監修・原案:「ゲーム部!」実行委員会
まんが:森宮鈴
「ゲーム部!」実行委員会公式Twitter: @gamebu_info
■かもちゃん先生のゲーム制作お悩み相談室
(ご相談)
ゲームプランナーを目指していますが、いいゲーム企画書の書き方がわかりません。なにかポイントなどあれば教えてください。(大学生・旅人さん)
(かもちゃん先生回答)
スタートは「こんなゲームあったら面白そう!」という閃きでもなんでもいいと思います。ただ、そのあとはターゲットユーザーにフォーカスするという視点が必要かと思います。
ゲーム企画書は、(当たり前のようですが)ゲームという「商品」の企画書なわけです。「商品」なので、当然、それを買って、プレイする人がいるわけですよね?
お金を払ってプレイする人は、どんな人でしょうか? 小学生1~2年生の男子ですか?女子ですか?もしくは中高生でしょうか?その人は、いつ、だれと、そのゲームを遊んで、どんな体験ができるのでしょう?
ユーザーをしっかりイメージして、彼らがそのゲームを喜んでやってくれるのに必要なシステム、要素を考えていきます。
ゲームというコンテンツが与えるものは「体験」です。ですので、企画者が意図した体験ができる「ゲームシステム」を考える必要があり、それが「遊び」として成立してるという点は必須となります。
ゲームシステムが企画書のメインとはなりますが、それを彩るキャラクター、ストーリーも大切ですよね。そのほか、通信対戦や、ランキング等の、ゲームを盛り上げ、長く遊んでもらえる要素もあるとなおいいですね。
いきなり「ゲームシステム」と言われても考えつかないよ!という場合は、既存のゲームを研究してみてください。
企画書に「正解」はないので、難しいところだと思いますが、参考になれば幸いです。
※このコーナーではゲーム制作におけるお悩みを募集しています。
「ゲーム部!」実行委員会ツイッター( @gamebu_info )にメッセージをお寄せ下さい。
【今回の登場人物】
◆かねこ:この漫画の主人公。プランナー。性格は明るく活発で負けん気が強い。楽しそうな事にノリでとびつくが飽きっぽい。ゲーム制作もそのノリで始めた割によく頑張っている。誕生日星座は「てんびん座」。
◆ゆってぃ:プランナーのはずだが、実作業はほぼできない。「ゲーム部」のマスコット的立ち位置。「かねこ」の事が大好きで、いつもついて回っている。「かねこ」の行き先には必ず「ゆってぃ」あり。誕生日星座は「さそり座」。
◆ぐっちゃん:リードプログラマー。数学の成績が学年トップの美少女。彼女に憧れる男子学生は多いが、容赦なく手厳しいセリフを浴びせるため、なかなか話しかける男子はいない。クールなようで、実は優しい一面も?誕生日星座は「しし座」。
◆水原:とある学園の生徒会長。いつのまにかゲームを作ってゲーコンに応募、予選をトップ通過した。「チームジェネラル」主将。現在、生徒会業務そっちのけで「ゲーム部」に居候している。誕生日星座は「おうし座」。
(C)森宮鈴/「ゲーム部!」実行委員会
※この物語はフィクションなので、実在の学校・人物とは一切関係ありません。