プログラマーはその素材が仮か判断できないことも多いので、画像を管理しているプランナーかデザイナーがチェックすると良いと思います。

4.演出面
 これを入れたらゲームが面白くなるだろうエフェクト等。
 実装で手いっぱいになってしまい演出面に時間が回らない事も多いですよね。しかし、ユーザーの操作にリアクションの感じられないゲームは面白くありません。アクション系のゲームであればヒット・ダメージエフェクトやモーション、難しければ、敵が明滅して消えるなどあるだけで違います。他のジャンルも一緒で、ユーザーの操作に対しわかりやすくリアクションを返してあげるのは基本です。

 その他、一般の人がぱっと操作がわかる配慮(チュートリアルや操作説明ボード等の用意)、ゲームの宣伝のためのポスター、チラシ、web、twitter等の準備もしていくと、なお、効果的だと思います。それではラストスパート、頑張って下さいね!
 皆さまにゲームショウの会場でお会いできるのを楽しみにしております。

※このコーナーではゲーム制作におけるお悩みを募集しています。
「ゲーム部!」実行委員会ツイッター( @gamebu_info )にメッセージをお寄せ下さい。

【今回の登場人物】

ゲーム部かねこ
◆かねこ:この漫画の主人公。プランナー。性格は明るく活発で負けん気が強い。楽しそうな事にノリでとびつくが飽きっぽい。ゲーム制作もそのノリで始めた割によく頑張っている。最近、仕切りが板についてきて頼もしい感じ。秋のスイーツといえば「スイートポテト」。
ゲーム部ゆってぃ
◆ゆってぃ:プランナー?のはずだが実作業はほぼできない。チームのマスコット的立ち位置。「かねこ」の事が大好きで、いつもついて回っている。「かねこ」の行き先には必ず「ゆってぃ」ありだったが、最近、自立してきたという噂も。秋のスイーツといえば「アップルパイ」。
ゲーム部ぐっちゃん
◆ぐっちゃん:リードプログラマー。数学の成績が学年トップの美少女。彼女に憧れる男子学生は多いが、容赦なく手厳しいセリフを浴びせるため、なかなか話しかける男子はいない。クールなようで、実は仲間思いの優しい一面もある。秋のスイーツといえば「洋梨のタルト」。
ゲーム部雄大
◆雄大:プログラマー。幼なじみである「ぐっちゃん」にくっついて情報学科に入学したものの、プログラムの成績は??? よくしゃべり場を盛り上げるのが得意。友情大事。秋のスイーツといえば「アップルパイ」。
ゲーム部将軍
◆将軍:幼なじみである「雄大」にくっついて情報学科に入学。人間より動物としゃべるのが得意。普段はあまりしゃべらないが、突如、動物の鳴きまねをして周囲を驚かせることがある。それでもプログラムの成績は「優」。秋のスイーツといえば「栗ようかん」。
ゲーム部アッキー
◆アッキー:デザイナー(仮)。ホストとよく間違われるがこれでも美術部員。「みんなのアイドル☆アッキー」を自称していてイタい奴だと思われている。打たれ弱く傷つくと引きこもってしまう。気が向かない事は結構適当。秋のスイーツといえば「パンプキンプリン」。

(C)森宮鈴/「ゲーム部!」実行委員会
※この物語はフィクションなので、実在の学校・人物とは一切関係ありません。