椿姫彩菜の「スマホゲームって面白いじゃん!」【第45回】『LINE: ガンダム ウォーズ』初めてガンダムのゲームをやる方やストーリーを知りたいという方にもおすすめ!

看板画像

 みなさんこんにちは! 椿姫彩菜です!!
 もう寒くなってきましたがいかがお過ごしでしょうか? 私は寒いので引きこもっていますね! あ、いつもでしたすみません!! いやーやっぱりお家に引きこもってゲームは最高だぜー……でもそればかりしていると体重は全然可愛くなくなっていきますああ切ない乙女心。せつないインドア心。
 先日今年初の暖房をつけてしまいましたよ……。乾燥もするしなるべく避けていたのですが、ついに……うわああああと思ってツイッターで「暖房をつけてしまいましたよ」とつぶやいたら、みんなはわりとすでにつけていたようで……。変なこだわりを持っているのは本当に自分だけでした(笑)

 さあ前回からはNintendo Switchの予想やら楽しみにしている声をいたるところで聞くようになりました。でも一般の人たちはやっぱり知らない人が多く……、私は不思議だなあと思ってしまうんですね。NXという仮称はもちろん、ゲーム機の発表とかそういうことはみんな知らないんだなあと……。まあ流行ってから一般の人は知ったり興味もったりしますもんね。でもニンテンドーDSやニンテンドー3DSはライトな人たちもたくさん持っているように、携帯ゲーム機はハードルが低い気がするので、やっぱり幅広く普及するんじゃないかなあともちろん思っているわけです。

 なんか一部ではスマホでいいじゃん? って意見もあると聞きました。うーんなるほどごもっとも、一理あると思います。年々スマホも本体の値段は高くなるし、スペックもものすごいし、やれることもすごいし便利。でもたぶん、「ゲーム機」という概念のものがなくなってしまうと、多分たくさんの人がきっと悲しむんだろうなと。
 そしてもしスマホというかタブレットになったとしても、いずれゲーム専用機として、いわゆる「ゲーム機」というものが生まれるような気もします。やっぱり特化したものが欲しくなるというか。なんだろう、スマホでも電子書籍は読めるけどKindleは売れている、というか。まあでも、今の時代どこで何が売れるかわからないから読み切れない気もしますけれど。

 任天堂さんはその最終ラインのギリギリのゲーム機を出してくれたんじゃないかと。ゲーム機の形をギリギリこのご時世に保っていられる、かつみんなが喜ぶ求めている形態というか。でもなんかいまやPCでゲームが日本でもあまりにも主流(それかスマホ)になってきているので、たまに、ゲーム機は近い将来なくなってしまうんじゃないのかな……なんて思うこともあるのです。「ゲーム機」という感覚がなくなる時代がくるのかもしれないとか。
 あーやだな、クリスマスプレゼントに「ゲーム機買って―!」という子供が見られなくなるのか……。うちにパソコンあるでしょ? みたいな? うちにタブレットあるでしょ! みたいな。まあでも5年はなくならないと思うのでゲーム機という感覚を噛みしめて楽しみたいと思います。
 あ、これスマホゲームのコラムなのにコンシューマー愛を語るという(笑)。でもどっちも好きなんですよ。というかどっちもが主流の時代ですよね。

椿姫彩菜

◆初めてガンダムのゲームをやる方やストーリーを知りたいという方にもおすすめ!

 そうそう、先日とあるゲームのお仕事をさせていただきまして。スマホのゲームなんですが、英語版やタイ語版のリリースが決定したみたいな話をしていて……そう、それがこちらのゲーム『LINE: ガンダム ウォーズ』です!!

“LINE: ガンダム ウォーズ”

 わあいガンダムの話をここでできるなんてとっても嬉しい嬉しいいいい! という興奮気味の私ですが! そう、さすがのガンダムなのです! 海外でも大人気なわけですね! 日本のゲームは世界でもちろん認められていますが、日本のスマホゲームはどうなんでしょうか!? と考えた時にガンダムのゲームが世界で大活躍してくれているわけです!! ガンダムすごいなあ……。

 まずは私とガンダムの歴史からお話しますと、私がガンダムのゲームにハマったきっかけは、『機動戦士ガンダム 連邦vs.ジオン』というアーケードゲームが大変流行った時代がございまして……その影響も多大だったわけでございます……。それ以外にも、私の世代だとアニメの新機動戦記ガンダムWが周りのヲタ女子たちの間で流行りまして……からの機動戦士ガンダムSEEDが大ブレイクしまして、そこら辺からもうさかのぼっていろいろ見たりしてどっぷりと……。そこからいわゆるVSシリーズはすべてアーケードでやってまいりました……青春! バンダイナムコさんありがとう!!

 まあもちろんVSシリーズ以外のガンダムゲームも楽しませてもらっていますけれども! でも今となっては一番好きなガンダムシリーズはZですかね……SEEDもOOも好きですけど、私はハマーン様が大大大好きなのです!! 俗物が!! さらに美しいモビルスーツのキュベレイ……!! キュベレイ美しすぎるでしょ! ハマーン様専用ガザCとかも好きですね。あとはメタスとか、ゾックとか、クシャトリヤとかM1アストレイとかスローネドライとかカプルとかいろいろ好きなモビルスーツありますよほんと! モビルアーマーもいいですよね! ザグレロとかシャンブロとか……ああだめだガンダムの話してるだけで終わってしまいそうなので、ゲームの話に戻りましょう(笑)!!

 この『LINE: ガンダム ウォーズ』はいわゆるユニットを集めてレベルを上げてゲームを進めていく、わかりやすいザッツスマホゲームです。でもそれがガンダムになるとこんなに面白いんだ、というのと、細かい作り、そして全体的に女性やお子様も親しみやすいポップなデザインがとっても気楽に楽しめていいんですよ!! 機体のデフォルメもすごくいい感じなんです!

 戦闘も横スクロールで、最深部にいる敵を倒すのが目的になります。戦闘は基本自動で攻撃をしてくれますし、早送りもできるのでとっても便利! 前列と後列という概念があって、前列だとこの技を自動で出してくれるとか、後列だとこの技を使ってくれるとかがあって、前列と後列のユニットの切り替えがプレイヤーの行動となります。各モビルスーツには攻撃型、回復型、妨害型、などいろいろなタイプに分かれていて、前衛向きなのかそうでないかもある程度わかるようになっています。

“LINE: ガンダム ウォーズ”
“LINE: ガンダム ウォーズ”

 技やゲージが溜まったら簡単タップで出せる必殺技もプレイヤーのタイミングで出すことができます。前衛だと敵の攻撃の的になってしまうので基本的にはある程度の切り替えと、必殺技を使うタイミング、あと戦艦からの援護もタップで出すことができます。フレンドがいる場合はフレンドの援護も一回だけ使うことができます。LINE GAMEの面白いところで、こんなフレンドがやってたんだ! とか、このフレンドここまで進んでる! とかわかるのでちょっとやる気がでますよね(笑)

“LINE: ガンダム ウォーズ”

 あと私がおすすめしたいのはストーリーモード!! こんな感じで初代ガンダムからいろいろなガンダムのストーリーを本当に細かく追ってくれます。これは初めてガンダムのゲームをやる方とか、ストーリー知らないけどなんとなく知りたいという方にもおすすめ! しかも進めていくとユニットやユニットの設計図なんかも入手できるのでとても楽しいですよ。

“LINE: ガンダム ウォーズ”

 あとはユニットの強化がすごくメカニックチックで、チップやパーツを集めるんです! なんか本当にモビルスーツを作ってるみたいでわくわくしますね(笑)

“LINE: ガンダム ウォーズ”

 そしてガンダムの世界を彩るパイロットたちも盛り上げてくれます! パイロットにもレベルがありますが、面白いのはスキルが条件でパワーアップしてくれること! 私のこの可愛いファちゃんなんかは味方に同シリーズのパイロットが3人以上なんて条件があります! これもまた原作再現とかしたくなりますね!!

“LINE: ガンダム ウォーズ”

 てなわけでガンダム愛を語っただけでほとんど終わってしまいそうだった『LINE: ガンダム ウォーズ』前編!
 次回、後編もお楽しみに!

 君は、刻の涙を見る……

※編集部注:あまりにもガチなコラムになっておりますが、本当に椿姫彩菜さんが原稿を100%書いております。

(C)創通・サンライズ (C)創通・サンライズ・MBS (C)創通・サンライズ・テレビ東京

この記事を書いた人

椿姫彩菜
ゲームだけでなくマンガやアニメにも詳しい椿姫彩菜さんの近況はツイッターでフォロー&チェック!
https://twitter.com/ayanatsubaki