椿姫彩菜の「スマホゲームって面白いじゃん!」【第41回】『THE KING OF FIGHTERS ’98 ULTIMATE MATCH Online』魂のタイトル『KOF』のキャラクターを自分好みにできるなんて、こんなうれしいことはないです!!

看板画像

 みなさんこんにちは! 椿姫彩菜です!!
 まずは毎回恒例のゲーム業界ニュース振り返り……、果たしてこの雑談コーナーがどれだけ好評かはわかりませんが、私の勝手な、みんなで盛り上がりたい気持ち一心勝手に続けます(笑)!

 前回からだと大きなニュースはプレイステーション4の新型が2種類発表されましたね。ひとつは少し高いけどハイスペックなモデル。もうひとつは少し安いモデル。これは『ペルソナ5』や『FF15』に向けて普段あまりゲームやらない層にも手が届きやすいようにという素晴らしいニュース
 PS Vitaの時も女子が『ペルソナ4 ザ・ゴールデン』と一緒に買う姿がたくさん見られ話題となったのを覚えています!

 そしてもうひとつのニュースといえば、Appleの発表会でスマホ向けゲーム『スーパーマリオラン』が発表になりました!! 発表直後からすぐに予約ができてApp Store?のトップに来るという盤石振り。
 これはこの連載でもずっとずっとずーーっと待っていた任天堂ゲームの大本命(まあ『Pok?mon GO』もありましたが)、マリオがついに!! 今の時代は大きなコンテンツ、キャラクターのスマホゲームでも本当に中身が求められていないと途中で飽きられてしまう時代……。片手で遊べる、という気軽に遊べてしまうノリは、お子様から大人まで、絶対楽しめるゲームになるんだろうなあと今から楽しみであります!

 ゲーム内容はまだわからないですが、「君どこまで行った?」なんて会話が町中、いや、そこらじゅうで聞ける日も近いかもしれません! オリンピックでも最後を締めてくれたマリオ……。世界に誇る素晴らしいクールジャパン、それはマリオはもちろん、やっぱりゲームなんですよね!
私は日本人で、ゲーム好きで、本当に幸せだなと思います!

椿姫彩菜

◆『KOF』のキャラクターを自分好みにできるなんて、こんなうれしいことはないです!!

 さて、今回ご紹介するのは『THE KING OF FIGHTERS ’98 ULTIMATE MATCH Online(以下『KOF ’98 UM OL 』)』 です!!

KOF '98 UM OL

 『THE KING OF FIGHTERS(以下『KOF』)』、といえば多くの方はわかってくださるのではないでしょうか……、今は『THE KING OF FIGHTERS XIV』も大人気ですが、1994年から、そう……私がずーっと追っかけている、魂のタイトル、それが『KOF』……。
 はじめてアーケードで出た時から、『餓狼伝説』や『龍虎の拳』などの人気格闘ゲームの人気キャラクターが一堂に会して3人でチームを組んで戦うという、当時は本当に斬新!! で、私はもちろんイギリスチーム、女性格闘家チームを使っていました(リアルハイ○コアガール的な……w)!

 それからは同人誌を描いている女の子のお友達たちと『KOF』サークルみたいなのを作って、みんなで毎日のようにゲーセンに『KOF』をプレイしに行ったり、大会に出たり、コミケで毎回『KOF』のコスプレをしたり、同人誌を描くのを手伝ったりw、とにかく青春のかなりを『KOF』が占めていました!

“椿姫彩菜”

 もちろんネオジオワールド(編集部注:株式会社エス・エヌ・ケイによる直営のアミューズメントパーク)も行きましたし、ゲーム雑誌のネオジオフリークも毎月買っていたし(「炎の不条理劇場」が好きだった)、もちろんゲーメストゲーメストコミックも『KOF』のために読んでいたし、アンソロジーも全て買っていましたよ!

 ゲーセンのノートに友達と『KOF』のイラスト描いたり、ロケテストも1プレイのために何時間もかけて並んだり……。『KOF』が好きすぎてファミ通の「ネオジオ乱舞新聞」も好きでしたよそれはもう……。
 あとラジオも聞いていました……子安・氷上のゲムドラナイト、ねおちゅぴ、あと、BOF(編集部注:もしも『KOF』のメンバーがバンドを組んだら、という夢のユニット)のCDも持っています(笑)!

 ネオジオポケットの白黒版とカラー版も2台持ちで、ひとりで通信ケーブルを使ってたし、数年前に発売されたNEOGEO Xも2台持っています……と、とにかく『KOF』が大好き!! 私の青春なんです! ってぶっちゃけほとんどの方がポカーンとしていると思いますwww! でも今回は許して(笑)!! 『KOF』というか、SNK大好きっコですから!

 はぁ……はぁ……私の『KOF』愛を語ったところで本編に入ります……。
 今回の『KOF ’98 UM OL』は世界ではすでに5000万DLを記録した人気タイトルがついに日本でも! ということでもう面白いことは実証されているという感じですね。『KOF』が売れたことでSNKは紆余曲折ありました……。でもずっと応援しています……。パチスロ展開がメインになったりしましたが、今は大事にIP(編集部注:Intellectual Property(インテレクチュアルプロパティ) /知的財産)を大きくしようとしてくれているみたいですね……感謝しかない……。謝謝!!

 ゲームの内容は簡単タップでド派手なコンボも技も出せる、というザッツスマホアクションゲームという感じ。が、しかし! 6人でチームが組めたり、『KOF』っぽく、横画面の対戦っぽくしてくれています。キャラクターは欠片を一定数集めると使用可能になり、さらに欠片を集めるとキャラのランクを上げていくことができます。ここらへんはもう大体の方がわかる仕様だと思います。

KOF '98 UM OL
KOF '98 UM OL

 しかも、キャラクターも全員いるし、技も細かくて、さらにミニゲーム等がとにかく相当充実していて……、一日中やっていても飽きることが本当にない!! 課金アイテムのダイヤも気軽に手に入りますし、ダイヤを課金するとVIP会員制度があり、レベルによってVIPの人しか買えないショップアイテムなどもあります。ここらへんはかなり細かい心遣いかなと。キャラクターに食べ物をあげるシステムもあるんですけど、マチュアに食べ物をあげまくってます!! 対戦する時の先制値が上がるんです!

KOF '98 UM OL

 しかもキャラクターには装備も6種類あるし、キャラクターのランク、レベル、スキルのレベルなどもあり、大変細かいキャラメイクができます。『KOF』のキャラクターを自分好みにできるなんて、こんなうれしいことはないです!!

KOF '98 UM OL
KOF '98 UM OL

 私の嫁キャラは……ずっとマチュアなんですが、『KOF ’94』でルガールの秘書として登場してからお姉さまキャラとして大活躍!
 庵にいじめられたりwはしたけど今でもずっと常連のキャラクター!! 衣装はプレイヤーキャラクターとして初登場した『KOF ’96』の衣装がやっぱり秀逸(個人的な感想)! でもすべて好きです(ただしマチュアの趣味のスカルピー造形が未だになんのことだかわかってないですw)。
 キャラクターの欠片を50集めて即ゲットおおお!! 結構大変ですよ(笑)?

KOF '98 UM OL

 てなわけで、リリースからずっとこのゲームやりすぎてやばいです(笑)。朝デイリーとかリセットさせるのを毎日待っている状況です(笑)! スタートダッシュでアリーナのランクは最高32位まで行きました!! 今は結構落ちちゃいましたが……(泣)。女子が喜びそうなかわいいイラストが実績解除みたいな条件で見られるのも好き!

KOF '98 UM OL
KOF '98 UM OL
KOF '98 UM OL

 純粋な格闘ゲームではなくちょっとリズムゲームっぽくて、タップバトルが病みつきです!! はやく相棒のバイスも参戦させてあげたいなあ……もちろん10連(もはやお馴染み)もやりましたよ!! ですから!! ビリーが出ました!! はい、微妙です(笑)! でも庵つながりってことでokとしましょう!!

KOF '98 UM OL

 では次回は充実のミニゲームやサークル、ショップについても語りたいなと!
 「愛が溢れすぎて……止まらないわ!!」(マチュア)

※編集部注:あまりにもガチなコラムになっておりますが、本当に椿姫彩菜さんが原稿を100%書いております。

(C)SNK PLAYMORE CORPORATION ALL RIGHTS RESERVED.

この記事を書いた人

椿姫彩菜
ゲームだけでなくマンガやアニメにも詳しい椿姫彩菜さんの近況はツイッターでフォロー&チェック!
https://twitter.com/ayanatsubaki