椿姫彩菜の「スマホゲームって面白いじゃん!」【第56回】『BRAVELY DEFAULT FAIRY’S EFFECT』お友達と一緒にやってもきっと楽しいんだろうなあ……私はフレンドいませんがね!

椿姫彩菜
看板画像

 みなさんこんにちは! 椿姫彩菜です!
 このコラムを連載しているところが「TAPPLI」から「オタク産業通信」へと名前を変えて、引き続き私の連載もありがたきことに続けさせていただいているわけでありますが……、本当に気ままにスマホのゲームアプリをやらせていただいているのは幸せであります!
 ただ、毎回楽しみたくて課金をし過ぎてしまうのが大変ですね! そしてこの連載を始めてからさらに拍車がかかったことがあります……。それは……「し、仕事だし!!」という魔法の言葉……。その言葉を唱えると、そーら課金がはかどります(良い子のみんなはマネし過ぎないでね♪)!

 最近のゲーム業界では『マリオカート8 デラックス』が大ブームだったり、Newニンテンドー2DS LLの発売が7月13日と発表されたり、『はねろ!コイキング』が配信になったり、『PUBG(プレイヤーアンノウンズバトルグラウンズ)』が大流行してたり、「ARMS Direct」が話題になったりと! しばらく盛り上がるニュースも盛りだくさんでしたね!!

 Newニンテンドー2DS LL、みなさまいかがですか!? きちんとパタンとできるタイプだし、はぐれメタルエディションもあるし、値段も1万5000円とかなりリーズナブル!! DSはまだまだ売れますねー!! 確かにニンテンドー3DSの機能を最近は使ってないなんて方もいると思うので、新しくて大きく薄い画面で再出発する方も多そうですね。
 それでもやっぱり町中でもまだまだニンテンドー3DSを持ち歩いている子供もたくさん見かけます! Nintendo Switchを持ち歩いている子供を見かける日も近いのでしょうか……? でも子どもが持ったら結構大きいんですよね、Nintendo Switch! まあでも家族で奪い合いになるテレビが要らないのは何度も言いますがありがたやー! 私の子供時代にも欲しかったー(笑)

 はぐれメタルエディションもそうですが、『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』にも注目が集まっています!! どこへ行ってもどのハードでやる? というお話ばかり……。ニンテンドー3DSとPlayStation 4でできるって改めて本当にすごいことだよなあ……、楽しみで仕方ありません!!
 さらに言えば、元々インディーズゲームだった『PUBG(プレイヤーアンノウンズバトルグラウンズ)』が配信を中心に大ブーム!
 ひとつのエリアに100人がオンラインで集められ、だんだんエリアが狭まっていくという、まさに「バトルロワイヤル」なゲーム。何人かでチームを組んで生き残ることも遊び方のひとつとして流行っているみたいです!
 「ARMS Direct」ではオンライン体験会の話題も。これは面白い試みですよね! 発売前に、ただの体験版ではなく、オンラインでのびーる腕試しができるという!! 皆さんぜひオンラインでお会いしましょう……ふふふ!! by二代目ARMSレディ

“椿姫彩菜”

◆お友達と一緒にやってもきっと楽しいんだろうなあ……私はフレンドいませんがね!

BRAVELY DEFAULT FAIRY'S EFFECT

 さてさて、今回は『BRAVELY DEFAULT FAIRY’S EFFECT』後編!!
 前回は基本的な遊び方のお話でしたが、今回はなんとなくこんな風に遊んでみた! 編です(雑)!
 前回でも言いましたが、他のプレイヤーと、ゆるっと同期しながら同じフィールドを動き回ることができる、スマホアプリでここまでできるんだなあ、と毎回わくわくする私です。MMORPGのような感じで、相変わらずフィールドで他の人がリアルタイムで戦っているところに乱入&共闘したり、パーティに入ってくれたり、本当にシンプルだけどそこがかなり今作の醍醐味!

BRAVELY DEFAULT FAIRY'S EFFECT
BRAVELY DEFAULT FAIRY'S EFFECT

 町の中で相棒の妖精リンネちゃんを探すと、結構いいものくれるんですよ……! ガチャできるミスリルとかもくれたりして……、もっとよこさんかいゴルァアアアアアア!! あ、取り乱しました♪

 そうそう、今作の私が好きなところのひとつは「レアキャラ!」と言われるエンカウントがあるんですよ。敵と戦闘になるとたまに「レア!」と表示される特殊な敵と戦うことができるんです。ただの戦闘だけじゃなくてこういうのがあるとテンションが上がりますよねー! メタルスライム出たああうおおおお! 的なね!
 そしてちいさなメダル的なレアコインていうのが結構道端に落ちているんですよ。集めるとガチャチケットと交換できたりいろいろ便利なアイテムと交換できます!! つまり私はこのゲーム内だと常に地面を血眼になって探しているキャラになります。怖くないよ!

BRAVELY DEFAULT FAIRY'S EFFECT
BRAVELY DEFAULT FAIRY'S EFFECT

 さらに本シリーズといえばジョブ! 古き良きRPGのような燃えるシステムです! が、今作ではさらに! ジョブ強化というのが行えるんですね! 要は『ファイナルファンタジー X』のスフィア盤のような! キャラクターをある程度自由に成長させることができる成長ツリーみたいなのがあるわけです。これも古き良きRPGぽくていいなあ……。

BRAVELY DEFAULT FAIRY'S EFFECT

 まあまずはどのジョブも気になるので、ジョブ解放クエストをとりあえずやるのがおすすめかな? クエストはたくさんあるんですが、ただ登場人物に話しかけろ! だけのもあったり、1匹あいつ倒してこい! 的なのもあるけど、対象モンスターに矢印が表示されるし、ガイド機能を使えばオートで向かってくれるし、BPを消耗して「エスケープ」という機能を使ってモンスターから逃げることもできるし、結構細かいところに手が行き届いております!

 ただーし!! タップしないと1人の時は戦闘始まらないので注意です!! 私はオートに任せて戦闘が始まらないまま放置してることが多々あります……とほほ。乱入などもあるのでこういうシステムなのでしょうね! 乱入してくれる人を待つ、みたいな。実際私もボス戦とか、イベント戦とか、格上の敵と遭遇したら祈りながら味方の乱入を待ちます(笑)

 そしてジョブを解放した後は装備枠解放をおすすめします! 武器も5個まで拡張でき、装備すればスキルをその分戦闘に持ち込むことができるし、装備の組み合わせセット効果なんかもあるのでいろんなことができそう!!

BRAVELY DEFAULT FAIRY'S EFFECT
BRAVELY DEFAULT FAIRY'S EFFECT

 最近はかっこいい装備をジョブガチャで引けたのでナイトなんかもやってますね! そしてこのゲームアプリの楽しみのひとつ! 見た目の着せ替え機能!! ナイトはこんな感じにかわいくしました! むふふ!!

BRAVELY DEFAULT FAIRY'S EFFECT
BRAVELY DEFAULT FAIRY'S EFFECT

 ストーリーもスキップしても要約を載せてくれる親切設計なんですが、1章をクリアすると自警団、といわれるチーム(ギルト)に入ることができます。パーティを組みやすくなったりするので、私もゆるくチャットしたり楽しんでいます! なので始めた方はとりあえず2章解放まで進めることをおすすめします♪

 てなわけでブレイブリーの新作を取り上げさせていただきました……レベル上げとかまだまだやらなきゃな……という感じではありますが、まったり楽しませていただいております♪
 お友達と一緒にやってもきっと楽しいんだろうなあ……私はフレンドいませんがね! がね!!(なんですとぉおお)
 ではまた次回の連載でお会いしましょうー! 十字砲火☆彡十字砲火☆彡

※編集部注:あまりにもガチなコラムになっておりますが、本当に椿姫彩菜さんが原稿を100%書いております。

この記事を書いた人

椿姫彩菜
ゲームだけでなくマンガやアニメにも詳しい椿姫彩菜さんの近況はツイッターでフォロー&チェック!
https://twitter.com/ayanatsubaki

椿姫彩菜