コミック【とりあえず「ゲーム部!」2】#2-15 ゲームを作るとモテますか?

ゲーム部バナー

監修・原案:「ゲーム部!」実行委員会
まんが:森宮鈴

「ゲーム部!」実行委員会公式Twitter: @gamebu_info

ゲーム部1

■かもちゃん先生のゲーム制作お悩み相談室

(ご相談)
 ゲームグラフィッカーを志望しています。作品を作る時のアドバイスがあれば教えてください。(専門学校生:You)

(かもちゃん先生回答)
 ゲームにおけるグラフィックの仕事はいくつかに分けられます。
 まず、2Dなのか3Dなのか。2Dであれば、イラスト系なのかUI/UXなのか。あと3Dに関連する職種としては、モデラー、モーション、エフェクトと分かれています(そのへんは会社によっても作業分担が異なりますので、応募する前によく調べてくださいね。)。
 その目指す職種に合わせた作品を中心に構成するのが基本だと思います。

 あと、学生さんの作品で多く見受けられるのが「自分の好きなもの」で偏ってしまっているケースです。
 例えば、キャラクターデザインを志望する学生さんで「美少女」だけのポートフォリオになってしまっている事があります。「美少女ゲーム」を中心に作っている会社への応募であればOKなのですが、そうでない会社の場合は、様々なキャラクターの作品がある方がよいと思います。

 おすすめの方法としては、自分で一本のゲームを想定して、そこに必要なグラフィックリソースを全部作成してみる事です。
 これをやると、ゲームが多種多様なグラフィックリソースで構成されている事が理解できます。その上で、自分が最も得意とする部分を多めに用意するなどしてみてはいかがでしょうか。
 作品制作は大変だと思いますが、「人よりゲームグラフィックのことを研究している」「人と違う事にチャレンジしている」など、「他の人と違う」という点は大きなアピールポイントになると思いますので、工夫をしてみてください。がんばってくださいね。

※このコーナーではゲーム制作におけるお悩みを募集しています。
「ゲーム部!」実行委員会ツイッター( @gamebu_info )にメッセージをお寄せ下さい。

【今回の登場人物】

ゲーム部アッキー
◆アッキー:デザイナー(仮)。ホストとよく間違われるがこれでも美術部員。「みんなのアイドル☆アッキー」を自称していてイタい奴だと思われている。打たれ弱く傷つくと引きこもってしまう。気分屋で、気が向かない事は結構適当。好きな魚料理は「ねぎとろ丼」。
ゲーム部ぐっちゃん
◆ぐっちゃん:リードプログラマー。数学の成績が学年トップの美少女。彼女に憧れる男子学生は多いが、容赦なく手厳しいセリフを浴びせるため、なかなか話しかける男子はいない。クールなようでライバルを助けたりするなど、仲間思いの優しい一面もある。好きな魚料理は「秋刀魚の塩焼き」。

(C)森宮鈴/「ゲーム部!」実行委員会
※この物語はフィクションなので、実在の学校・人物とは一切関係ありません。