椿姫彩菜の「スマホゲームって面白いじゃん!」【第48回】『セブンス・リバース』ジェム専用のダンジョンや強化素材ダンジョンなども豊富にあるのでぶっちゃけ永遠にゲームしていられます……

看板画像

 みなさんこんにちは!
 椿姫彩菜です!
 さてさて2016年最後の連載となりました。この連載もおかげさまで48回目!
 今回は一年の総集編ということで少し振り返ってみると……、この連載を始めた当初はまだアーケードとコンシューマーにがっつり気持ちがある時だったので正直(!)、スマホのゲームはまだあまりゲームと認めたくない気持ちが多少ありました……。親を妹に取られるような気持ちというか……。
 でも世間もゲーム業界もここ1年でがっつりスマホゲームへの見方も変わり、いまや子供も大人も年配の方も関係なく、すっかりスマホゲームは当たり前の時代になりました。これは本当にメーカーさんのたゆまぬ努力の成果だと思うし、TAPPLIさんのように、スマホゲームの情報・攻略系サイトが充実してきたことにもあると思います。

 話したいことや調べたいことがすぐ見つかったり、ほしい情報がすぐに得られる。そういう状況が揃えばゲームがはかどりますよね!! コミュニケーション機能やオンライン機能、配信機能などがスマホゲームに充実してきたことも要因だと思います。あとはビッグタイトルの良ゲーがかなりでてきたこと。『Pok?mon GO』や『Fate/Grand Order』、『白猫プロジェクト』や『実況パワフルプロ野球』、あとはLINEのゲームも敷居をずいぶん下げてくれました。『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』や『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル』などの音ゲーもですが、他にも女子向けのゲームの『囚われのパルマ』、『夢王国と眠れる100人の王子様』、『あんさんぶるスターズ!』、『アイドリッシュセブン』など大変な流行となりました。

 個人的に思い出に残ったのは、ここでもご紹介した『ハースストーン』で、世界初カード公開の16か国語バージョンで私が日本代表の担当をさせてもらったり……。思い出もたくさんできました。ゲームの新たな進化としては、PC版とスマホ版の両方のリリースも目立ちました。来年もきっとどんどん進化していくのでしょう……楽しみで仕方ないですね!!
 しかしスマホの電池だけはもう少し長持ちしてほしいですよ!! 切実に(笑)。もちろんスマホゲーム以外でもゲーム業界において革新の一年だった今年。PlayStation?VRのリリースにNintendo Switchの発表、STEAMやDL(ダウンロード)ソフトの普及、どんどん時代はPCやDLになっていきますね。。。。ゲームショップはどうなってしまうんだろうという不安もありますが……。

椿姫彩菜

◆ジェム専用のダンジョンや強化素材ダンジョンなども豊富にあるのでぶっちゃけ永遠にゲームしていられます……

“セブンス・リバース”

 では本題!! 今年最後のスマホゲームのコラムは……『セブンス・リバース』後編です!!
 前回も書いたんですが、『パズル&ドラゴンズ(以下、パズドラ)』、『ケリ姫スイーツ』などのガンホーさんの最新作。どのタイトルも本当によくできていて、そもそも毎回コンシューマー顔負けですが、私がうれしいのは『パズドラ』もそうでしたが、あとでコンシューマーなどでもリリースしてくれること! 『パズドラ』も3DS版が出ましたよね! なんかゲームファン全員に届けたい気持ちが伝わってうれしくなるというか……ありがたいことですな……。

 そして今回は王道ファンタジーRPG
 往年のジョブシステムっぽいのが私は大好物なのですが、とりあえずは回復職が好きなのでプリーストをしております(でも装備は大当たりの灼熱の杖が当たったので、エクスプロージョンプリ―ストぐへへwww)! 前回も書いた通り、付けるスキルによってかなり自分好みの個性的なキャラクターに育てることができます。そしてまだ私は満喫できてないのですが、ギルドシステムも楽しんでる方も多いようです……。わからない場合は勝手にギルドを探して申請を受けてくれているのでちょっとうれしいです。

“セブンス・リバース”

 はじめたばかりでそんなにまだまだガッツリやれてはいないのですが、少しずつジェムを村の税収で増やして、こつこつクエストを消化して、ストーリーをクリアしてクエストのミッションをクリアしていくと、村の成長や装備の成長に必要なジェムがたまっていくので、村の施設を増築したり、装備を合成したり……。職業のレベルを上げて専用スキルをゲットしたり。ジェム専用のダンジョンや、強化素材ダンジョンなども豊富にあるのでぶっちゃけ永遠にゲームしていられます……。こつこつやればきちんと応えてくれるのが楽しい! 万が一詰まったりしてしまっても、クリアしたところに外伝(まあハードモードみたいなステージ)が追加されているので絶対に詰まらない親切仕様! これはありがたいー!

“セブンス・リバース”
“セブンス・リバース”

 ただ! 入るのに各種チケットが必要なので注意ですが、きちんと村を育てていると入手できるのでやっぱり村を育てるのも楽しみになります!

 さて、前回ぎりぎりで紹介できなかったのですが……灼熱の杖を持ってるけど欲しくて回しました、烈風の導師ガチャ……結果を見よ!!

“セブンス・リバース”
“セブンス・リバース”

パぁああああああああああ……

“セブンス・リバース”

 いやああああエルフィンブーツだけが超激レアだったけど……微妙……:; でも私負けない……だって今回は2016年最後のコラム……次のガチャで倍プッシュじゃあああああああ!

“セブンス・リバース”
“セブンス・リバース”
“セブンス・リバース”

パぁああああああああああ……

“セブンス・リバース”

 ぎいいやああああああああ大☆爆☆死♪
 超激レアも出ないあげく、装備できるものも少ない……。今年最後のガチャは、残念な結果になりました……。でもこんなに楽しませてもらってるし、別に裕福ではない私だけど、ゲーム業界、メーカーさんに感謝のお布施です!! 『セブンス・リバース』、ストーリーもまだまだ目が離せないし、イベントも本当に充実してるし、ついにギルドに入ることもできたのでこれからも楽しいことがもりだくさんの予感です!! とりあえずスキルはエクスプロージョンにキュアヴェール、ワイドポイズンヒールなどプリーストらしいスキルも揃えてみました!
 しかしパーティーでスキルをコンボでつなげるのが楽しくて、小さい攻撃スキルでも撃ちたくなっちゃうんですよねえ! ……なら攻撃職やれよって話ですが(笑)。まあここらへんも悩みながら楽しめるのが、『セブンス・リバース』ですね!

 てなわけで今年も1年間連載を読んでくださった皆様本当にありがとうございました!
 そして来年もどうかこのコラムを、TAPPLIともどもよろしくお願いいたします!!
 来年も、ゲーム遊ぶぞおおおお!! 『ファイヤーエンブレム』のスマホ版も楽しみじゃああああ!!
 皆さま、よいお年を!!

Column_N1Hf0m7A9NRUvP6M4bnQTTJyTifR4NSpAkh5AmDDhX6sfUwzKm9HdV6Ytt1JYMn8_12.jpg?nc=20161226171037″ alt=““椿姫彩菜”” width=“250″>

※編集部注:あまりにもガチなコラムになっておりますが、本当に椿姫彩菜さんが原稿を100%書いております。

? GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

この記事を書いた人

椿姫彩菜
ゲームだけでなくマンガやアニメにも詳しい椿姫彩菜さんの近況はツイッターでフォロー&チェック!
https://twitter.com/ayanatsubaki