椿姫彩菜の「スマホゲームって面白いじゃん!」【第58回】『クラッシュ・ロワイヤル』だって新しいカードを手に入れたら使ってあげたいんだもーん……!!

椿姫彩菜
看板画像

 みなさんこんにちは! 椿姫彩菜です!!
 あーーーー。E3が終わってしまいました……。もっともっとE3の話をみんなでしたかったけど語る相手がいなかった乙……。
 海外での注目ランキング的には……、1位『Star Wars バトルフロントII』、2位『アサシン クリード オリジンズ』、3位『FIFA 18』、4位『Call of Duty:WWII』、5位『ゴッド・オブ・ウォー』、6位『スーパーマリオ オデッセイ』、7位『スパイダーマン』、8位『ANTHEM』、9位『Need for Speed Payback』、10位『ドラゴンボール ファイターズZ』でした。
 みなさんはどうでしたか? 『ドラゴンボール ファイターズZ』は格ゲーということで私もとっても気になります! でも『CAPCOM:MARVEL VS. CAPCOM: INFINITE』も格ゲー好きとしては気になります……楽しみで仕方ない!
 このランキングに入っていないタイトルだと、『Days Gone』という新しいゾンビサバイバルゲームも面白そうだったし、まあなんたって『モンスターハンター:ワールド』!! これは続報を見ても絶対面白いでしょ! っと感動。『サイコブレイク2』なんかも盛り上がっていましたね……。ホラーものは怖いけど本当に気になっちゃうんですよー(笑)

 今Nintendo Switchに絶賛ハマっている私からしたら、『ロケットリーグ』という車を操作してサッカーをする世界的にも大人気なゲームのNintendo Switch版が発表されたり、ポケモンの最新作、カービィの最新作もNintendo Switchで発表されたり……。あとはNintendo Switch本体にアミーボみたいにくっつけて遊ぶようなスタイルもちらっと見えたので、Nintendo Switchはこれからもっと進化していくのかもしれませんね……今でもすごいのに……スイッチ恐ろしい子っ!!

 今年のE3は遊園地のような来場者を喜ばせるようなアトラクションがたくさんあったらしく、うらやましい限り……来年、行きたい……!! ううう:;まあ、いつか行きたい(笑)
 あと行った方のお話を聞いたら、『モンスターハンター:ワールド』が実はものすごい歓声だったらしく、日本だけでなくて次は世界でも覇権ゲームになるのでは!? なんて意見がかなり聞こえましたね。私の大好きな『ARMS』もスポーツ大会のように行われていて盛り上がっていましたね……。プロデューサーの矢吹さんが優勝者を倒して世界でtwitterのトレンド入りしていたり……、本気なのがイイ(笑)!!
 E3のおかげで毎日心から寝不足な私でした。……なんだろう、一般の人のオリンピックウィークみたいな感じですね、毎日かじりついて見て、応援して、盛り上がるというwww

“椿姫彩菜”

◆だって新しいカードを手に入れたら使ってあげたいんだもーん……!!

クラッシュ・ロワイヤル

さてさて! 今回は『クラッシュ・ロワイヤル(以下『クラロワ』)』後編!
 前回はトロフィー(戦績)が2000くらいまで行って全然上がらなくなったんですが、2200くらいまでコツコツ上げました……それでも低いですけどね!:;……。でも『クラロワ』のいいところって、アリーナのレベルが上がったり、条件を満たすと(?)こんな風にウルトラレア宝箱が出てくれたりするんですよ!!

クラッシュ・ロワイヤル

 割とリーズナブルなので普通の課金でだいぶ割安で買えるものから、ただただお得なウルトラレア宝箱だったり。ここら辺は本当にうれしい!! ついついかじりついちゃいますw

 前回から私が勉強した戦法ももちろんあります! 進化もしているのです! きっと……。
 やはりタワーを取られるとダメ! なのでタワーを守る壁のような仲間を出すことも大事だと……。私、今までは攻めてばっかりで守りが薄くなりすぎて「やるかやられるか?」みたいな感じばかりでした……反省します……。
 ユニットごとに対象が建物だけだったり、近くのユニットだったり、いろいろあるのでここら辺はもう体感で覚えるか、知識で頑張るしかないですね……。上手な方はスペルが攻めにも守りにも強い……というイメージ! それ以外にも、団体のユニットを真ん中に出して分隊にして、せめて一掃されるのを防ぐとか……。あと本当に初歩的ですが、攻撃に強いユニットを誰かの壁で出して、相手のタワーまで運んで壊しに行く!

クラッシュ・ロワイヤル
クラッシュ・ロワイヤル
クラッシュ・ロワイヤル

 これ、私もがんばってるんですよ! せっかく当たったウルトラレアのインフェルノドラゴンを活かそうと思った時に、よし、私の伝家の宝刀のエアバルーンを運んでもらおうと!! エアバルーン、本当に強いんですよ! 一回相手にボッコボコのボコにされてから愛用してるんですが、それでもうまい人はすぐ対処してきます……。相手のデッキを読んで対空攻撃できるユニットが少ない、と見たら空中に浮かんでる敵ばっかり出してきたりとか、本当に上に行くためには柔軟な対応が求められる……くううううう、奥が深いぜええええ、オラ強くなりてええええええ!!

 なので自分へのスパルタ教育の意味も込めて、クラシックチャレンジというものをしてみました! 要はユニットのレベルも一定で固定され、本当にカード差のない真剣バトル。構築と自分の地力のみが試される……!! よし、やったろう!!

クラッシュ・ロワイヤル
クラッシュ・ロワイヤル

 「  3  連  敗  
 即終了したじゃないのー!! :;
 まだまだ私の地力はついていないようです……。だって新しいカードを手に入れたら使ってあげたいんだもーん……!! でも最近は結構使えると評判のディガーくんを手に入れたので、まだまだ頑張れそうです……。
クラッシュ・ロワイヤル

 カードゲームのような少しの運要素もありつつ、デッキ構築、ユニット、スペル、建物の活用、10エリクサーの使い方、これだけなのに世界中で愛され、大会としても盛り上がっている『クラロワ』、出会えてよかった(私は最近だけど)……! これからも長い付き合いになりそうです……がんばるぞー!!

※編集部注:あまりにもガチなコラムになっておりますが、本当に椿姫彩菜さんが原稿を100%書いております。

この記事を書いた人

椿姫彩菜
ゲームだけでなくマンガやアニメにも詳しい椿姫彩菜さんの近況はツイッターでフォロー&チェック!
https://twitter.com/ayanatsubaki

椿姫彩菜