椿姫彩菜の「スマホゲームって面白いじゃん!」【第51回】『ミラクルニキ』ミラクルな兄貴が活躍するゲーム……シューティングゲームかな? なんて勝手に妄想していたのですが……

看板画像

 みなさんこんにちは! 椿姫彩菜です!!
 年も明けてもう2月寒さも本格的ですが、ゲーム業界はとってもホットですよー!!
 というのも大きなイベントも開催されましたね、闘会議JAEPO2017!! ここでも何度も書いているんですが、私はアーケードゲームで育った子なので、アーケードゲームが好きなのです。なのでJAEPOになる前のAMショー(「アミューズメントマシンショー」。現「ジャパンアミューズメントエキスポ」)とかAOU(All Nippon Amusement Machine Operators’ Union)ショーとか昔から参戦していたのです。でも近年ではアーケードゲームは厳しくなってきてどんどん規模は縮小、今年は闘会議と併催となったのですが……、私的には涙が出そうでした。それはこどもや家族連れやカップルや大人、海外の方までもが新作アーケードゲームに夢中になっている姿を見れたこと。

 そして闘会議に来た人が1日目だけで昨年の倍だったということで大変盛り上がりました! きっかけはなんであれ、ゲームの原点でもあるアーケードゲームで楽しんでいる人たちの姿を見れるのは心から嬉しいのです。その光景にはメーカーの方は感動している方もいたことでしょう……。アーケードゲームの音ゲーや格ゲーなどの大会が行われている時、隣では『Splatoon』などのコンシューマータイトルの大会も行われる。こんな素敵な大会、よく考えるとなかなかなかったんですね(かつて東京ゲームショーで闘劇という格ゲーの大会が併催されたことがありましたね)!

 私は両日ともに参加させていただき、1日目はJAEPO側で『機動戦士ガンダム EXTREME VS.』シリーズの大会MC。2日目はNintendo SwitchブースでMCをやらせていただきました!! アーケードのプレイヤーたちと熱い空気を共有できた1日目、2日目はなんと任天堂ブースのMC……。光栄極まりないステージの連続でしたが、とても楽しく、あらためてユーザー視点でも楽しむことができました。
 Nintendo Switchの『ARMS』というゲームの大会も行われたのですが、私は一代目のARMSレディーから受け継いだ2代目として参戦!! 結果は……当日25連勝してきたユーザーさんに1回戦負け……くじ運なすぎる!! というか相手の方のキャラが濃すぎて(笑)。闘会議で一番盛り上がったんじゃないかというくらい盛り上がりました!! 楽しかったな……来年もまたアーケードゲームも盛り上がりますように……。

椿姫彩菜

◆ミラクルな兄貴が活躍するゲーム……シューティングゲームかな? なんて勝手に妄想していたのですが……

 さて今回ご紹介するゲームは……『ミラクルニキ』!!

““ミラクルニキ””

 私の周りのオタク友達との間でひそやかに話題に上がっていたこのタイトル……。始めに聞いた時は、ミラクルな兄貴が活躍するゲーム……シューティングゲームかな? なんて勝手に妄想していたのですが……。まーーーーったくの正反対!! なんとその中身は……女子のコーディネートの戦闘力でバトルをする、コーディネートの戦闘力が世界のすべてを決めるというゲームだったのです!!

 Twitterとかで可愛いコーディネートの女の子の写真が上がっているの、最近よく見ませんか? それがこのゲームです!! コーディネートといえば、私が過去にハマったことあるゲームだと、『わがままファッション ガールズモードというニンテンドーDSのゲームとか、乙女ゲームの『ときめきメモリアル Girl’s Side』なんかではコーディネートは楽しんだことはありますが、この『ミラクルニキ』……かつてないほど最強のコーディネートのバリエーションです!! 壮大なRPGの世界をまるまる可愛いコーディネートな世界にした、そんな感じ……そして世界観がすごいんですよ!!

 まず。それぞれのコーディネートのコンセプトがはっきりしている国が7つあります。

 「リリス王国」はメルヘンなかわいらしい微笑みと善良な心の国。

““ミラクルニキ””

 「雲上帝国」は優美で雅なオリエンタルな国。

““ミラクルニキ””

 「パテール帝国」は雲上と並ぶ大国(それぞれのコーディネート力という名の国力がある)。国土は最大、そして日常的な現代ファッション。まあちょっとクラシカルなお嬢様風か多いかな?

““ミラクルニキ””

 「ノーザン王国」は軍事帝国で暴風と烈火が象徴の狩人のような防寒も兼ね備えたような恰好が特徴的。

““ミラクルニキ””

 「ウェイストランド共和国」はインドのサリーのような東欧の神秘的なコーディネートが多い印象。荒野で育まれた古の文明の影響らしい。部族や原住民の特色が生きています。

““ミラクルニキ””

 「カルファ王国」は神聖かつ幻想的な王国。いうなれば童話のお姫様たちコーディネートでエレガントな感じ。

““ミラクルニキ””

 最後の「ルインアイランド」は先端の技術を駆使する未来SFコーディネート、わかりやすくいうと初音ミ……うわなにするんだやめ……。

““ミラクルニキ””

 ……何気に国ごとの音楽もすごいです。声優陣もとーっても豪華……みなさんどこかで聞いたことあるようなお声のような方ばかり……。

““ミラクルニキ””

 ……てなわけで、伝説の天才スタイリストらしい(?)主人公のニキがスタイリングで世界を股にかけて旅をしていくという壮大なストーリーなのです。ショップなどでコーディネートを揃えるのですが、装備という名の洋服も割と手軽に手に入るし、いわゆるガチャで洋服を揃えるのですが、無料で回せたりして、ガチャを回さなくても全然戦えるのです。良心的! もちろん見た目にこだわって、この装備がどうしてもほしい!! って方はまわして、どーぞ、的な。

““ミラクルニキ””
““ミラクルニキ””
““ミラクルニキ””

 気になるバトルシステムは、シンプル、アクティブ、キュート、クールさなどのパラメータを駆使して、出されるお題に合わせてコーディネートしていきます。主人公のレベルに合わせてバトル中に使えるスキルを覚えていくので、自分のタイミングでスキルを発動して勝負を有利に進めることができます! 評価はランクに分かれていて、各ステージをクリアするとご褒美がもらえるようになっています。そして実績(トロフィーのようなもの)が細かく設定されていて、達成するとボーナスももらえるんですが、普通にプレイしているだけでいろいろもらえます。そしてこのゲームまだまだ奥が深いんですよ……。

 バトルはいわゆるアリーナというような「コーデコロッセオ」ということころでリアルに存在する人とできます! そしてデザインスタジオでは洋服を染色できます!! 衣装を分解したりして素材を調達することもできて、今までのコーディネートゲームよりは一段も二段も、いやもっと上のバトルができます。

““ミラクルニキ””
““ミラクルニキ””

 設定された目標コーデを達成するとボーナスももらえたり、洋服も素材で合成すると新しい洋服になったり(調達のためにモンスターをハントしたりはしません)やれることが多すぎて1回やりだすとなかなか止まらない(笑)。
 モモという猫の相棒と世界をどこまで治めることができるのか!? がんばれニキ!!

※編集部注:あまりにもガチなコラムになっておりますが、本当に椿姫彩菜さんが原稿を100%書いております。

? 2015 Suzhou Nikki Co., Ltd.

この記事を書いた人

椿姫彩菜
ゲームだけでなくマンガやアニメにも詳しい椿姫彩菜さんの近況はツイッターでフォロー&チェック!
https://twitter.com/ayanatsubaki

appstore
googleplay