椿姫彩菜の「スマホゲームって面白いじゃん!」【第53回】『陰陽師』なんというか私……陰陽師が好きなんですよ(唐突)。厨二っぽい感じが昔から大好き!!

看板画像

 みなさんこんにちは! 椿姫彩菜です!!
 さてさて前回からのニュースといえば、ついにNintendo Switchが発売され、『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』を中心に大旋風を巻き起こしていますね……。学校などでも1台で2人でできる、そしてモニター要らずなところが大人気だとか……。私も少しだけ遅れてゲットすることができましたよおおおやったあああああ!!
 Nintendo Switchの公式の仕事させていただいたのに持ってないとか恥ずかしすぎますからねっ(フンスッ)。そして私は順当にクラシックコントローラーもゲット! 右スティックの中にゲーマーへのメッセージが書かれているなんてことで話題になりました……。ここで私は試してみました……私のにも刻印されているのか!? ごくり……一部の当たりだけではと……? ……お? ……あったああああああ!! 右のスティックを少し下に倒すのが見やすいコツかも!! ちなみに入っているメッセージは……「thx2 allgamefans!」すべてのゲームファンに感謝! ぶわっ(´;ω;`)プロコン買ってよかった……。

Nintendo Switch

 というか普通に私は『ゼルダ』を満喫しているのですが、ベッドとかでモニターとしてNintendo Switchを置いて、ワイヤレスのプロコンでらくらくごろごろプレイをしております。
 Wii Uもだったけど、だらだらプレイが好きなのですよふひひ……引きこもり系ゲーマーなので! でもたまにNintendo Switchに触りたくて(?)ジョイコンと一緒に本体を握りしめてプレイすることも。これからは本当にたくさんのソフトが楽しみで仕方ないです……『ウルトラストリートファイター2』、『聖剣伝説コレクション』、『ARMS』、『スプラトゥーン2』、『マリオカート8 デラックス』あたりが本当に楽しみ……ってほとんどやないかーい! www
 『ウルトラストリートファイター2』は往年のスト2を現代風にリメイクされたもので、綺麗な2Dバージョンと往年のドットバージョン。「♪いとしさとせつなさと心強さと」のMay`nさんのカバーも最高……。たぶんはじめて買ったCDはスト2の映画に影響されたこの曲だったからなあ……って、なんというアラサーホイホイな話題(笑)。
 チュンリーのシャワーシーンとそこに襲いかかるバルログ(撃退される←)など、子供向け映画にしては刺激的で印象深い映画でしたよほんと!!

 Nintendo Switchは海外でもかなり宣伝していたみたいで、海外のお友達からもNintendo Switchの宣伝の話とか聞きました。アメフトのすごいシーンでの宣伝とか、フランスのおしゃれなところの宣伝とか! 気合入ってますねー!! うれしい!! コンシューマーにも機頑張ってほしい! その気持ちはまだまだ変わらない! まあ持ち運びはできますけども……w

Nintendo Switch

◆なんというか私……陰陽師が好きなんですよ(唐突)。厨二っぽい感じが昔から大好き!!

 さて、そんなアラサーホイホイな話題だけではないのがこの連載! ふふふ……最新タイトルの話もズバっと……というわけで今回ご紹介するタイトルはこちら!
 「♪レッツゴー陰陽師!!♪どーまんせーまん!!」って違う違うwww(ネットで昔から有名なネタではありません)、『陰陽師』です!!

“陰陽師”

 なんと全世界で2億DL突破しているという大人気タイトル……。最近『KOF’98 UM OL』とかもそうですが、ある程度海外で成功を収めてから日本に普及するタイプが増えてきているのかなあ? 日本のゲーマーは目が肥えてるから本当に楽しいゲームしか続けないからでしょうかね……。まああとは海外で人気! とか言われると日本人弱いですからねえ(そう、だ。)。
 『陰陽師』のジャンルは本格幻想RPG。ということでご紹介していきます。なんというか私……陰陽師が好きなんですよ(唐突)。厨二っぽい感じが昔から大好き!! 映画も野村萬斎さんに今井絵理子さんのも、もちのろん(アラサー)で観ましたし、稲垣吾郎さんのドラマ版ももちのろん(アラサー)で見ました(年代的に2015年版ではないのがミソ)!!

 そしてなんといっても私に陰陽師の知識を与えてくれたのは『月華の剣士』でした。皆さんご存知かしら? SNKが『サムライスピリッツ』に続くサムライアクションゲームとして世に放ったゲームでありまして、一条あかりちゃんという、それは可愛い陰陽師がいるわけです。技がほぼ式神(陰陽師しか操れないポケモンみたいな(雑))だったわけで、そりゃ覚えましたよ。使いましたよ。実際あかりちゃんは永パ(永久コンボ)などがあったりで。素敵なキャラでもありました(おい!)! SNK初の関西弁女子キャラでもありましたね。てなわけでそんなに陰陽道が好きな私(!?)、プレイしないわけにはいかない!! てことではじめました♪

 ああ……なんだろう、ものすごーく、ものすごーく(毎回言ってるけど今回は特に)豪華な声優陣……。それはもちろんなんですが、この和のBGM、式神たちの女性陣の大奥のような豪華絢爛さ、メインキャラクターたちの魅力……。それとマップ移動など戦闘画面などが私の大好きな俺屍(『俺の屍を越えてゆけ』という名作RPG)っぽくてツボ!!

“陰陽師”
“陰陽師”

 自分のキャラクターはメインの主人公的な立ち位置に陰陽師の安倍晴明。このキャラクターは式神たちと一緒に戦うのですが、きちんと体力や技、ステータスもあります。ポケモントレーナー自らも戦闘に参加する的な、感じですね。選べる自分のキャラクターも釘宮理恵さんの神楽(銀魂かな?)や、鈴木達央さんの源博雅などにも変えられるようになります。

“陰陽師”

 根本的なシステムはだいたい一般的なアプリゲームと似ていてわかりやすいですね。合成や素材でキャラのレベルをあげて、同じキャラクターだとスキルレベルが上がる的な。ただ、御霊という装備のようなシステムがあり、数個装備することによってセット効果が出るような装備もあります。

“陰陽師”

 そして進化のような覚醒もあります。見た目が変わるのですが、その見た目も選べるのがミソ。

“陰陽師”
“陰陽師”
“陰陽師”

 そして私的に好きなのは各式神の伝記というのがありまして、育てたキャラクター前提ですが、フルボイスで各キャラクターの設定も聞けることです! 美麗な絵も見れたりと、細かいところに手が行き届いていていい! やっぱりキャラクター見たいもん!

“陰陽師”

 ストーリーは章仕立てになっていて、探索を押すとマップに移り、章ごとのダンジョンのようなところに挑むことになります。一回探索したダンジョンでもまたそこの妖怪を発見したりして、やりこみ要素もふんだんでございます。そして妖怪好きがたまらない百鬼夜行もございます!!
 『陰陽師』だとたくさんの妖怪が練り歩くところに福豆をぶつけて妖怪の破片をゲットできて、破片を一定数集めるとその妖怪になります。なのでレア度が高い式神も破片をこつこつ集めてゲットできるのでうれしい。

“陰陽師”

 そしてなんたってガチャという召喚システムなんですが……自分で九字切りして召喚するんです(ゾクゾク)!! お札に五芒星のマークを指でなぞらえると召喚(ガチャ)!! これであなたも陰陽師!!

“陰陽師”
“陰陽師”

 ん、これ他のマークでも召喚できるのかな……と、できたあああああハートマークで召喚できたああああ(笑)

“陰陽師”
“陰陽師”

 てなわけで熱く語りすぎましたが、『陰陽師』前編はこんな感じでまた次回に続きます!!
 悪霊……退散んんんんんんっ!!

※編集部注:あまりにもガチなコラムになっておりますが、本当に椿姫彩菜さんが原稿を100%書いております。

NetEase Games@2017 NetEaseInc.All Rights Reserved

この記事を書いた人

椿姫彩菜
ゲームだけでなくマンガやアニメにも詳しい椿姫彩菜さんの近況はツイッターでフォロー&チェック!
https://twitter.com/ayanatsubaki