みなさんこんにちは! 椿姫彩菜です!!
なんとわたくし7月15日に誕生日を迎えることができましたー!
真っ先に自分から宣言していくスタイルううう! 今年の目標はそうですね……積みゲーを消化していくことですかね!(適当)
でもでも、最近すごく悩んでることがあるんですよ……それは……スマホゲームをダウンロードしすぎて、常にスマホの容量がいっぱいになってしまって、よく止まるんです! 吐きそうなんですよこれww
カメラとか起動するたびに容量足りません→落ちる、みたいなのが毎日……でもさでもさ、スマホのゲームってさ、なかなか消せないのよおおおお!! 今はもうそのゲームをあまりプレイしていなくても、そのゲームに熱中してた日々……キャラを愛した日々……息するように課金していた日々……戻りたいと心の中でまだ思っている時……そのゲームが自分の中、世間で再燃するかもしれない……とか、考えすぎて消せないゲームがめちゃくちゃ増えてしまうんです。
なんというか、スマホも今のでたぶん4代目? くらいなので4代の間でどんどん引き継ぎとかできちゃうので、要はWiiUのハードなのに今までのスーファミやファミコンやらのソフトたちまですべて入っている感じ……そりゃ容量足りないわなー。でもそう考えるとスマホってすごいよなあと思うのです。ハードという縛りからも解放され、とてもハードルも低いし。
そういえば先日面白いことがあったんですよ。ゲームあまりやらない人たちの中にまぎれる機会がありまして(どんな機会!?)。そこでドラクエの話になったんですが、ゲームまったくやらない人たちが「知ってるよー! ドラクエすごく好き!」というので、さすがドラクエ、と思ってたんです。そしたら……「スマホのゲームだよね!」と……。「おいおい……国民的ゲームだぞ……」って思ったけど、そういう感覚の人も多くなってきてるんだろうなあと思ったわけです。スマホでも出てるけど元々は……とか思ったけど飲み込みました(笑)
そして、今日はもうひとつだけ話したいことがあるんです。それは任天堂の岩田社長が亡くなった件。本当にまだまだお若かったし、社長でありながらあそこまで表にきちんとでてきて、「直接」私たちに気持ちを届けてくれてた人はなかなかいないと思うのです。もちろんゲーム業界にすさまじい功績も残しましたし、前コラムでも書きましたけど、スマホゲームが全盛期の今だからこそ、あえてコンシューマーでやるという姿勢で、これからどうしてくのか、どう成功するのか、すごく見たかったんです。楽しみにしていたんです……。
世界中でツイッターでも追悼のイラストとコメント……こんなに愛されたゲーム業界の人は数人といないのではないでしょうか。私も作る側ではないですが、ゲームを愛する側として、少しでも岩田さんみたいに愛される人になりたいと思いました。心よりご冥福をお祈りいたします。
◆はじめてやったシミュレーションはファンキル! という世代が増えてくる予感
では、本題のゲームのお話です!
今日はこちらのゲーム、ファンキルこと『ファントム オブ キル』です!
今でこそこのゲーム、でんぱ組.incさんや蛭子さんの宣伝などですごく有名ですが、有名になる前から知っていました(ドヤ顔)。有名になったアイドルを昔から知ってたっていうアレね(笑)。
というか、初めて知ったのはじわじわとゲームランキングで来ているのをこっそりと見ている時でした。そしてすごく絵がかわいい。どこ見てもクオリティが高そうな匂い……。こういうのは勘がいい私……でも……制作が……フジ&グミゲームズ……? 知らないなあ……ん? フジテレビ制作……? ふーん……ゲーム業界に参入してきたのかフジテレビ! ゲーム業界はそんなに甘くな……
めっちゃ良ゲーやないのwwwwww
というか、触ったところ非の打ち所がないくらい良ゲーです。ほんとうにすみませんでした(笑)
『ファントム オブ キル』を説明しますと「戦略性×ドラマ」をコンセプトにしたシミュレーションRPG。そしてOPアニメーションは押井守監督……豪華すぎかよ(笑)
わたし、シミュレーション大好きなんです……ネオジオポケットでも『オウガバトル』をやっていたくらい好きです……でもはまっちゃうんです。やりまくっちゃんです。だからあえて敬遠していたところはありますね……。
▲ユニットの移動ひとつとっても、戦略性が求められます。
でも正直携帯ゲームだとスピーディなサクサク感、お手頃な感じが求められる傾向にある気がして、シミュレーションRPGのようにずっしりと腰を据えてやるゲームはどうなのかしらと思っていたら、素晴らしかった。
今までのゲーム史のシミュレーションRPGのいいところを踏襲しつつ、スマホゲームでの良さも取り入れている! なんというか、はじめてやったシミュレーションはファンキル! という世代が増えてくる予感……というくらい面白い。
▲シミュレーションゲームの醍醐味であるユニット管理もスマホゲームっぽい。
▲もちろん武器・防具の組合せを選ぶ時も楽しいひととき。
そして、シミュレーションの持つ厳しさ、伝統の洗礼も生きてます(笑)。一体だけ敵陣の中に一瞬突っ込んだらボコボコにされてすぐ離脱するアレ(笑)。もちろん醍醐味もきちんと味わえるのですが、こう、敵の攻撃範囲を見極めてギリギリに味方をたくさんを待機させたり、敵をじわじわ分断させたりおびきよせたり……そう、この駆け引きよ!
スマホゲームだしコンシューマーよりぬるいんじゃん? wwwと思ってたらフルボッコにされたおwww。武器の相性も、剣、斧、槍の3すくみだったり、魔法の銃は強いけど反動受けたり。竜に乗ってるユニットは移動力すごくあるけど弓に弱いとか……シミュレーションゲームに慣れているゲーマーはさらに入りやすいかも。隣にいるユニットと仲良くなると補正がいろいろかかるとか。
▲1日1回、大量の経験値を稼ぐチャンス!「超メタルガーデン」
▲経験値を大量獲得してウハウハの瞬間!
1日1回、メタルガーデンという経験値がたくさんもらえるクエストがあって、こういう救済システムってありがたいですよね! はじめたばかりの人でも気持ち良くレベルが上がるし。上がるとスキルとか目覚めて一気にまた楽しくなる! このゲームの世界観は面白くて、簡単に言うと同じキャラでも、職業ごとに別人格として存在しているんです。これもストーリーをやっていくとじわじわ世界の謎も解けていくみたいですが……。
そして、いよいよキャラクターの話になりますが、私がはじめにすごくお世話になったのがこの子! ミストルティンちゃん!
▲ミストルティンちゃん(クレリック)
クレリックということで味方の回復もできるけど、敵も攻撃して自分も回復もできて射程も広めで……馬に乗ってます(笑)おいしすぎー!! 敵陣に突っ込んでも攻撃しながら回復もしちゃうのでクレリックなのに私のチームの切り込み隊長です。なんども言いますがクレリックです。しかも引っ込み思案キャラとか(笑)
▲パラシュ(フェニックスナイト)
▲パラシュ(デュークナイト)
このパラシュちゃんも激レアなのに3枚連続で出たのでこれは運命だと思って使ってます。あ、そうそう、いわゆる石ってやつは姫石というのですが普通にクエストクリアしてくとぽろぽろもらえます。全然無課金で頑張れる人もでてくるんじゃないかなーという感じ。ま、もちろん即課金しましたけど。挨拶代わりですね!
でんぱ組.incさんももちろんいいけど、中身もすごーくぎっしりしてるのね! では続きは次回!!
※編集部注:あまりにもガチなコラムになっておりますが、本当に椿姫彩菜さんが原稿を100%書いております。
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