椿姫彩菜の「スマホゲームって面白いじゃん!」【第1回】私の青春のゲーム、それはメタルスラッグ!

看板画像


 みなさんはじめましての方ははじめまして、ご存知の方はこんにちは!
椿姫彩菜と申します。この度TAPPLIで連載させていただくことになりました! よろしくお願いします。
 私がゲーム好きかどうかわからない人もいると思うでしょうが……(知ってる人もいるかな!?)実は? 大の! 大の! ゲーム大好き人間なのです。お休みの日はゲームは1日20時間やりたいくらい。いや、結構やってるくらい。高橋名人ごめんなさい(笑)

椿姫あやな

◆ゲーム業界に少しでも何か恩返しができたら

 ざっくり私のゲーム歴を説明すると、はじめてプレイしたのはゲームウォッチ。キャラクターもののゲームウォッチをファミレスで祖母に買ってもらったことがきっかけでどっぷりゲームの世界に……。
 そのあとはファミコンからはじまり、ゲームギア、ゲームボーイ(ポケットもカラーもスーパーも)、スーパーファミコン、ネオジオ、ネオジオCD、ネオジオポケット、セガサターン、プレイステーション、ドリームキャストなどなどなどなど! 書ききれないくらいゲームにお金と! 時間と! 愛を注ぎ、たくさんの夢と希望と、生きる力をもらってきました

 アーケードゲームも大好きで、今でもゲームセンターが大好きです。駄菓子屋さんでゲームしたり。隣の人に裏キャラの出し方を聞いたり、ゲームのおかげで友達もできたし、ひとりの時間を楽しめたし、辛い時は気持ちも紛らわせました。だからゲーム業界に少しでも何か恩返しができたらゲームの面白さを少しでも知らない人に伝えられたらいいなあと思ってる次第なのです。
 なので、ゲームはあまり詳しくないよ……なんて方でも楽しんでもらえるような連載になったらいいなあと企んでいます。ちょこーっとマニアックなとこもあるかもですが、みんなよかったらゆっくりしていってね(違)

◆アプリゲーム!? い、意外におもしろいじゃないの

 そしてこの連載は! スマホゲームに特化した連載なのです。なのです! 実は、私はスマホゲームがあまり好きではありませんでした。はっきり言いましょう!! なんてったって私はコンシューマーゲームで育ち、さらにはアーケードに育てられたゲームっ子! ネットでも言われているように、アプリのゲームで最新作が出るなんて話を聞くと、がっかり……魂を売り渡したか!! なんて嫌悪感をバリバリ出してしまうタイプでした。はい、ええ。
 というのも、初期のゲームアプリには感動や、操作の楽しさ、キャラクターの背景やすばらしいゲーム音楽、ゲームにかける魂があまり感じられるものがなかったような気がしてしまっていたのです。ただボタン連打にSE無し、とか。もちろん魂があった作品もあるとは思うのですが。

 私と同じようにコンシューマー畑の方の中には、いまだにそういう方もいるのではないでしょうか? まああとはソシャゲ? けっ! というまわりの空気に飲まれていたのもあると思います、はい。
 が、しかし!! そんな私も最近は「あ、アプリゲーム!? い、意外におもしろいじゃないの、ふん!」と思うゲームがどんどん次から次へと出てきて、今では何個も掛け持ちする次第。外にいても「やばい……イベント終わっちゃうよぉ……ふぇぇ……」と手が震える始末。だって、「おいおいコンシューマーも負けてられないぞ!」的な名作までズラリなんですよ!
 気づいたらどっぷりスマホに時間割いちゃうくらい……最近のスマホゲームにハマってます。今ではゲーセン時代の精神で、ある程度ハマったら必ず最低限の課金、だいたい100円とか300円くらいは絶対するようにしてます。だってアーケードのゲームだったらどんなゲームでも50円、100円飲まれますからね(笑)。まあ、あとはいわゆるお布施、ってやつですかね。もちろんもっと課金しちゃう時はしちゃいます(震え声)

◆メタスラ、お 前 も か。

 そんな私が今プレイいるゲームアプリをざっと並べると、やりこんでるものとライトなもの含めれば、『ぷよぷよ!!クエスト』『チェインクロニクル』『メタルスラッグ ディフェンス』『ラブライブ!スクフェス』『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』『ファイナルファンタジーレコードキーパー』『リズム・オブ・ファイターズ』『ヘイデイ』、などなどですが、今日はその中からひとつ、お気に入りのゲームアプリを紹介したいと思います!

 それは、『メタルスラッグディフェンス』(以下、MSD)です。

メタスラタイトル画面

 しかし、初めてMSDを見た時は、こう思いました。

「メタスラ、お   前   も   か  。」

(*編集部注:メタルスラッグの略称。以下、メタスラ

 すみません。正直そう思いました。アーケード好きの私からしたら、ネオジオ好きの私からしたら! MVS大好きっ子の私からしたら! メタスラは青春でした。
 メタスラは簡単に言うと基本一撃で死んでしまう兵士を操作して戦う横スクロールの名作アクション、とでも言いましょうか。ゲーセンの筐体に50円を積んで、友達とクリアまでやるか!そう意気込んで強すぎるボスで挫折して明日の学食代返して……おのれソル・デ・ロカ!! あ、話が逸れましたすみません(笑)
 が、しかし! 私の青春、メタスラ。1回だけでもやってみようでないの! 特に楽しんだ2も3もXも、それ以外も全部楽しんできた私です。1回だけでもプレイして、泣いてやろうじゃないの!と思ってダウンロードしたMSD。

「……あ、あれ」

「  よ   く   出    来   て   る  !!! 面白い!!!!」

 びっくりでした。シンプルなタワーディフェンスのゲームで、時間とともに溜まって行く燃料のようなものを使ってユニットを配置して味方陣地を守りながら相手陣地の体力を0にしたら勝ち。 メタスラファンがニヤリとする捕虜解放もあるし、個性あふれるメタスラのキャラクター総出演。アプデとともに往年の『怒』や、『ザ・キング・オブ・ファイターズ』(以下、KOF)で人気のキャラクターも出るし、魅力的だった敵キャラも自分で配置できるんです。

▲KOFのウィップのユニットはまだ登場していないのですが、好きなキャラなのです!


◆メタスラといったら捕虜解放でしょ!

 操作もかんたん。ユニットを配置し、勝手に通常攻撃をしてくれるのですが、ユニットが光った時にタッチすると通常攻撃とは違う特殊攻撃を繰り出しますし、メタスラおなじみの土嚢もバリケードのように張ることができます。そう、プレイヤーの主な役割は、合計10のユニットでデッキを組み、戦略を立てることなのです。

▲オンライン対戦もラグなくマッチングして対戦できるし、楽しい……楽しいよおおおおお!!
ハマりすぎて違った意味で泣くことになりました。

 リリース当初は時間ごとに出現するボスエリアにアラームをつけてどっぷりやってました。だって捕虜全部解放したいんだもん!! メタスラといったら捕虜解放でしょ! マルコにフィオ、アレンやモーデン、百太郎にマーズピープル! メタスラの世界に、少し形は違うけど、またどっぷりと浸かっている私がいるのでした。フヒヒ……

 そんなこんなで基本コンシューマー、アーケードどっぷりな私が、ちょこっとだけゲーマーな視点でスマホゲームを語り、読者のみなさんと一緒に楽しんでいけたらいいなあと思っております。

椿姫彩菜でした。
では! また次回!!

 
▲プレイヤーキャラクターの1人であるエリはもちろん、マーズピープルなど個性あふれるメタスラのキャラクター総出演。
※初出時よりキャプションを修正させていただきました。

▲いまだに肉まんを見ると、肉まんを取りすぎて太ったフィオを思い出しちゃいます(笑)
※初出時より画面写真を追加させていただきました。


©SNK PLAYMORE CORPORATION ALL RIGHTS RESERVED.

この記事を書いた人

椿姫彩菜
ゲームだけでなくマンガやアニメにも詳しい椿姫彩菜さんの近況はツイッターでフォロー&チェック!
https://twitter.com/ayanatsubaki