椿姫彩菜の「スマホゲームって面白いじゃん!」【第46回】『LINE: ガンダム ウォーズ』とにかくバージョンアップも多いしイベントも多いし、いつ落ち着くんだろうか私の熱!?

看板画像

 みなさんこんにちは! 椿姫彩菜です!!
 みなさんいかがお過ごしだったでしょうか? 前回からの大きなゲーム業界のニュースといえば、『ポケットモンスター サン・ムーン』が発売されたこと、そして遊戯王がついに満を持してスマホに乗り込んできたことでしょうか……!! 『ポケットモンスター サン・ムーン』は全世界で出荷が最速1000万本!! これはまだまだ家庭用ゲームの力を思い知りました……。まあ3DSの普及台数がすごいということでもありますね。やはり家庭用ゲーム、コンシューマが成功するにはまずなにより、ハードが売れること……、そして普段ゲームをしない層も買う仕組みを作ること。これがなかなか難しい……!! でもそれを実現してる任天堂はやっぱりすごいなあと思いました。

 さらに『Pok?mon GO』の効果もあって今までポケモンを触ったことない人も今回手に取るようになったとか。そして内容もめちゃめちゃ大絶賛されてる模様……。私もプレイしてますが、ジムがないのに面白すぎるんですよwww。さすがポケモンだなあ……。
 そして遊戯王! 従来の遊戯王のカードゲームと多少ルールが違うものの、「俺のターンドロー!」とか魅力的なキャラクターとカードはそのまま!! 数日で300万DLだとか……きてますねこれは!! しかしどんなにスタートダッシュがよくても、IPがよくても内容が受けないと長く続かないのがスマホゲームの常……ここからが楽しみです!!

 私的にはニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータが手に入らなかったことが本当にくやしい……でもなんか、手に入らないハードがあるのって少しうれしい気もします……ドMかよ(笑)!!
 あ、身近なところでの変化といえば、私の両親もなんとタブレットデビューしまして……そして何かゲームをDLしたいというので初めていろいろおすすめのゲームを考えましたよ……まあボケ防止も兼ねて、そしてシニアにもわかりやすいゲーム……。いろいろ紹介した結果、父親は無難に麻雀アプリの『セガNET麻雀 MJ』、母親は『ねこあつめ』がお気に入りのようでした。
 シニア向けのアプリはおそらくたくさんあるとは言え、私がまさか何がいいか考えるようになるとは(笑)。でも子供からシニアまで、幅ひろく楽しみやすいのが基本無料なアプリゲーム、なんだなあと実感したんですよ。だからアプリゲームのコラムを書かせていただいて幸せだなと思いました。みんな読んでくれてありがとね!!

椿姫彩菜

◆とにかくバージョンアップも多いしイベントも多いし、いつ落ち着くんだろうか私の熱!?

 ではではゲームの話に参りましょう!
 今回は『LINE: ガンダム ウォーズ』後編!!

“LINE: ガンダム ウォーズ”

 この原稿を書くタイミングですばらしいことが起きたんですよ……私の一番好きなモビルスーツが実装されたんですよ! そう、キュベレイ!! まさかのこのタイミングでwwwこれは運命としか言えない!! 息を吐くように……10連ガチャ! しますよ!! すればいいんでしょ!?(すでに前回のガンダムUCでクシャトリヤねらって大爆死済み)……いっけえええええええ!

“LINE: ガンダム ウォーズ”
“LINE: ガンダム ウォーズ”
“LINE: ガンダム ウォーズ”

 ……キュベレイでないいいいいぎゃあああああああ……ま、まあ私のガンダムで一番愛しているアスランの愛機ジャスティスが出たので良しとします! レイダーも出たしね!! 滅殺!! あーあ……くやしい……
 え? そこで終わる私かって? ……いいでしょう……おかわりじゃああああもう10連じゃああああ!! キュベレイ、かもんんんんー!! 私のガノタ歴25年をすべて掛けて……キュベレイを引きます(断言)!!

 ああああああああああああああキュベレイのシルエットきたあああああああああこれは勝ったな! 風呂入ってく……

“LINE: ガンダム ウォーズ”
“LINE: ガンダム ウォーズ”
“LINE: ガンダム ウォーズ”

 いやああああああキュベレイMk-IIかよおおおぉぉぉ騙されたああああうあああああ……。しかもプル仕様もプルツー仕様も出るというまさかの展開……(プルツー仕様はすでに持ってる……)。
 ま、まあデュナメスも出たし……ね! ね、狙い撃つぜ……てなわけで今回も無事大爆死……なんかこのコラムの伝統芸能になって……

 否!! そうは問屋がおろしませぬ!! 私もあきらめの悪い女です!! おかわりじゃああああああ!! キュベレイ、かもーーーーん!!

“LINE: ガンダム ウォーズ”

 ……もう……やめるんだ私……もう……「大 爆 死」……で、でも最後にRジャジャが出てくれたので……もうこれで……許してみなさん……キャラ……スーンだぞおおおお(血涙)!!
 ……魂の30連ガチャのコーナーでした……帰ってきてよかった……強い子に会えて……!!

 はい、『LINE: ガンダム ウォーズ』はいわゆるザ・スマホゲームな感じでモビルスーツ5機で編隊を組んで、前列後列をプレイヤーが入れ替えつつ、ほどよくラフに楽しめるゲームとなっております。
 前回も言いましたが、デフォルメがかわいく、お子様や女性でもすんなり入り込める世界観! でもパイロットシステムもあったり、パーツで成長などもあり、ゲーマーも納得の楽しみ方もできます。そして各ガンダムのアニメのストーリーを追ってくれるストーリーモードも私はかなりおすすめ! これでガンダムを知るきっかけにもいかがでしょうかという感じです!

“LINE: ガンダム ウォーズ”

 そして毎回楽しいイベントも盛りだくさんなんです。今だけでもなんと4つもイベントが行われております……! コンテンツに力をいれている運営様GJであります……!! メインモードで詰まったら、ストーリーモードやアリーナ(対人戦)を楽しみつつ、気づいたらメインモードが楽になるくらい強くなってたり。
 そして最近実装されたモードがバトルタワー!! バトルロイヤルな感じの連続バトルをしていくアリーナのようなモード……とことんアリーナ、と言った方がわかりやすいかな?

“LINE: ガンダム ウォーズ”

 モビルスーツには得意、苦手なフィールドもあるし、もちろんかなりいろいろなやりこみをしている方が有利になります! 果たして最上階まで行けるのか!? 的な自分の限界に挑戦できる楽しいモードです!!
 いやーとにかくバージョンアップも多いしイベントも多いし、いつ落ち着くんだろうか私の熱!? というくらい盛りだくさんですね……これもスマホゲームならではの良さでしょうね! ガンダム好きながら、ファンシーも好き(ですよほんとに!ww)の私には気軽に楽しめるとっても良ゲーなのでしたー!!
みなさんぜひバトルタワーでお会いしましょうううう!!

※編集部注:あまりにもガチなコラムになっておりますが、本当に椿姫彩菜さんが原稿を100%書いております。

(C)創通・サンライズ (C)創通・サンライズ・MBS (C)創通・サンライズ・テレビ東京

この記事を書いた人

椿姫彩菜
ゲームだけでなくマンガやアニメにも詳しい椿姫彩菜さんの近況はツイッターでフォロー&チェック!
https://twitter.com/ayanatsubaki