椿姫彩菜の「スマホゲームって面白いじゃん!」【第55回】『BRAVELY DEFAULT FAIRY’S EFFECT』みんなとの心地の良いゆるい一体感もありつつ、RPGを堪能できる、ブレイブリーは健在なのでしたー!

看板画像

 みなさんこんにちは! 椿姫彩菜です!
 少しだけお久しぶりでございます♪ 最近はどんなゲームライフをお過ごしでしょうか? 最近のゲーム業界といえば、満を持して参戦した『マリオカート8 デラックス』が牽引するNintendo Switchが爆売れ続行中、そしてPlayStation 4も引き続き世界でも大躍進! 家庭用ゲーム機が盛り返してきている! なんてかなり話題となっています。

 もちろんスマホゲーム、携帯ゲームも特に日本では大注目はされているのですが、なんだろう、スマホゲームでゲームの敷居が下がって家庭用ゲームに入りやすくなっているのかな? PC版への移行ブームみたいな流れも少し落ち着いた気がします。でもSTEAMは世界的にも伸び続け、私の感覚だとやっぱりSTEAMは日本でももっと伸びるのではないかなと思っています。まだまだ浸透はしていませんが。
 だってハードとか関係なく、全部PCでできるんですよ? 買いに行く手間もない、新旧ソフトは大量、インディーズも出てる。ポケモンを作ってるゲームフリークさんも新作をSTEAMで出したりして話題にもなりました。でも日本はもう少し時間がかかるのかなあ?

 そして私が最近気になっているのはゲームのコミュニティです。
最近はゲームの攻略サイト、情報サイトがものすごい勢いで発展し、早くて良質なサイトがたくさん増えています。そこのライターさんなんかも動画を上げたりして芸能人のような人気ぶり! なんですが、もう一つ気になるのが、コミュニティ。
 そう、そのゲームをする人たちが繋がれる場所を求めている人が増えているんですね……。一昔前のmixiのコミュニティのような場所。そしてゲームの大会なんかも増えている気がします。eスポーツっぽいゲームが増えているのもそうですが、ひとつのゲームのフェスとか、イベント、カフェ等が増えているのを見ると、ゲームをやっている方たちもリアルのコンテンツに飢えている印象、そしてリアルのつながりを求めている印象を受けますね。

 ゲームということだけで引きこもりやインドアなイメージを持たれがち(まあ半分合ってるw)ですが、アウトドア(といえるのか!?)なゲーマーも増えてきてるというわけですねー。2次元とリアルな世界を融合させたゲームのコンテンツを作ることが、成功のひとつにもなっているのかもしれません!

“椿姫彩菜”

◆みんなとの心地の良いゆるい一体感もありつつ、RPGを堪能できる、ブレイブリーは健在なのでしたー!

さて! 今回は『BRAVELY DEFAULT FAIRY’S EFFECT(以下『フェアリーズエフェクト』)』!

BRAVELY DEFAULT FAIRY'S EFFECT

 以前も『ブレイブリーアーカイブ』にめちゃくちゃハマっていてご紹介したこともございました!!
 このシリーズの世界観が大好きなんですね私。SQUARE ENIXのいいところギュッというか。ブレイブリーシリーズの一作目(BRAVELY DEFAULT FLYING FAIRY)はブランニュータイトルとしてスマッシュヒットとなりました! 最後までハラハラドキドキのシナリオなど大変話題になりました。

BRAVELY DEFAULT FAIRY'S EFFECT
BRAVELY DEFAULT FAIRY'S EFFECT

 その新しいスマホタイトルが『フェアリーズエフェクト』なんです。フェアリーと聞くとなんかトラウマがないわけではないんですが(!?)、世界をリセットする8千年前の「今」から……というタイトル、そして今回の相棒フェアリーはリンネちゃん、という名前からしてまた意味深……。そして、声をあてているのが皆口裕子さんなんですよおおおお!! セーラーサターン! ビーデルぅぅぅぅ!! はっ、取り乱しました……。
 そんな、リンネちゃんと飛ばされた世界で冒険をし、またクリスタルを巡る戦いに巻き込まれるのか!? みたいな他の作品ともかなりリンクしているっぽいので、これは前作やった人は絶対やりたくなるやつですね!

BRAVELY DEFAULT FAIRY'S EFFECT

 まずこのゲームを始めた時にびっくりすること、それはたくさんのプレイヤーが同時に表示されること!! まるでMMORPGのように! 動き回るんですよ! それは町中でもそうですし、戦闘が行われるフィールドでもそうなんです。え? じゃあ戦闘になったらどうするのかって? なんと乱入できるんですよ! 一緒に戦うことができるんです!! スマホのゲームでこんなぬるっと同期してるのもなかなかないですよね! 今だからできたゲームという感じがします。

BRAVELY DEFAULT FAIRY'S EFFECT
BRAVELY DEFAULT FAIRY'S EFFECT

 戦闘システムは前段中段下段に分かれていて、敵の攻撃のが来る時は赤くなり、青くなったところは見方の支援範囲でフリックして自由に移動することができます。攻撃は基本自動で、一定時間で通常攻撃ゲージがたまると通常攻撃が行われ、BPが溜まると必殺技を使うことができます。これも簡単フリック! 各種武器等で通常攻撃の溜まるゲージの長さや、必殺技も違うので好みのキャラクターにすることができますね。
 もちろんブレイブリーシリーズなので代名詞ともいえるジョブがあります!! ナイト、シーフ、狩人、黒魔道士、白魔道士! 私はもちろん白魔道士を選択! 装備の見た目も変えられるんですよ! 最近のゲームでは装備の見た目変更は当たり前になってきましたね……。『モンスターハンター』も見た目が変えられるようになりましたからねえ!

BRAVELY DEFAULT FAIRY'S EFFECT

 そして地味にいいと思う所は、ストーリーをスキップしてもきちんと飛ばす前に要約された文章が出てくれること!! これって本当にどのゲームでも欲しいなんて親切なシステム! あとはエモート、キャラクターのしぐさ、かわいいスタンプも押せます! 今までのシリーズに登場したキャラクターのスタンプも盛りだくさん! 私的にはスーパースターのジョブも好きなのでいつか出たらいいなーというのと、プリンちゃんが好きなので出てくれたらうれしいなーなんて勝手に妄想しています!! 十字砲火☆彡十字砲火☆彡

 もちろんごあいさつ(!)のガチャも回しましたよ!!

 初心者支援ステップアップガチャもあるので無課金の人にはうれしい限りですね、3%の超激レアが確定でもらえるステップがありますからね!

BRAVELY DEFAULT FAIRY'S EFFECT BRAVELY DEFAULT FAIRY'S EFFECT

 私がジョブガチャ10連とステップアップやって超激レアは……これ!

BRAVELY DEFAULT FAIRY'S EFFECT

 まあ本なのでよしとしますか!!
 てなわけでMMORPGのような、みんなとの心地の良いゆるい一体感もありつつ、RPGを堪能できる、ブレイブリーは健在なのでしたー!
 後編でまたお会いしましょうっ!

※編集部注:あまりにもガチなコラムになっておりますが、本当に椿姫彩菜さんが原稿を100%書いております。

この記事を書いた人

椿姫彩菜
ゲームだけでなくマンガやアニメにも詳しい椿姫彩菜さんの近況はツイッターでフォロー&チェック!
https://twitter.com/ayanatsubaki