みなさんこんにちは! 椿姫彩菜です!!
前回の連載は本当に気持ち悪い私でした! 親には見られたくない連載ナンバー1ですね。でも後悔はしていないぞ! なぜなら彼への気持ちは本物だから……(前回参照)。
世間ではガチャについて話題になっていますねー。スマホゲームのコラムを書いてるゲーム好きな私も、どうなるのか気になるわけですが……。私はぶっちゃけガチャそのものはあってもいいじゃん? って思うタイプです(笑)。重課金といっても、確か全体の2%とか本当に数%なんですよね。つまりほぼ大半の人は無課金やほどほどな課金で楽しんでいて、ゲームもボランティアじゃないからどこで採算とるかっていったら、まあ課金のシステムはあってもいいような気はするんですよねー。
でも、そもそもゲームという遊びの提供に対してお金を使うことって当たり前なことじゃないですか。もちろん、使いすぎは自己責任ですけど(笑)。昔からアーケードだっていろんなゲームがあって。学食代をゲームに使っちゃった子はご飯抜きだし(経験談)、そんなもんで。まあ電子マネーの支払いというリアルのお金じゃないっていうのと、煽るようなことの存在が問題ってことなんでしょうけどねー……。
まあ、そんなこと言ったらゲームだけじゃなくてすべての課金システムに言えちゃうと思うんですよね。例えば携帯の着せ替えやコンシューマーゲームのDLC、SNSのアバター課金も。一体どこまで許されるの? っていう。それに万が一ガチャがなくなったとしても絶っ対なにかしらの形でお金を儲けるカタチが必要なわけですから、結局は変わらないと思いますね。
なんかゲームってだけで、アニメってだけで、オタクってだけでいろんなところで叩かれてしまうところもありますからね、少しずつそういうのが変わっていけばそもそもいいのになあと思います。
◆スマホゲームのわかりやすい燃える要素がかなりたくさん追加されているんです!
さーて今回取り上げるゲームは『METAL SLUG ATTACK(以下『MSA』)』!
記念すべき連載の第一回で『メタルスラッグ ディフェンス(以下『MSD』)』というゲームにどハマりしていた私。そのゲームの第2弾といっても過言ではない、正統進化形な『メタルスラッグ(以下『メタスラ』)』なんです!
前回も『メタスラ』愛はちょこっと(?)書いたのですが、まあ私は昔からアーケード大好き人間なもので、当然ながら『メタスラ』はアーケードで、ゲーセンですべて経験してまいりました……。本当に楽しくて、よくできた横スクロールアクションでございます。友達と50円を積んで、どこまで行けるか毎日楽しませていただいたものです。
もちろんSNK作品で育ちましたリアル最高得点女子的な精神でありますので、『メタスラ』のキャラクターが登場した格闘ゲーム(『KOF MAXIMUM IMPACT REGULATION “A”』や『ネオジオバトルコロシアム』)などはもちろん歓喜しましたし、前回の『MSD』で『KOF』のキャラクターが登場した時は大喜びして課金させていただきましたありがとうございます!! ただしソル・デ・ロカ、お前のことは未だに許さない!
さてさて今回の『MSA』、どう進化してるのかと言うとですね、基本は『MSD』と同じ、いたってシンプルなタワーディフェンスゲーム。APという時間の経過で増えていく燃料のようなポイン トを元に、ユニットをタッチして基地から出撃させて相手の基地を破壊するとステージクリア。
ここまでは一緒、ですが……、まず嬉しい機能として、オートが最初から実装されてるんです! すげえええぇぇぇ! タワーディフェンスゲームという、臨機応変な判断が求められるゲームなのに、ちゃんと動いて技も使ってくれるし、いい感じで働いてくれます! そして早送り機能ももちろん付いてます。
▲『メタスラ』のMISSION1をモチーフにしたステージも。
あとはなんと言っても、日本のいわゆるスマホゲームのわかりやすい燃える要素がかなりたくさん追加されているんです! ユニットの強化が、進化という形になっ ていて、素材を集めると進化してパワーアップできるように。その素材を集めるのは、『メタスラ』らしく捕虜を助けた報酬だったり、素材同士の合成だったり、 SHOPで買えたりします。
▲前作で大活躍のシールド兵、今回も使える!?
▲「ヘビーマシンガン!」のSEが頭の中に鳴り響く!
でもまあ、相変わらずメダルもたくさん手に入るし相変らずの親切設計です!! 『MSD』だと新しいユニットはステージクリアや、やりこみ要素での解放が多かったのですが、今回はいわゆるガチャ的なもので手に入れることもできます。『メタスラ』でガチャ……そんな時代なのね。胸アツ♡
……ではでは『メタスラ』愛を捧げます! 10連ガチャの時間じゃあああぁぁぁ!
▲『MSA』のガチャは「ミステリークランク」って言うの。
▲果たして今回の結果は……!?
▲「Come on! boy!」(例のダミ声で)
アレン軍曹きたあああぁぁぁ! ガッハッハッハ!!(編集部注:アレン軍曹の笑い方のマネです) 『メタスラ』の個性あふれる敵キャラクターの代表の1人といっても過言ではない! これは愛を認めてもらったと言わざるを得ないッ!!
『MSA』では追加要素として「P.O.W.RESCUE」というミニゲーム的な素材集めステージも用意されていたり、手に入りづらい素材が売ってるエクストラショップがたまに出たりして。あと、前作同様にミッションモード(コンバットスクール)も、もちろんものすごいボリューム。
▲「P.O.W.RESCUE」もステージクリア型でやりごたえバッチリ!
▲コンバットスクールには懐かしのソフィア教官が!
そして前作の途中から採用になったデッキ編成ボーナス! これが初めから実装されてます! ユニットの属性を同じ属性だけで揃えるとステータスボーナス! これは自分の好きなデッキを作りたくなりますな!! ユニットも合成素材や進化だけでなく、かなり細かく強化できるようになってるし……。
▲HP+10%のデッキ編成ボーナスをゲット!
個人的には捕虜の解放の仕方が、往年の『メタスラ』と同じになったことが嬉しいー! 何もない場所を攻撃するとフラッと捕虜が落ちてくるアレね。なんかこっちの方がしっくりくるんですよねー! だから手あたり次第、捕虜探しのためにいろんな所を攻撃をしまくってます(笑)
▲やっぱりSランクでMISSION COMPLETE! しないとね!
さらに課金した人歓喜な「VIPシステム」も実装! 課金した人のVIPレベルに応じてボーナスが……。あ、さっきの10連のおかげでレベル上がってた!(笑)
▲VIP LEVELが上がると進行が俄然有利に!
てなわけで、前作をプレイした人もそうでない人も楽しめる要素がたくさん! そしてやることが最初からたあああぁぁぁっぷり詰まってて語り尽くせない『MSA』、後編へと続きます!
※編集部注:あまりにもガチなコラムになっておりますが、本当に椿姫彩菜さんが原稿を100%書いております。
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